« 一人、夜釣りをする。 | Main | 原発の電源供給 »

July 17, 2007

新潟県中越沖地震 柏崎刈羽原発 揺れ「限界」の2・5倍

 ■経産相、運転再開見合わせ指示

****
 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)で観測した今回の地震の揺れの強さ(加速度)が、耐震設計の基準となる「限界地震」のレベルを最大で約2・5倍上回っていたことが16日、東京電力の調べで分かった。経済産業省原子力安全・保安院によると、原発で経験した地震の揺れの強さとしては過去最大とみられる。
 甘利明経産相は17日未明、東電の勝俣恒久社長を呼び、安全確認されるまで運転再開を見合わせるよう指示した。
 今回の地震で同原発が観測した最大加速度は1号機の基礎部分で暫定値ながら680ガル(ガルは加速度の単位)。設計時に想定した273ガルの約2・5倍に達した。5、6号機でも想定値を軒並み超えた揺れを観測した。
 原発の設計にあたっては、最大の被害をもたらす地震「設計用限界地震」と「設計用最強地震」を想定。同原発の設計用最強地震は、北東に約20キロ離れた内陸の気比ノ宮断層で発生するM6・9の地震を想定していた。しかし、今回の地震の震源は、発電所から北に約9キロの海域、深さ約17キロだった。
 保安院は「地震波に応じて分析し、耐震評価していきたい」として、同社に詳細な分析結果の報告を求めるとともに、設備の耐震安全性を再確認するように指示した。
 同原発では、地震が起きた直後の午前10時27分ごろ、3号機の原子炉建屋とタービン建屋に隣接した所内変圧器から出火し、正午すぎに鎮火。運転中だった3、4、7号機と、原子炉起動中だった2号機が自動停止した。
 6号機では、原子炉建屋3階にある放射線非管理区域内に、放射性物質を含む微量の水が漏れ、一部が海に排出されたことが確認された。排水量が少なく環境への影響はないという。
 甘利経産相は、勝俣社長に対し、これらトラブルへの対応と国への報告が遅いと厳しく批判した。
****

 新潟・長野の地震、本当に大変ですね。お見舞い申し上げます。
 横須賀の自宅で寝転がっていたのですが、ホンの僅かな揺れですが、感じました。テレビをつけるとニュースが既に流れていました。新潟から横須賀まで地震波が伝わるまでに、かなりの情報が集まっているらしい雰囲気。さすが。

 しかし震度6強とは。色々心配ですが、原発の件は嫌ですね。
 「想定していた以上の地震が来た」んだそうな。(しゃーない、という気持ちが見える。ま、それで済んだのかもしれませんが)

 そりゃまぁ、自然現象なのでしゃーないには違いないのですが、今後、少なくとも同様の地震が来ても大丈夫なように原発を補強・または建て直してほしいものです。当然、全国の原発も同様。それまでは稼働停止するのが本当でしょう。簡単に言いますともええ。
 「経産相、運転再開見合わせ指示」って何をもって再開指示出すんだろうなー。

 何かあってからしゃーない、想定外、と、これほど言ってはいけない施設は他にないのにね。

|

« 一人、夜釣りをする。 | Main | 原発の電源供給 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

すでに情報操作が始まっております。
今年の夏が例年以上の猛暑になった場合
柏崎刈羽原発を止めたままですと
東京様の電力が足りなくなるそうです。

Posted by: MOON | July 17, 2007 at 04:19 PM

原発停止中で電力不足なら、やっぱりこれで暑さをしのがないとw
→http://www.uchimizu.jp/

Posted by: LIB. | July 18, 2007 at 12:38 AM

 打ち水いいねー。

Posted by: 竜馬 | July 20, 2007 at 08:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/15786121

Listed below are links to weblogs that reference 新潟県中越沖地震 柏崎刈羽原発 揺れ「限界」の2・5倍:

« 一人、夜釣りをする。 | Main | 原発の電源供給 »