« 久里浜東電防波堤のカレイ釣行 | Main | 「小沢ありき」強行突破 »

March 04, 2009

マダイた!大物92センチ 上野さん(兵庫)釣る

 そりゃスゴイけど、Yahooニュースのトップになること?
 あとタイトルこれで正しいのだろうか…。

****
 兵庫県西宮市の飲食店経営上野忠夫さん(62)が2月28日、白浜町椿の沖合で全長92センチ、重さ10キロのマダイを釣り上げた。
 所有のプレジャーボートに1人で乗り、沖合約70メートルでルアー釣りでメジロを狙っていたところ、午前10時ごろ当たりが来た。約15分かけてマダイを釣り上げた。道糸にPEライン(新素材糸)4号を使っていた。
 上野さんは7年ほど前から週末ごと釣りに訪れ、田辺市から船を出してカジキやイシナギなどの大物を釣ってきたが、マダイでは自己最高という。上野さんは「先日大きいマダイが紀伊民報に載っていたのを見て、いい勝負だと思った。こんなマダイに巡り合えるとは」と喜んだ。
****

 まぁ平和なニュースで良いことなんですけどね。
 PE4号は、まぁムチャしない限り切れないと思います。そこに着眼するなんてこの記者釣りしない人なんじゃないかと。それよりハリス何号使ってたんだろ?そっちの方が重大。知りたい。いずれにしても10キロのマダイとはさぞ重かったんだろうなぁ…羨ましい。

 私がカレイ釣った3/1に、東電防波堤で、落とし込みで6.3キロのマダイを釣り上げた人がいたそうです。ハリス1.5号だったそうです。俄かには信じがたいのですが。
 落とし込みだから、ヒットした瞬間はラインも全部で10mそこそこしか出てなかったんじゃないかと。ちょっとスゴイよね。

 この日はウチの会社の統括部長がマダイ4.7キロを上げたそうです。自慢の写真入りメールが回ってきた。一度も一緒に釣りに行った事は無いけど、この人去年はキハダマグロを何本も釣ってたりと大物師。みんな大したもんだ。私も2キロオーバーのマダイを釣ってみたいものです。現実的に。

|

« 久里浜東電防波堤のカレイ釣行 | Main | 「小沢ありき」強行突破 »

「ニュース」カテゴリの記事

「釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/44239401

Listed below are links to weblogs that reference マダイた!大物92センチ 上野さん(兵庫)釣る:

« 久里浜東電防波堤のカレイ釣行 | Main | 「小沢ありき」強行突破 »