« 相模湾のカワハギは小さくなってきましたね | Main | 空気のにおい »

October 23, 2008

移動も時間もめぐりめぐる日

朝6時に起きる。
 出勤準備し、6時半に家を出る。今日は君津のお客様先での作業のため、普段(5時50分に出る)よりは遅い時間である。
 京急線に乗り、下り線に乗る。車両内に客はまばら。釣り人がいる。京急久里浜駅下車。
 タクシーに乗り、東京湾フェリー乗り場へ移動する。

フェリー乗り場はゴルフの人で行列が出来ている。乗用車組ももちろんいるが、徒歩の人が多い。
 フェリーに乗り込む。船内はゴルフの人で溢れている。3,400人は居るだろうか。驚いた。ちなみに背広姿は私一人である。
 ムツ六などのマダイ船が見える。出港準備中が羨ましい。朝日がまぶしく海面に映っている。

出港する。アシカ島を右手に見ながら船が進んでいく。2人ほど、釣り人が見えた。今年のイシダイはどうだったのだろう。巨大なコンテナ船をかわしながら金谷港へ向かう。

金谷港下船。浜金谷駅へ向かう。乗り換えは、私の他に2人ほど居た。他のゴルフの人たちは、ゴルフ場からの迎えであろうバスに乗り込んでいった。バスは何台も並んでおり、帰りも同じような光景なのであろう。

浜金谷から電車。風光明媚な内房を電車が進む。
 途中、竹岡に着く。ここがカワハギで言う、「竹岡沖」の竹岡か、と思う。小さな駅。そしてその向こうに小さな浦が見えている。

君津着。浜金谷から36分で着く。タクシーで顧客先へ向かう。
 この日の作業は3時間で終わった。予定より1時間早い。昼頃に、顧客先を後にした。
 12時。木更津駅前からアクアライン横断バスに乗る。予定よりも1時間早いが、15時から打合せが予定されていたため、まず川崎へ移動することを優先することとし、昼食を後回しにした。

バスが走り出す。アクアラインを渡る。海がまぶしい。途中、海ほたるのバス停で人が乗り込んできた。バスで来る人も居るのね、と思う。
 トンネル区間に入る。ウトウトする。

川崎市内はやや渋滞。駅前に着く。ランチの場所を探すのがめんどくさかったため、事務所のある蒲田へ移動する。蒲田の駅ビルで昼食。つけめんが旨かった。

事務所へ移動し、打合せの準備。15時に打合せが開始される。エライ人が、某氏を叱る局面があった。と言うか、会議の70%がそれに終始した。某氏の準備不足は見て明らかであった。エライ人の怒り方もどうかと思うが、やむを得ぬ仕儀であった。

打合せ終了後、この日出来なかった自分の仕事を進める。メールの処理なども溜まっている。気がつけば22時をまわっていた。22時半頃、事務所を出る。

自宅に電話するが、晩御飯は無いとのこと。京急蒲田へ向い、電車に乗り、自宅手前の横須賀中央で下りる。もう時刻は24時近くなっている。この時間に開いている店の種類は限定されている。居酒屋か、焼肉屋。新しい焼肉屋が出来ていたので、入る。少な目の注文をする。それでもビール、ジョッキ2杯と飲んでしまう。

その後、帰宅。布団にもぐりこんだのは、2時前だったと思う。翌日は、5時半起きの予定…。
 布団の中で思う。東京湾フェリーに乗り、アクアラインを高速バスで走り、会議で某氏が叱られ、焼肉を食ったのが本当に今日一日の出来事であったのだろうかと。

疲れすぎると意外にすぐには寝付けない。枕元のカワハギのムック本を見る。最近、カワハギ釣りが面白い。
 …読んでる内に朦朧となった。

…。
 …。

ハッと起きるとまだ4時であった。二度寝する。
 5時半。目覚ましが鳴った。

「お仕事」カテゴリの記事

倒れる前にネを上げて自分を守れよ〜。

Posted by: いぶき | October 24, 2008 at 12:17 AM

ハードだなぁ・・・
ソフトでハードな物語ってのも昔あったねぇ。きーつけんとあかんよん

Posted by: あび | October 25, 2008 at 12:51 AM

ありがとー。でも普段から起床時間は5:30…。一日に色々な出来事が重なった日でありました。

Posted by: 竜馬 | October 29, 2008 at 04:04 PM

どこかでカラ直行アポを入れて睡眠しましょう。
嘘は自分のためです!釣りじゃないと海が見えてもツライよね。。。よく出張してて思いまする。

Posted by: koba | June 24, 2009 at 12:39 AM

以上こばでした。

Posted by: Koba | June 24, 2009 at 12:40 AM

こんな大回転な日もあるのですよ。
 でもさらりーまんは、みんなそうだよねぇ…。(もし違ってたら、ちょっと考えちゃうな)

Posted by: 竜馬 | June 26, 2009 at 06:48 PM