« 厳しい鬼退治 | Main | 9月の購入予定一覧 »

September 02, 2008

首相退陣表明:会見要旨 記者団との一問一答

 辞めちゃったんだー。

****
Q 総理の会見が国民には人ごとのように感じるとよくいわれ、きょうの退陣会見を聞いてもそういう印象をもつ。こういう辞め方になったことについて、自民党を中心とする現在の政権に与える影響どんなふうに考えますか。

A 自民党公明党政権ですか?順調にいけばいいですが、それに越したことはない。しかし、わたしの先を見通す目の中には順調ではない可能性がある。そして、この状況の中で不測の事態に入ってはいけない、そういうことを考えた。人ごとのようにとおっしゃったが、私自身は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。そういうことも併せ、考えて頂きたい。
****

 「私は客観的。あなたとは違うんです」だって(笑)。ああそうですか。自分は客観的であるという主観的な発言…。この局面で自分で言っちゃいけないだろ。
 いやー、その他の一問一答を見ても、なーんもちゃんと答えてまへんな。「影響は?」と問われたのですがそこは無視する方向で、てな感じ。ま、政治家なんてそんなもんかもしれませんが。

 それにしても臨時国会をのばしてのばして、行わずして辞めちゃうんだもんなー。乗り切るには辞めるのが一番良いと判断した、と言って首相が辞める国なんだよね、今の日本は。子供が「将来政治家になりたい!」とは言わないよなー。

 まぁ、身近な例で言えばプロジェクトリーダーが「俺のせいじゃない」と言って会社に来なくなるようなもんか。で、また新しいリーダーが選出されるようなもんだ。…ちょっと違うか。
 ちなみに二人連続でそういう状況が発生したというあたり、赤字プロジェクトによくあるリアルな風景という感じがしないでもないなー。

|

« 厳しい鬼退治 | Main | 9月の購入予定一覧 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

もう嫌になっちゃったんだろうなー
と思った。
仲間も言うこと聞かない。周りも言うこと聞かない。
他の政党の政治家も党の事ばかりで国の事考えないなし
もう辞めてもいいだろうってな感じに思えた。

よくよく考えるとあんな大変なのによく引き受けたよね。
私だったら嫌だねー
もう日本はだめかもしれないね。


Posted by: ある | September 02, 2008 at 04:27 PM

 麻生太郎が総裁選に出る、というのもよく決めたなぁ、という気がしないでもない。まぁそれしかないんだろうけど、総選挙で自民大敗、なんて事もねぇ…(大勝したりしてw)。

Posted by: 竜馬 | September 03, 2008 at 08:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/42356772

Listed below are links to weblogs that reference 首相退陣表明:会見要旨 記者団との一問一答:

« 厳しい鬼退治 | Main | 9月の購入予定一覧 »