« クマゼミの生息地が北へ拡大中 ウェザーニューズとユーザー調査で判明 | Main | いつのまにやらタチウオ釣り »

September 08, 2008

崖の上のポニョ、5秒で崖っぷち

 「崖の上のポニョ」を見に行く。
 隼之介はまだ二歳なので無理であろうと、保育園に放り込み、遼太郎を連れ親子三人で見に行った。遼太郎、初映画館であった。

 始まって5秒で「おうちに帰ろう」と言い出す遼太郎。なんだそりゃー。ま、予想しえたのですが。
 それにしたって親子3人で4800円も払ってるんだぞ。5秒で帰りたいたーどういう了見だー。

 薄暗い空間。大迫力の画面と音響にビビッたらしい。
 大丈夫かなーと思ったけど案の定だった。

 カミさんと私で必死に説得。
 しかし5分、10分ごとにおうちに帰りたい…攻撃が続くのだった。

 しかし、モールス信号のシーンなどでは「バカだって(笑)」などとやや笑い声が!
 漸く映画を楽しみ始めた様子。その後最後までダダをこねることもなく、過ごすことが出来たのだった。

 あーよかった。一時はどないなるかち思った。

 さて。映画の中身の方。
 宮崎駿の新作ということで世間の注目を浴びている本作品。

 ストーリーに何の盛り上がりも無い作品であった。
 面白い?みんなほんとに面白かった?
 まぁ、対象年齢を下げているということで、確かに子供向け紙芝居や絵本の様な感じではあったけど。
 宮崎駿って評価が年々上がっているけど、物語としての面白さは反比例していると思う。ここんとこ毎回のように同じ事を思っている。

|

« クマゼミの生息地が北へ拡大中 ウェザーニューズとユーザー調査で判明 | Main | いつのまにやらタチウオ釣り »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

娘には好評でしたよ。何処が?と聞いたら「ラーメンのハム食べているところ」という返答。そうか、そうか、お前は食べるシーンが気に入ったんだな・・・
子供が面白かった、と言ってくれただけでいいんじゃないでしょーか?
 大人からすれば、人魚姫モチーフなのは判るが、女神さまと所ジョージ声役のおっさんが夫婦ならば、何故?ってとこが引っかかりますが。物語の説明がなされてない(それも、重要な**(文字数も伏せる)**が無いのは致命的だろ)とか、突っ込み個所満載で。

自分から見て「宮崎は終わった」と結論付けてもいい作品だったなぁ、と。
尤も「ラピュタ」で「もう見ない」と決めたくせにズルズル引きずられている自分が情けないのですが、家族で行くとなると置いてけぼりは嫌だったので一緒に見るって事が続いています。

Posted by: T・伊藤 | September 08, 2008 at 09:21 AM

ウチの子はまだストーリーを理解している雰囲気は無い。うーん、コナンとかヤマトとかそろそろ見せたいんだけどなー。(コナンは一度横で見てたけど…)

Posted by: 竜馬 | September 09, 2008 at 08:26 AM

コナンってどっちの?


ウチの息子は、夏にポケモンを母と見に行き、春(冬カナ?)にケロロと父と見に行くというのが定番になりそうです……。

それ以外の映画で1時間半〜2時間って、小5でも無理な感じ……(-_-;)。

レディースデイなんかをうまく使うと、安くつきますよ(^^)。

ちなみに、宮崎作品にはとっくに見切りを付けていて、もう、はなから見る気はありません(^_^;)。

Posted by: Jeria | September 09, 2008 at 07:43 PM

 コナンと言えば当然「真実はいつもインダストリア」の方ですよ。
 いやまあ要するに未来少年コナンなんですけど。
 DVDBOX買ってすぐ見てたら、笑えるアクションシーンに食いつく反応を示した事が。でもストーリーはまだ理解できないのでほとんど見てませんが。
 理解できないうちにヘタに見せると見なくなるので、いつキチンと見せるか思案中です。ガンダムとかバイファムとかゴーグとか見せるのが今から楽しみなんですよ!

Posted by: 竜馬 | September 09, 2008 at 08:02 PM

グランゾートも見せたいです。
ふふふhappy01
赤いシャツを着せると、「大地君みたい!」と、心の中で喜んでいるお母さんでした。

Posted by: なま | September 12, 2008 at 06:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/42414035

Listed below are links to weblogs that reference 崖の上のポニョ、5秒で崖っぷち:

« クマゼミの生息地が北へ拡大中 ウェザーニューズとユーザー調査で判明 | Main | いつのまにやらタチウオ釣り »