« シー・シェパード抗議船にハリウッド女優乗船「日本の捕鯨船と戦う」 | Main | 三重の商業施設、受水槽に男性遺体 »

December 04, 2008

相次ぐ大量解雇…岐阜、徳島は15人

 厳しい世界。

****
 大量11選手に戦力外通告を行った東京Vに限らず、世界的な金融不安の影響でJリーグの他クラブでも経営の立て直しに向けた“大型リストラ”を断行した。13位に低迷しているJ2岐阜は1日、人件費圧縮のためGK日野優(26)ら15選手の解雇を発表した。異例の大量解雇に今西和男GMは「今回は苦渋の決断だった。健全なクラブを目指さないといけない」と説明した。また、J2徳島もFW阿部祐大朗(24)、MF玉乃淳(24)ら15選手を解雇。J2降格が決まった札幌も、DF西沢淳二(34)、池内友彦(31)、MF大塚真司(32)、西谷正也(30)ら10選手に戦力外を通告した。
****

 厳しいプロの世界。それはワカルけど、なんかこう、続く大型リストラの話を見ると、微妙な気分になってくる。プロ野球で同じことがあったら、もっと大騒ぎするよね?

 Jリーグの世界は、それだけ包容力が無いように見えた。サッカー少年に甘い夢見させといて、その実簡単にリストラ。なんかこう、人の人生を騙すかのような世界に見えた。いやまぁ、経営が成り立たねば話にならないのはわかるし、本質的には他のプロスポーツだろうが同じ境遇な訳だけど(ある意味サラリーマンも)。

 そのリスクを理解し、覚悟して飛び込んだのはわかるけど、こういうのが簡単に行われる世界に、Jリーガーを夢見る少年はそれでも夢を見るのだろうか。少なくとも親としては、(自分の子供がリアルにその世界に行くと言うのに)尚、抵抗せざるを得ないよなぁ。まぁそこまで行くのは大変で、そうそうなれないわけで。でもだからこそ、一生をかけていると思え。

 まぁプロ野球も毎年何人もクビになっているんだけど、それは選手枠制度上しゃーないことだし、事前に誰でも知っていること。いきなり大量リストラ、というとちょっとなー、と思ってしまったのです。

|

« シー・シェパード抗議船にハリウッド女優乗船「日本の捕鯨船と戦う」 | Main | 三重の商業施設、受水槽に男性遺体 »

「サッカー」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

それは全然違いますよ。解雇されたのは実力がなかったから。J1でダメだったらJ2へ行けばいい。あるいはJFLとか地域リーグとか。本人にやる気と能力があるかどうかだけの問題だと思います。プロ野球とは試合数も何もかも違いますしね。逆に言えば、年間数億円規模でもJ2でやっていける世界、J1 18チーム、J2 18チームが存続していけるのがJリーグの世界です。上を見れば、日本だけがリーグじゃないですしね。

Posted by: Yam. | December 04, 2008 at 02:59 PM

>Yam.さんお久しぶりです。

 うーん、やっぱりそんなものですか。
 なんかこう、大量解雇ってトコが違和感あったのですよ。そりゃチームの構想から言えば、必要な人は残れ、という話ですもんねぇ…。

Posted by: 竜馬 | December 04, 2008 at 03:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/43315611

Listed below are links to weblogs that reference 相次ぐ大量解雇…岐阜、徳島は15人:

« シー・シェパード抗議船にハリウッド女優乗船「日本の捕鯨船と戦う」 | Main | 三重の商業施設、受水槽に男性遺体 »