« ニコン D700 | Main | D300 と D700 »

July 15, 2008

遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪

 ちょっとUPが遅くなったけど。

****
 愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。
 学校側によると、男性教諭は今月3日、2年生の生活態度について指導するための学年集会で、生徒が集合時間に7分遅れたことに腹を立て、全員を正座させたうえ、一人ずつ順番に殴ったという。ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかったという。
 同中学の校長は「情熱的な指導の教諭だが、生徒に痛い思いをさせてしまい申し訳ない。再発防止に努めたい」と話している。
****

 現代の日本社会は病んでいる。なぜこれがいけない?遅刻したから怒られたんだろうが。ゲンコツくらい、当たり前だろう。殴られずに一人前になるヤツがどこにいる!(有名なセリフ)

 中には遅刻していることに気がついていたヤツもいるだろう。つまりは「赤信号、みんなで渡れば」的発想だったに違いない。その教諭も、ここはキチンと指導せねばなるまい、とあえてやった事だろう。

 確かに、子供にケガをさせられたりしたら腹も立とうものだが、この程度の事でガタガタ言うような親にはなりたくない。

 心配するのは子供のタンコブではなく、83人もの頭を殴った教員の手の方だろう。痛かったに違いない。
 いずれにしろ、教師が正しく指導したのに逆に謝罪させられたのだ。この学校の生徒が増長しない訳がない。明日からどう指導していくと言うのだろう。

|

« ニコン D700 | Main | D300 と D700 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080712-OHT1T00090.htm

同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。

しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。

(中略)

遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。


この問題は、担任の責任で「落ち度の無かったかもしれない生徒全員が殴られた」っていう問題であり、「体罰はいい・悪い」という問題じゃないのでは?

Posted by: 都筑てんが | July 15, 2008 at 09:04 AM

>都筑てんがさん

 な、なるほど。また(私が)記事に踊らされていた可能性があるわけですね。
 生徒に落ち度がなく、誤爆だったらそりゃ確かに教師側の問題ですね。思い込みで殴って申し訳ない!と謝った、という事なのかな。
 それならそれで、「ふざけんな!」と混乱がなかったのかなー。

Posted by: 竜馬 | July 16, 2008 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/41840392

Listed below are links to weblogs that reference 遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪:

« ニコン D700 | Main | D300 と D700 »