« ミニバン購入計画発令 | Main | エスティマ購入確定 »

May 26, 2008

商談中

 ディーラー周りを始めた。カタログの入手のみのつもりであったが、結局各社から見積もりを取っている。購入は、早いかもしんない。
 当初、検討の対象車種は以下とした。

 Isis
 アルファード
 WISH
 VOXY
 エスティマ
 ノア
 ステップワゴン
 セレナ
 MPV

 カタログ・雑誌などを読み込み、Isis、WISHは削除。荷物(主に釣り道具)を載せたい意図。まぁ、インプよりは載るだろうけどさ。
 次にアルファードを削除。予算的に厳しいだろう、という感じ。カミさんも「こんなに大きい車ヤダ」と言っているのでまず無理だろう。次回(今回の次!>いつの話や)には対象に入れたい。

 現在、MPV、セレナ、ノア、エスティマの費用を各営業さんと相談中。来週末にはステップワゴンも見てみたい状況である。
 MPVはカッコイイけど、車体が大きい割りに車内が狭い。週末にタップリ営業氏と会話してきたが、買わない可能性は高そうな雰囲気。マツダの新ワゴン、ビアンテも興味はあるが、実車は7月アタマではないか?とのこと(スバルの新ワゴンも気にはなるけどちょっと小さそう)。セレナは試乗の時間が無かったが、営業氏は意外に強気である。やはり一番売れているからであろうか。
 セレナの商談中、マツダで見かけた家族とバッタリ。笑えた。

 ノア、エスティマは同じカローラ店での取り扱いなのだが、営業氏はエスティマをビシバシ押してくる。ノアの値引率より、エスティマの値引き率がえらく良い。初回からこの額かよ、みたいな感じ。在庫かなぁ?でもトヨタだしなぁ。年末にマイナーチェンジが予想されているからなのか?(ネットで検索してみると結構大幅値引きが出ている模様で、あながち意外でもなさそう)

 インプレッサの下取り額は各社似たり寄ったり。ガリバーにも相談してみようとは思っているけど、下取りとどちらがオトクなのかしらん。

 エスティマの値引率が良さそうなので可能性が高くなってきているが、これは今週末の正式見積もりおよび、ステップワゴンの見積もり次第、ということになろう。また、カミさんが微妙な顔をしている(大きいのはヤダ!)ので、これまた障害となりそう。試乗させてみて、問題が発生すればノア、VOXY、ステップワゴンの可能性も再浮上である。特にステップワゴン(スパーダ)のデザインはカミさんも気に入っている様で、値段次第ではがぶりよりの可能性もある。
 今週末は、話が動く可能性が高い。

|

« ミニバン購入計画発令 | Main | エスティマ購入確定 »

「車」カテゴリの記事

Comments

車を購入ですか?
景気がいいなぁ

インプレッサの下取りっていくら?
値段によっては自分に売ってくださいw

Posted by: たくたく | May 26, 2008 at 11:54 PM

>たくたくさん

 結構キュウキュウなのですが、二男・隼之介誕生以来、家庭内ではいろいろと検討を重ねていたのですよ…。

 インプレッサの下取りは、今のところ20~25万円程度になりそうな雰囲気。今週末にガリバーに行ってみる予定。目標30万円…は無理かも。まぁ、ガリバー君次第でしょう。
 一応スペックを書くと、インプレッサワゴン20N(NA・2L)。丸目・青色。2000年式(12月取得)、6.5万キロ走。事故暦なし、細かい傷ソコソコあり(^_^;)。後付DVDナビ(カロ)。CD/MDコンポ、6連装CD。ETC装着。バッテリーは去年夏に変えた。車検残1.5年(2009年12月まで)。そんか感じかな。

 思えばカミさんが結婚前から乗っていたスターレットはKOHちゃんに売られていったんだった。どなどな。

Posted by: 竜馬 | May 27, 2008 at 09:37 AM

下取りにつけて装備の値引きに回して貰うとお得です。

前のラウム下取りつかんかったけど、値引きで10引いてもらえましたから交渉次第では・・・(^^
もうじき夏の商談会とか、半期の決算商談会とかあるので狙い目はいっぱいですな・・・

Posted by: すらびん | May 27, 2008 at 10:32 AM

嫁に相談したらATなら買うと言ってます。
(AT免許らしい・・・)
夏ボーで買える程度でお願いします。

傷は全然気にしません。
へこんでたって気にしません。
走ってくれれば問題ないっす。

ところでナビ、コンポ、ETCは一緒についてくると思っていいんすか?

Posted by: たくたく | May 27, 2008 at 09:33 PM

>たくたくさん

 まじっすか。
 ATだし、コンポやETC類はそのままのつもりではあるのですが。
 買い替えが決定したわけじゃないので、ちょっとまって(焦)。
 電話します(笑)。

Posted by: 竜馬 | May 28, 2008 at 01:12 PM

楽しみに待ってますhappy01

Posted by: たくたく | May 28, 2008 at 11:01 PM

こんにちは、ご無沙汰しています。
さて、私の場合。
昨年末、亡父の車(パジェロイオ)を相続しました。
私が乗っていた2000年式のレガシィランカスターを売りました。
小傷あり、タイヤ'06年交換、バッテリ'07年10月交換、DVDナビ付、ETC無し。
走行距離38,000km(少ない、乗ってない。)で40万円でした。
ちなみに近所のカー7が最高額でした。
ネット見積もりしたら、あちこちから査定にやって来ました。

パジェロイオいざ乗ってみたら、荷物乗らないし、狭いし、何より
燃費が悪くて失敗したかとちょっと後悔しています。

まぁ、母の気持ちもあるので、もうしばらくは乗り続ける予定です。
でも、この夏に次男が生まれるので、そうするとチャイルドシート2つは
パジェロイオだと厳しいかも。

Posted by: 吉閥 | June 01, 2008 at 06:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/41327073

Listed below are links to weblogs that reference 商談中:

« ミニバン購入計画発令 | Main | エスティマ購入確定 »