« 1月の購入予定一覧 | Main | どよーん »

January 07, 2008

金魚屋古書店 6巻/あどりぶシネ倶楽部

 さて、金魚屋古書店も6巻を迎えた。いつもホノボノとした、ああ、まんが好き、まんがばかの漫画だなぁ、と思う。そういう漫画であり、読者をそのように思わせているに過ぎず、単にノせられているだけに過ぎないのだが、心地よく読むことが出来る。

 6巻で「あどりぶシネ倶楽部」を題材にした話が出てきた。細野不二彦作、一冊モノ。大家の作品ではあるのだが、マイナーな作品である。ちょっと驚き、そして嬉しかった。この本は、私にとっても記憶に残る一冊であるからだ。とは言え、物語のように、別にこの本が私の人生に何を変えさせたか、という事はなかったけれど。ただ、何度読み返したかわからない、お気に入りの一冊である。

 この本は、北九州の、町の小さな古書店で買った。小さな町の、裏通りを更に横に入ったような場所にある、さびしい場所の古書店であった。
 ここの店のオヤジは、本に値札をつけていなかった。これください、と持って行くと、パラパラと本をめくり、「うーん、○○(タイトルを読んで)…200円」という具合であった。この「あどりぶシネ倶楽部」を買った時の会話の流れ、シチュエーションなど、なぜか今でも覚えている。その風景を忘れずに、覚えている。しかし去年、帰省の際に通りかかったときには、もうその店は無かった。当然の様な、気がしないでもない。

 そのとき買ったあどりぶシネ倶楽部は、今も手元に持っている。買ったときに付いていたシミも、そのままである。あまり本にシミなど良い話ではないのだが、まぁ、それも大事な思い出になってしまった。

 ちなみにこのあどりぶシネ倶楽部、Amazonマーケットプレイスで、1円で売られている様だ。お買い得である。何か釈然としないような気がしないでもないが、まぁそんなもんであろう。

|

« 1月の購入予定一覧 | Main | どよーん »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

えーそんなにマイナーなんかぁ。
まぁそんなストーリーだしのぅ。

Posted by: あび | January 07, 2008 at 09:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/17603909

Listed below are links to weblogs that reference 金魚屋古書店 6巻/あどりぶシネ倶楽部:

« 1月の購入予定一覧 | Main | どよーん »