« ダンボールの山 | Main | 新しい町 »

April 18, 2007

そば新

49  京急蒲田のすぐそばにある立ち食い蕎麦屋。立ち食いのはずだが、カウンターには椅子が備え付けられている。
 ある日、ふと立ち寄って食べてみたらまぁまぁの味だった。特別美味しいというわけでもない。むしろスープに酸味がある点、すこし好みからは外れる。しかしこの蕎麦屋の何が面白いって肉うどん(そば)である。甘辛く煮た肉が入れてあるが、その風味は九州、関西のものに近い。
 関東では肉うどん(そば)のメニューが普通あまり見かけない。あっても○×南蛮、とかヘンなメニューになっていたり、たまに肉うどん(そば)のメニューがあっても、味も素っ気もない肉が単に入れてあるだけだったりする。しかも値段も不当に高かったりする。そりゃあ天玉そばの人気も出ようというものである。
 そういう意味では、このそば新の肉も、関西に近いとは書いたが関西と同等ではない。しかし値段の安さ、肉を煮込んで入れているあたり、普通の関東の肉うどん(そば)とは一線を画している。美味しいかどうかは好みの問題であるだろうけどね。

|

« ダンボールの山 | Main | 新しい町 »

「そば」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/14752153

Listed below are links to weblogs that reference そば新:

« ダンボールの山 | Main | 新しい町 »