« 11月の購入予定一覧 | Main | <定額給付金>振り込み? 多難な支給方法 »

November 10, 2008

長野・群馬をぐるっと走って来た(先月!)

もう先月末の話なのですが。
 家族+友人2名旅行で志賀高原へ行ってきました。スキーではなく、紅葉が目的。
 コース取りは以下。

1日目
 横須賀IC発。4時ころ。
 日野ICで下り、横浜の友人を拾って横浜町田ICから東名に入る。
 御殿場で東名を下り、富士五湖道路経由中央道へ入る。

途中見えた富士山S_dsc_0066

諏訪湖で1回目の休息。ちょっと遠かった。足柄に入ってても良かったかな。
 長野道に入り、姨捨で2回目の休息。景色が良さそうだったから入ったんだけど、かなり良い眺めでした。雪のシーズンにも行ってみたい(けどなかなか行けないであろう)。

姨捨の景色(千曲川)S_dsc_0129

信州中野で高速を下り、志賀高原を上る。

志賀高原の上り口S_dsc_0185

早速リンゴ畑と紅葉が目に入ってくる。遠くまで来た、という感じがするが、まだ朝の10時過ぎであった。早起き万歳。

途中の一沼のパックマンたちS_dsc_0224

横手山着。スカイレーターで山頂に上り、横手山頂ヒュッテでパンと景色を堪能。

横手山山頂の景色S_dsc_0462

当初、ここに宿泊予約をしたが、景色が全滅だったらどうしようもない、とキャンセルしていた。が、ここでも良かったな、と改めて思う。いつかそうしよう。

渋峠経由湯釜へ。湯釜見物の際、山頂で遼太郎が「おしっこ」と言い出す。
 観光客があふれる中、端っこで…。
 みんな見ぬふりしてくれましたが。
 湯釜のエメラルドに輝く水面を見て、遼太郎が「ぞうさん」と言う。そう言われればなるほど、左が象の頭の様にも見えた。その発想力にさすが子供の頭は柔らかい、と思いつつ、自分の子供の頃も同じように褒められたことを思い出す。ああ、硬くなったな、と深く思った。

湯釜のぞうさんS_dsc_0072

その後六合経由四万温泉へ。ここで1泊。昼食を食べ損なっていたので、六合の道の駅で軽く食事&お土産を買った。

六合へ向かう峠道S_dsc_0120

泊まった宿はこじんまりした宿であった。また、温泉街の手前の方であったが、翌日奥の方を少し覗くと大きな温泉宿がいっぱいであった(高いんだよなー)。
 ま、結構マイナーな感じの温泉街という印象であった。

宿周辺の景色S_dsc_0156

部屋から見えた景色S_dsc_0160

2日目
 四万温泉出発。水上へ抜ける峠道を行く。ナビに従ったら、恐らくは最短ルートなのであろうが、離合も難しいような峠道を抜けていく。途中の観光用物産展みたいな土産市でコメを買ったり。同乗者達も物産展好きな人々だったので皆喜んでいた。狙っていたのかナビよ。

物産屋S_dsc_0275

水上に入り、谷川岳へ向かう。谷川岳ロープウェイ着。

谷川岳ロープウェイS_dsc_0430

ロープウェイを上り、景色を堪能。昔来た時には真っ白で何も見えなかったが、今回は良い眺望であった。昨日の横手山に引き続き、ツイていた。

山頂の景色S_dsc_0328

その後、一の倉沢まで紅葉見物。片道約3kmの道を子供たちを連れて歩いた。

紅葉の道S_dsc_0456

当然のように、疲れた、とかダッコ、とかの攻撃を受けながら、一の倉沢まで到着。道中の紅葉、沢から見える山々の紅葉は見事なものであった。

マチガ沢S_dsc_0019

一の倉沢S_dsc_0113

帰りは水上から関越に入り、上里で晩御飯。渋滞が続いたが、東名ほどじゃないような気がした。関越は渋滞というイメージだった(だから近寄りたくなかった)が、まぁ、思ったほどでも無いかも。でもスキーシーズンには行かないけど。
 その後、練馬を出て、環八。高井戸とか懐かしいなー。何年ぶりにガードくぐったかな。
 東名経由か、第三京浜経由で帰るか悩んだけど、子供がサービス(パーキング)エリアに行きたいというので東名東京料金所経由、港北PAに寄る。別に3分ウロついただけだけど。(今にして思えば第三京浜経由でも保土ヶ谷PAがあったな)
 その後横浜町田ICを出る。思えば昨日、横浜町田ICから入ったんだった。巨大な円を描いてきたなー、と思う。保土ヶ谷バイパス経由、横浜で一人友人を下ろし、今度は杉田から湾岸線に入り、朝比奈経由横須賀ICへ。いやー走った走った総距離800キロオーバー。

たまにはこんなドライブも楽しい。
 次回はいつ、どこに行くんだろうか。

「旅行・地域」カテゴリの記事

いいですねー
紅葉もばっちりっすね

うちらも現場の人間で山中湖行ってきましたよ。
まだちょっと早かったかな。

関越って思ったより渋滞しないですよ。
いつもゴルフで利用しますが、中央道と東名に比べたら全然余裕っす。

Posted by: たくたく | November 10, 2008 at 10:46 PM

関越=渋滞のイメージがあったので。とは言え、間違ってはいないけど、東名よりはマシでした。
 紅葉ばっちりでしょ?さすが山奥という感じでした。

Posted by: 竜馬 | November 11, 2008 at 11:14 AM