« 派閥? | Main | おひっこし »

April 12, 2007

<パスモ>販売制限 「見通し甘すぎる」との批判も

 批判者は誰なんだろう?

****
 首都圏の私鉄、バス共通ICカード乗車券「PASMO」(パスモ)の販売が、在庫切れの恐れから8月まで定期券に制限されることになり、「サービス開始から1カ月足らずで在庫切れとは見通しが甘すぎる」との批判も出ている。スイカを発行するJR東日本は約3カ月分の在庫があり、パスモのような事態は想定していない。 
****

 在庫切れの見通しが甘い、と批判してる人って誰なんだろうか。その人は、不良在庫をかかえたら補填なり補償なりしてくれるさぞかしエライ人なんでしょうね。

 この在庫切れ問題、他人事だと思ってたら私、明日引越しで定期区間が変わるのを思い出しました。あっ…。大丈夫か?見通しが甘かったんじゃないのか!
 …「定期券に制限される」ので大丈夫なんだろうな、きっと。

|

« 派閥? | Main | おひっこし »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

まあ、多めに作っても多分誰も困らないんだけどね。賞味期限とかあるわけじゃないし、カード仕様変えなければ何年経っても売れる代物ではあるので。
ただ、見通しが甘かったかと言うとそうではないと思うけどね。Suicaが1500万枚→2000万枚売れるのに14ヶ月かかっていることを考えると真っ当な読み方ではないかと。ただ、予想の範疇だった定期券切り替えユーザ(160万人)はともかく、非定期券ユーザが140万人もいるってのが予想外だったのかと。Suicaもそのまま使えるのにこんなに買う奴がいるとは思わなかったんでしょうな。(記念と通常柄で2枚買った私もその一人だけどさ(^^;。)

んで、まだPASMOに切り替えていないなら早めに切り替えることをお勧めします。今日以降の発行は定期券のみになったとはいえ、残り数十万枚しかない状況に変わりは無いのだから。実際各社ともPASMO発行定期券売り場を絞り込んでいるし、カードが尽きたらPASMO定期の発行を中止せざるを得ないとも言っているので。
既に切り替えているなら、今回の話はまったく関係ありません。定期を買いなおしても券面を書き換えるだけだからね。

Posted by: KOH | April 12, 2007 at 12:44 PM

 pasmoになって範囲広がったからじゃないかなー。私みたいな京浜急行利用者は漸く、てな感じです。
 ちなみに購入済み。そうかー、書き換えだけなら大丈夫だな。情報さんきゅーです。

Posted by: 竜馬 | April 13, 2007 at 07:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/14651822

Listed below are links to weblogs that reference <パスモ>販売制限 「見通し甘すぎる」との批判も:

« 派閥? | Main | おひっこし »