« 久里浜東電防波堤のカレイ釣り | Main | サクラサク »

March 30, 2008

秒速5センチメートル

128  秒速5センチメートル を漸く見る。いつも今更のように、遅れてみるのです。最近は。でも、花見のシーズンだしね(昨日の土曜、これを見てから花見に出かけました…)。

 ネタバレを多分含みます。いやな人は、読み飛ばすように。

 ま、女心と秋の空って言うじゃないか。そんな話…?
 情緒的な美しい絵。情緒的な展開。情緒的な声(わきわきしてしまうね!)。そういうもので、作者は観る者をダマしていくのです。

 リアルな生活を考えた場合、幼なじみと遠距離恋愛を大人になっても続けられるか、という話ですよ。考えたらかなりキビシイって話ですよ。(時間と場所を隔てる作品が好きだね、新海誠って)
 初恋の人と結婚した人ってどれほどいるのかねぇ。そういう意味では、そうなればいいという期待を持たせる導入であるものの、まぁリアルな展開と言えばリアルな展開な訳で。

 社会人になり(よりによってIT業界なんか…)、生活に疲れていく男。まぁ、そんなヤツごろごろしてんだろ(^_^;)。これ書いてるのも日曜の23時過ぎの職場…。<ヲイ

 ウツクシイ想い出はよりウツクシク心の中に残り、或いは消えていくのです。会社辞めちゃうのもいいけどね。食べていくための自分自身の生活は、思い出なんかとは訳が違うのねん。

 という事で、モテモテ男に恨みを感じる作者の話ということはよくわかった(絶対わかってない)。庄やか白木屋あたりで、朝までグチを聞いてやるとも。はい喜んでー。

|

« 久里浜東電防波堤のカレイ釣り | Main | サクラサク »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/40696048

Listed below are links to weblogs that reference 秒速5センチメートル:

« 久里浜東電防波堤のカレイ釣り | Main | サクラサク »