« 今日は | Main | 天文学的数字ってやつだなー »

February 27, 2008

<イージス艦事故>衝突時に仮眠の艦長を更迭へ 防衛相方針

 ふーん。

****
 石破茂防衛相は26日の衆院安全保障委員会で、イージス艦「あたご」艦長の舩渡健・1等海佐が事故当時、艦長室で仮眠していたことを明らかにし「処分は考えざるを得ない。いつまでも艦長の任にとどまることはふさわしいと思わない」と更迭する方針を明らかにした。
 事故当時は夜間の当直体制で、水雷長が当直士官として艦長の代わりに操船の全権を委任されており、艦長は仮眠は可能だった。しかし石破防衛相は「太平洋のど真ん中ではなく、もうすぐ東京湾という地点で仮眠をとっていたことは、必ずしも望ましいことだと思わない」と述べた。
****

 上記記事を見る限りでは、なんかこう、世間の目を逸らすためのトカゲのシッポ切りの様な気がしないでもない。石破茂防衛相自身がやんや言われてる訳だし、理由としては不自然に感じてしまうなぁ。

 上記理由をもって更迭というのであれば、ちょっと気の毒だよなぁ。ただ、衝突直後の指示行動がどうだったのか、という話もある訳で、ヘンな話、そちらの方が理由付けしやすい話だったんじゃなかろうか。まぁ何にせよ艦長だから、という事か。

|

« 今日は | Main | 天文学的数字ってやつだなー »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

事故を起こしてしまっている以上、艦長には何らかの責任と進退があってしかるべきだと思うけど、理由がそれではね。

というか、この人達はいつ何時臨戦態勢になるか分らないのだから、寝るのも仕事のはず。 寝てはいけない時に寝ていたのならともかく、寝てもいい時(というか、寝なきゃいけない時)の責任まで取る必要は無いと思う。

石破大臣には「そんなコト言うんだったら、オマエが在任中の 24x365 は寝るな!」と言いたいですョ。

Posted by: みそ | February 27, 2008 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/40284833

Listed below are links to weblogs that reference <イージス艦事故>衝突時に仮眠の艦長を更迭へ 防衛相方針:

« 今日は | Main | 天文学的数字ってやつだなー »