« 投げ釣りの道具 | Main | バイオハザード トリロジーBOX(DVDね) »

April 23, 2008

<東芝訴訟>「激務でうつ病」認め解雇無効 東京地裁判決

 ほっほー。

****
 東芝深谷工場(埼玉県深谷市)で勤務していた元社員の重光由美さん(41)が、激務でうつ病になったのに解雇されたのは不当として、東芝に解雇の無効確認などを求めた訴訟で、東京地裁(鈴木拓児裁判官)は22日、解雇を無効とした上で未払い賃金や慰謝料など約2800万円の支払いを命じた。東芝は即日控訴した。
 判決などによると、重光さんは、01年4月にうつ病と診断され、同9月から療養したが、会社側は04年9月に休職期間が満了したとして解雇した。
 月平均90時間を超えた時間外労働や切迫したスケジュールが肉体的・精神的な負担を与え、うつ病を発症させたと判決は認定した。
 東芝広報室は「控訴審で会社主張の正当性を再度立証していく」とコメントした。
****

 そろそろ私も会社訴えようかなー。
 月平均90hを超えた残業時間なんてもう何ヶ月も続いているしなー。
 2800万円のうち、未払い賃金がどの程度の比率なのかはわからないけど、慰謝料、結構な額でんなー。

 ま、それは置いといて。

 実際には90hの残業時間なんて、忙しければあっという間、という感じ。
 月の稼働日が21日、毎日22時まで働いたとしたら、もう84時間残業ですよ。
 これにもうすこし残業が加わるか、土日の出勤がわずかでもあれば、あっという間に100h程度は行く。簡単なもんだ。

 実際問題、慣れたという話もあるかもしれないけど、普通にそんなもんじゃないか?と言う気がしないでもない。もちろん、それが正しいなんて言ってない。身の回りに、そういう「忙しいモード」の人って割と居ませんか?という話。
 私は今まで、そこまではなかなかいかなかった。最近たまたまそうなってしまったけど、自分の会社、自分の部署、同僚にはそういうタイプの人々が沢山、もうホントに沢山居る。どのプロジェクトに着くか、でコロコロ変わる。或いは、その人のタイプ(働き方)によるところも多いけど。
 IT業界はもちろん、記者とか医者とかって激務な人々、多そうな気がするんですがねー。100h/月ってのは実態として、少なくないのではないか。

 さて東芝の話。
 見方によっては働くだけ働かされて、使い捨てにされた従業員、という風に見える。いやよくワカル。会社ってそんなもんだよな、なんて思うことある。しかしもちろんその一面はあるものの、01年9月から04年9月まで、なんと丸3年も休職しているではありませんか。それが事前に就業規則に謳われていた内容であるのなら、従業員側が本当に(3年も休ませてもらっておきながら)2800万円ものの要求が出来る事なのか、疑問ではある。ま、もらうモンはもらいたいしね。それもワカルけど。

 結局こういう事になってしまったことが不幸であり、会社側だって本人だって望んでいた訳じゃないはずだ。それにしたって2800万円。ひょっとしたら望んでたの?なんて言いたくもなる額だよなぁ?日本も訴訟社会だよなー。

|

« 投げ釣りの道具 | Main | バイオハザード トリロジーBOX(DVDね) »

「お仕事」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

まあ、病気はなってみないと分からないものだよ。
多分、病気が治って普通に勤務できるなら
お金だっていらないと思うよ。

そして、お金もらえていいなあと思ううちは
まだまだ心があんまり不健康じゃないって事だ。

4月が激務な私は、とりあえず時間外を楽しみにしている。温泉行くじょー!!
暇になったら・・・・・

Posted by: ある | April 23, 2008 at 08:09 PM

自分も時間外が100hとか普通にありましたね。
ただしIT業界ではありませんでしたが。
そのときはサービス残業だったのですが、とても文句が言えるような環境ではなかったです。

今なら時間を全部つけて労働基準監督署へレッツゴーとか、知恵もついてますが、当時は若かったとシミジミ。。。

3年も休ませてもらったと思うか、それだけ働けない体にされたと思うか。
実際にはどういうもんなんすかねー。

Posted by: takutaku | April 23, 2008 at 11:15 PM

教員って本人次第で暇に出来るし忙しくも出来るし、忙しくなってしまう人も居る。暇になるにはやって欲しいと言われたことを拒絶すればいいだけですから・・・はぁ。拒絶されたらうちみたいなのに回ってくるんだからさぁ。
ということで、いいかげん期限を過ぎているんだからアンケートとか情報機器登録票を出してくれないかなぁ・・・うちの教員の1割。
3月と4月は残業時間が100時間を越えました。

そういうことって滅多に無いんだけどねぇ。

Posted by: あび | April 24, 2008 at 01:45 AM

 みんな忙しいのー。
 やっぱり割と多い話だよね。
 急激に忙しくなり、それが少し続いた頃は、本当に辛かったよ。
 でもそのうち少し慣れたりするのですよ…。

Posted by: 竜馬 | April 25, 2008 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/40969138

Listed below are links to weblogs that reference <東芝訴訟>「激務でうつ病」認め解雇無効 東京地裁判決:

« 投げ釣りの道具 | Main | バイオハザード トリロジーBOX(DVDね) »