« 長野・群馬をぐるっと走って来た(先月!) | Main | 通りすぎていく人々 »

November 12, 2008

<定額給付金>振り込み? 多難な支給方法

 やれやれ。

****
 総務省は11日、「生活支援定額給付金実施本部」(本部長・岡崎浩巳総括審議官)を設置し、総額2兆円の定額給付金の具体的な支給方法について検討を本格化した。給付金支給は、受給者が申請した銀行口座に振り込む「振り込み方式」が有力だが、年度内支給を実現するには課題も多い。
 振り込み方式では、市町村が全世帯に引換券を送り、世帯主が市町村窓口で身分証の確認とともに振込先を申請する方法や、窓口確認を省略し郵送で振込口座を申請する方法などが検討されている。
 指定金融機関のない北海道島牧村や沖縄県与那国町など51町村や、口座を持っていない人は、窓口での直接現金支給となる見通しだ。
 市町村の作業が煩雑になれば、二重支給や支給漏れの恐れがあるほか、ホームレスなど所在地をつかみにくい人への支給も課題となる。
 制度の周知が徹底しない場合、職員を装った者による手数料名目の「振り込め詐欺」が起きる可能性もあり、実施本部には警察庁から職員が派遣された。
 99年に支給した「地域振興券」では700億円の事務経費すべてを国が負担したが、今回の事務経費を国と地方がどう分担するかも不透明。総務省幹部は「市町村の理解を得るように進めないと、『給付金を配らない』と拒否する自治体も出てくるのでは」と危惧(きぐ)する。
****

 まぁいろいろと大変ですわね。それにしても、こんなにめんどくさいのなら、全国民に給付なんて言わなきゃいいのに。金を取る仕組みはしっかりしてるくせにねぇ…まぁ、あたりまえなんだけど。

 こんなにめんどくさいのなら、全員給付じゃなくて、特別減税にして、税金から差し引く形で給付すりゃよかったのに。納税してない人に給付しなくてもいいんじゃない?という考え。

 いやまぁ、給与明細見ると本当にしっかりと徹底的に税金引かれてて、泣きたくなるグチみたいなもんですが。

 それにしても、窓口でやると代理受給やあの手この手の搾取、詐欺が出そうな気がする。特に、老人相手に。

 さぁ、子供の分は親が搾取だ!(え?貯金するの?ヤダヤダもってかないで~>かみさん)

|

« 長野・群馬をぐるっと走って来た(先月!) | Main | 通りすぎていく人々 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!
ブログを読んで同感sign03
主婦のあいだでも話題になってます。
近所で税金を滞納している子供が5人も
いる家庭では一家で12万4千円もらったら
パソコンを買うとか言ってるそうですが、
滞納分を差し引かれないのかなsign02
公平なようで不公平な「定額給付金」
今回も事務経費にそうとうな
金額かかると思います。
減税してくれた方が公平と思いますが
公明党の発案のようですが
釈然としません。法案が通らない事を
願ってますsign03

Posted by: 猫ママ | November 12, 2008 at 03:34 PM

特別減税だと、
1.納税していない低所得者に渡らない
 →低所得者ほど当座の金があれば使うので、景気刺激効果がある。
2.サラリーマン以外は確定申告後の還付でしか渡せない
 →緊急の景気刺激にならない。
という問題があります。

Posted by: | November 12, 2008 at 04:49 PM

 税金滞納者に配るのはやめてほしいですよね…。元は税金なのですから!
 給食費滞納者とかもね!(どうやって確認するとか具体的な話は置く…)

 景気刺激という事を主眼にすれば、確かに減税というのでは意味が薄いかもしれませんね。あと、振込みだとタンス貯金みたいになって、使わないんじゃない?みたいな話もあるようで。
 …でも元は税金で、吸い取られてる感満載なので、つい、そう考えてしまうのです!

 …ああ、金もらったらカメラ(D90)買いたいなー。特定方向へ景気刺激。

Posted by: 竜馬 | November 13, 2008 at 09:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/43088758

Listed below are links to weblogs that reference <定額給付金>振り込み? 多難な支給方法:

» 定額給付金、これは直接首相を蹴落とせる選挙ではないか? [Error Check and Correct memory]
JUGEMテーマ:政治 問題だらけと揶揄された特別給付金の日程が近々決まる情勢になっているようだ。 [Read More]

Tracked on November 19, 2008 at 08:31 PM

« 長野・群馬をぐるっと走って来た(先月!) | Main | 通りすぎていく人々 »