« 横須賀花火大会の準備 | Main | 8月の購入予定一覧 »

August 04, 2008

<エスカレーター急停止>一瞬でパニック…折り重なる客

 びっくり。

****
 「危ない」「逃げろ」との声が飛び交う。東京・有明の東京ビッグサイトで3日起きたエスカレーター事故。急停止後の逆走で、人が折り重なるように倒れた。8月に入って最初の日曜日。学校も夏休みとあって多くの人が詰めかけたイベント会場は、一瞬のうちにパニック状態になった。
 模型やフィギュアの販売イベント「ワンダーフェスティバル2008夏」は午前10時に開場。事故が起きたのはその直後だった。集まった客らが4階の会場まで続く上りエスカレーターを、2列に並んで上っていた時だ。先頭が地上から約10メートルほどまで来たとき、突然エスカレーターの動きが止まり、逆走を始めた。
 千葉県佐倉市の会社員、打田真康さん(39)は、地上約5メートルほどのところに差しかかった時、「ガツン」という大きな音を聞いた。直後に急停止し、ガタガタガタという音とともに、後ろに下がり始めた。
 「手すりやステップがぐらぐらした」と感じ、転落しないように足を踏ん張った。下まで落ち、10人ほどいた人の上にあおむけで折り重なるように倒れ、さらに5、6人が自分の上にのしかかってきた。つぶされると思い、必死で抜け出した。肩やひざを打ち、腰も痛めた。
 東京都板橋区の会社員の男性(36)は、ガツガツガツという音を3回ほど聞いた後、急停止。その後、滑り台に乗っているような感じで、落ちていった。1階では、大勢の人がはうようにして逃げていた。足を押さえてうずくまった女性の姿も目に入った。男性は左足首をねんざした。
 1階で事故を目撃した大学生の男性(23)によると、落ちて行く客の中には、横にある下りエスカレーターに乗り移ったり、地上に飛び降りる人もいた。男性は「一瞬の出来事だった。あっという間に人が折り重なった」と青ざめた表情で話した。
****

 驚きました。事故のあったエスカレーターはかなり長いエスカレーターですから、恐怖感も大きかったと思います。しかしよく動画の映像なんてありましたね。よく撮ってたものです。

 夏コミだったら大変だったろうなーと思いきや、ワンフェスだったのですね…。

 開場直後であまり荷物が少なかったのが不幸中の幸いかも。これが荷物満載だったら更に大変だったことでしょう。万が一夏コミで発生したらば、両手に大量の本を抱えている可能性は非常に高く、更に大きな惨事になりえます。

 二週間後には夏コミがあるわけで…と思う人も多いのではないかと。早急に復旧、使用解禁となるのかしら?

|

« 横須賀花火大会の準備 | Main | 8月の購入予定一覧 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

まー夏コミまでの復旧は無理だろね。その次の週のコミティア共々、足腰の鍛錬を要求される世にも珍しい即売会となるかも。

しかし、この件については湾岸署ですらアホたれな情報を出してきやがるので情報収集が…(各マスコミは端から信用していないのは言うまでもない。)

Posted by: KOH | August 04, 2008 at 06:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/42057477

Listed below are links to weblogs that reference <エスカレーター急停止>一瞬でパニック…折り重なる客:

» 東京ビッグサイトでエスカレーター急停止 [王様の耳はロバの耳]
東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、60人転倒(読売新聞) - goo ニュース 昨日朝10時頃東京ビッグサイトで催し物があり見物客が1万人も集まっていたとか。会場直後エスカレーター利用客が乗った所、20メートル上ったところで停止その後くだり方向に動き出したため、係員が緊急停止ボタンを押したが乗っていた120人がバランスを崩し約60人が転倒した。 {/kaeru_shock1/} 不幸中の幸いで10人が手足に切り傷程度で軽症との事。軽くて何よりでした。 お見舞い申し上げます。 {/hiyoko... [Read More]

Tracked on August 04, 2008 at 10:17 AM

« 横須賀花火大会の準備 | Main | 8月の購入予定一覧 »