« アジSPで8号ハリス切られる | Main | 久しぶりのデザイン変更 »

February 18, 2009

ニコンの修理対応に大不満

 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)。
 私が普段使いしているレンズ。使い勝手が良いので散歩ならこれ1本でコト足りる。

 先日、子供の「おゆうぎかい」の撮影を行っていたところ、レンズのカバーリング(フィルター取付環)がポロリと取れた。何もぶつけたり、加重がかかった状態ではなかっただけに不思議ではあった。
 カバーリングは周囲から複数の小さなねじで止められていたようだが、それが緩やかに取れてしまった感じだった。まぁ、過去から少しずつぶつけたりして、緩んだ可能性は否定できない。
 むき出しになった対物レンズを傷つけてはいけないと、そのままカバンの中に封印。すぐに修理に出した。

 見積もりの結果、2万円ほどの金額がかかるという。1年の保障期間は数ヶ月過ぎており、また特別な保障にも入っていなかった。

 フィルター取付環の取り付けに一体いくらかかるんだ、という気がしたが、まぁしゃーない。修理を継続してもらうことにし、先日、修理から上がってきた明細を見て驚いた。

 修理は、フィルター取付環のねじ止めだけではなかった。

①変形のためフィルター取付環を交換いたしました。
②AF作動異音の為AF駆動部の部品を交換いたしました。
③ズーム作動不具合のためズーム機構部の部品を交換いたしました。

 2万円の修理代とはこういうことか。
 ①はいい。問題は②、③だ。
 ②の異音、とは何だろう。私は使用中違和感無く使用していた。もし異音がしていたと言うのなら、それは初期から通常的に異音がしていたということではないのか。
 ③のズーム機構部だが、そもそもこのレンズは、下を向けると自重でズームが降りていく、とネットではそういう評価をされていたレンズだし、私のレンズも同様だった(そんなもんだと思っていた)。ばっちり、今回の修理でこれが直っていた。この改善はいいが、ユーザーから金をとってやることか。金をとってやってもいいが、黙ってやることか。

 まぁしかし、金額がかかる、と言われたとき、その修理明細について確認をしなかった私も悪いかもしれない。このメンテで長く使っていけるのなら、まぁ、100歩譲ろう、という気がしないでもない。
 また、取次店の対応がまずかったのかもしれない。ニコンは修理明細費用を取次店に出していたのに、取次店は顧客たる私にそれを言わなかったのかもしれない。
 そこまでの話なら、黙って泣いても良かった。

 しかし、更なる問題があった。レンズカバーに取り付けてあった、ケンコー製の保護フィルターが戻ってないのである。
 修理明細を見ると、「勝手ながら当社においてフィルターを処分させて頂きました。ご了承ください。」と書いてある。

 誰が了承するか!
 
お前は馬鹿か!!
 
客の所有物を勝手に捨てるとは何事だ!!!

 ②、③の初期不良に関し、告知もせず、修理依頼をしていない(部分の)顧客のレンズを勝手に修理し、費用を請求し、あまつさえ付属の顧客資産を勝手に破棄するなど、言語道断である。ニコンよ、一体何を考えておるのだ。(すまん>海生動物氏)

 先にも書いたが、修理に関しては100歩譲ろう。こちらはその値段でいいからやってくれ、と言ったわけだ。(騙されたと思っているが)

 しかし、レンズフィルターを捨てた事に関しては全く納得しない。とことん、クレームを入れていく所存である。

 ちなみに、同じように精密機械である釣り道具のリール。メーカーであるシマノに何度もメンテに出しているが、部品交換の場合、旧部品は必ず添付されて帰ってくる。それは確かにゴミかもしれないが、交換する(という判断を下した)理由を顧客に納得させる明瞭な提示であり、何より交換前の部品は顧客資産である事を明確に意識している証拠である。
 言うまでもないが、ニコンから旧部品など、戻っていない。部品でないものすら捨てるのだから、そういう発想は無いのであろう。

|

« アジSPで8号ハリス切られる | Main | 久しぶりのデザイン変更 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

あー、これは頭に来るよね。
最近は故障交換でも部品はどこでも付いてくるよ
もしかしたら他の修理の為に部品を残したいんじゃないの?

「思い出のカメラのレンズなんで是非返して下さい」
ぐらい言ってみればー

Posted by: ある | February 18, 2009 05:23 PM

 いつも弊社の製品を(略

 とりあえずだな、サイトの問い合わせフォームか修理依頼
受付かなにかで、修理依頼内容と作業内容が違った点と、
依頼していない付属物の廃棄があった旨を投げ掛けてくだされ。
直接のクレーム窓口はなかったかも知れんので、起きた問題
をどこに言えばいいか?と聞けばサポートのどこかに入れて
くれと回答されると思う。その際に修理依頼した際の控えの
紙かなんかがあればよりベターかも。

 竜馬ちゃんの場合たぶん購入店持ち込みだと思うが、通常
は修理の場合各種確認用紙や見積もり書類とかで作業内容の
承認をとるはずなので、勝手に交換したりはしないはずだ。
多分何処かで誰かが何かを省略した結果、丸ごと交換の受付
に化けてしまったのかもしれん。手数をかけることになって
すまないが、是非サポートへの問い合わせをお願いしたい。
 窓口通して依頼するとちゃんとサポート情報の蓄積が行わ
れるんで、どこが問題であったのか解析されるから、結果に
よっては何らかの対応がなされると思うので。

Posted by: 清水沼いるか | February 18, 2009 10:09 PM

>いるかちゃん

 私の感情的発言に、至言のアドバイス。了解です。早速行動に移りますです。

Posted by: 竜馬 | February 18, 2009 10:51 PM

先週、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm で同じ症状に陥ってしまい、修理費用の相場を調べていてこちらのサイトに辿りつきました。テープを貼って応急処置したのですが、2万円ですか・・・接着剤で頑張ってみようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

Posted by: k | September 26, 2012 07:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ニコンの修理対応に大不満:

» 3連複8,620円 馬5頭で的中 [確定馬―GOLD 【今週の注目レース】]
2009年3月08日 中山11R報知杯弥生賞(GⅡ) 3連複8,620円 馬5頭で的中≫詳細はこちらから [Read More]

Tracked on March 13, 2009 03:02 AM

« アジSPで8号ハリス切られる | Main | 久しぶりのデザイン変更 »