« 久しぶりの投げ釣り | Main | カワハギの入れ食い »

November 24, 2007

液晶テレビを買う

 リビングのテレビが壊れた。物欲大魔王よ、あんまりお金ないのですが。

 以前、調子が悪くなったときがあったが、辛うじて映っており、電気屋を物色中に復活したのでその時は買わなかった(代わりにニコンD40Xを買ってしまった)。しかし、今回は違った。電源ユニットの異常らしく、電源が入らない。修理する、という気にはならなかった。2000年製のソニーのテレビ、ソニータイマーの発動であった。
 さて、本来は地デジ移行の前年である2010年にゆっくり物色するつもりでいたのだが、しゃーない。テレビ、買うか。そう言いながら近所のコジマへ。価格コムで安い通販店を物色しても良かったのだが、近所で買ったほうが何かと安心であろうかと思われた。近所にはヤマダ電機もあるのだが、店員の態度に難アリなのでパス…(エアコン物色の折、ちょっと…)。

 さて、自社の工場をブランド化するという戦略がオオアタリのシャープ。やはり液晶と言えばAQUOSか、と物色。しかし店内は東芝、REGZAがイチオシになっている。先行導入されている自宅寝室の19インチ液晶テレビはVIERAであり、一応プラズマテレビも確認を行う。ソニーのBRAVIAはこの際無視。ソニータイマーにはこの十年間苦しめられてきたのである…。

 一応ココロの中ではAQUOSにアタリをつけながら店員と会話開始。しかし店員はREGZAを推して来る。何かとイチオシ状態になっているのは店内の販促状況を見るとよくわかる。
 REGZAの横をハタと見ると、USBハードディスクが積み上げられている。I-O DATAの500GB。何に使うのかと聞けば、テレビのUSB端子に接続すれば、すぐにHDDレコーダーとして機能するとの事。またNASを接続することも出来、8台も接続できるとの事である。
125  おおうこれは面白い。DVDに焼くことは出来なさそうであるが、一過性のコンテンツ保存にはうってつけであろう。USBハードディスクなんて、新たにHDD録画機を買うに比べれば1/10みたいなもの。安いもんだ。決めた。REGZAに決めた。液晶の技術だとかその他機能は、まぁ各社こぞって自慢の機能であろうが、大差あるまい。第一シロートに見分けがつくものではなかろう。それ以前に、最近はテレビを見る機会が極端に少ないワタシである!(なんだかなー)

 自宅のリビングに設置。早速迫力の映画でも見てやろうかと思ったが、最初に見た映像は調整の際に映った九州場所。その後ラグビーを見ようとしたが、すぐにチャンネル権を奪われ、意識して見た最初の番組は「いないいない、ばぁ」であった。

|

« 久しぶりの投げ釣り | Main | カワハギの入れ食い »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

ソニータイマーってのは保証書の保証期間が切れた直後に故障する現象のことなんだが。7年間使ったなら、普通に製品寿命を全うしたと言わないか?

うちにある1998年製SONYテレビは壊れる気配も見せません。壊れる前に買い換えそうな気配…

Posted by: KOH | November 24, 2007 at 07:01 PM

ウチのテレビは大学入学の時に買った NEC の PC-9801ディスプレイTVがまだ現役です。

使い始めてから15年以上経過してますが、壊れる気配がありません。 業務用としても利用できるように、壊れにくい造りになっているのかねぇ。

ちなみに、液晶TVの表のガラスはブラウン管ほど頑丈に出来ていないので注意が必要です。 通常使う分には全然問題ないですが、小さい子供のいる家庭は特に。

Posted by: 味噌田楽 | November 25, 2007 at 03:18 AM

>KOHちゃん

 アアソウカ。ソニータイマーってそういう意味だったのね(なんとなく思い出した)。適当な時期に壊れるように出来ている事を言うのかと思ってた。
 保証書が切れた直後に壊れたものと言うと、8mビデオがそうだったなー。

>味噌田ちゃん

 そうなんよ。ガキんちょが一番の懸念です。子供たちはテレビに近づくと怒られるという不条理な状況になっております。

Posted by: 竜馬 | November 26, 2007 at 08:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/17168948

Listed below are links to weblogs that reference 液晶テレビを買う:

« 久しぶりの投げ釣り | Main | カワハギの入れ食い »