« ある日の夕焼け その2 | Main | 沢尻エリカが帰国 恋人・高城氏は結婚認める »

December 29, 2008

大間マグロ、キロ4万円=歳末の品薄で今年最高値-築地:12月28日13時1分配信 時事通信

 キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

****
 首都圏の台所、東京・築地市場(中央区)で28日朝、生鮮クロマグロにキロ当たり4万円の今年最高値が出た。前日の27日や初市(1月5日)でも2万円台の高値が付いたが、これらを大幅に上回った。4万円台乗せは2005年12月28日以来、ちょうど3年ぶり。
 最高値が付いたのは高級マグロの代名詞となっている青森県大間産のクロマグロ。数日前からのしけで、同日は津軽海峡産など近海のマグロが「ここ数年でも珍しいくらいの品薄状態」(同市場卸会社)になっていた。大間産で特に人気のある100キロ以上の大型はこの魚1匹のみで、高級すし店などからの注文を受けた仲卸業者の買いが集中。見る見るうちに競り値はつり上がった。すし店のほか、百貨店や料理店などに卸されるという。
****

 さて、一年で一番マグロの値が釣りあがる時期。そして大間産の本マグロ。
 100キロ以上は1本のみうということで、値も釣りあがるは手に入らないはでさぞ関係者の方は大変な一日だったことでしょう。

 いつまで漁に出るのかわからないけど、恐らく最低明日29日、ひょっとしたら明後日の30日までは出漁するのではないかと思われ、青森方面の漁師の熱気が伝わってきそうです。

 100キロ400万円、200キロで800万円ですよ。1匹1千万越えも夢ではなく!

 熱いだろうなー。血がたぎってるだろうなー。アドレナリンのにおいで今日寝れないんじゃないかしら。

|

« ある日の夕焼け その2 | Main | 沢尻エリカが帰国 恋人・高城氏は結婚認める »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

ちわ。
今、東雲のオートバックスです。

そんな高いマグロ、誰が食べるのだろーか(^_^;)。凄い値です。

そうかー、\40k/kgかー。俺がマグロになれば\120万かー。
高いのか安いのか。

Posted by: いぶき | December 30, 2008 at 12:10 PM

 銀座の寿司屋に出るんだろうねー。

 それはそうと、いぶきは30kgしかなかったのか…。

Posted by: 竜馬 | December 31, 2008 at 11:36 AM

あ、ごめん320万円の間違い(^_^;)。

東雲のオートバックスはカフェテリアで定食とかやってて、丁度マグロのづけ丼食べていたんだよね。
その高級マグロとやらは、少なくともソコには届く事無いんだろうなー(^_^;)。

Posted by: いぶき | December 31, 2008 at 02:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/43568371

Listed below are links to weblogs that reference 大間マグロ、キロ4万円=歳末の品薄で今年最高値-築地:12月28日13時1分配信 時事通信:

« ある日の夕焼け その2 | Main | 沢尻エリカが帰国 恋人・高城氏は結婚認める »