« 三浦海岸 河津桜 | Main | マダイた!大物92センチ 上野さん(兵庫)釣る »

March 03, 2009

久里浜東電防波堤のカレイ釣行

 久しぶりに一人での釣行となった3月1日。イカに行こうかとも悩んだが久しぶりに東電防波堤へカレイの投げ釣りへ行く事にした。久しぶりのホームグラウンド。と言うか、ホームと言う割には最近、年に1、2回しか行ってないような気がするけど(ひと頃は年に40回以上行ってた…)。
 前日の土曜日に上州屋でエサを購入。久しぶりのアオイソメ500g購入に、店長も「ヤル気まんまんだねぇ」とおっしゃる。エサ代だけで結構な額になる。

 さて、当日朝、6時前に久比里に着くが、他に客はほとんど見えず、寂しい感じ。直前からポツリポツリと雨が降り出していた。まさか、と思っているとザァーッっと降り出す。漁師(船宿)の人たちが慌てて干しわかめにシートをかぶせていた。

 この日は結局昼まで降った。寒かった。

 ちなみに下図が東電防波堤。某有名マップより拝借。怒られたら消す。

Photo

 朝6:30出船。投げ師は私のみ。あとはルアーマンや上物師、落とし込みの人…合計6人程度の客だった。
 防波堤先端にルアーマン達3人が降り、元は私一人のみ(後の二人はアシカ島)。マイポイントで竿を出すことにする。三脚を立て、1本目を投げる。久しぶりの投げ釣りはカンが掴めない。目標よりずいぶんズレたところに投げてしまった。やり直そうと思ったがまぁいい、どうせ他に人も居ないし(これが功を奏する)。
 2本目を投げ終わったとき、1本目の道糸が緩んでいる事に気づいた(投げた後道糸を張っていないだけなのだが)。そこで道糸のタルミを張ったら竿先にアタリが出た。早い、あまりにも早い。リーリングすると確かな反応がある。1枚目。33cm。タモも用意していなかった。

 その後暫く反応が無かったが8時頃、1本の仕掛けを回収し、エサを付け替えていたら他の1本にガクンガクンとアタリ。リーリングを開始するとガクンガクンと首を振るヒキ。おお、久しぶりのアイナメ。これも33cm。もう少し大きければ良かったのに、と贅沢な事を考えながら二本とも投げ返す。

 その後ふたたびパッタリ。しかし10時過ぎ、事件は起きた。
 柔らかい短めの予備竿を1本携行していたのだが、その竿に大きなアタリが出た。リーリングを開始するが異様に重たい。最初はネガカリしているのか、或いは海草でも引っ張っているのかと思った。しかしゆっくり上がってくる。魚体反応もある。天秤は足元に潜ろうとするが、それをタメて上げると、カレイがかかっている。2枚見える。なんと一荷である。なんとかタモ入れする。両方ともなかなかのグッドサイズ。計ってみると39cmと36cmであった。産卵後に痩せていたはずの肉も結構戻っている。これで今夜のおかずはしっかりと確保!という感じであった。

20090301101554

20090301101536

 寒いし雨は降るしで12時の船で帰ろうかと散々悩んだが、エサが大量に余っていたので15時まで粘る事にした。
 12時過ぎには雨もやんだ。しかしあまり晴れず、北風はやや強くなったり弱くなったりを繰り返していた。
 その後は鳴かず飛ばずであった。午後は無駄だったかと思いながら最後の回収を始める。そのとき、他の1本の道糸が大きく弛んだ。おお、弛むアタリ。魚がオモリを引きずって手前に運んでくるために起きるアタリである。
 ヨシャとリーリングするが、思ったよりヒキは強くない。上げてみると本日最小の30cmであった。

20090301141609_2  結局カレイ4枚にアイナメ1本。東電では40cm超えはなかなか難しいが、最大39cmであった。十分満足な結果であった。

|

« 三浦海岸 河津桜 | Main | マダイた!大物92センチ 上野さん(兵庫)釣る »

「釣り」カテゴリの記事

Comments

す、凄いぢゃないですかぁ!
久しぶりに釣行されて、そんなに釣られては困ります(笑)
釣れなかった時の記事も、どうぞ宜しくお願いします(爆)

冗談はさておき、上記ルアーでの真鯛、PE4号を仕様されて他のターゲットを狙っていたとなると、リーダーはおそらく40〜50ポンド…ハリス換算ですと12〜15号でしょうか?リールやロッドに問題がなければ抜き上げる事が出来る程の状態だった事でしょう。
でも、どんなにヘビータックルを用意しても、そんな魚が掛かる確立は少ないでしょうから、正直羨ましい限りです(笑)

Posted by: さん基地 | March 05, 2009 at 09:05 PM

 釣行そのものは久しぶりじゃなかったりしてw。
 釣れなかった時の記事もありますよ~。寂しくも。

 まぁしかし、結局羨ましいって話なんですよね。そうなんですよ!

Posted by: 竜馬 | March 06, 2009 at 09:20 AM

lbrzmdin yxiequrmj icmfepx tlzusyj dcaiv covg onwxcbf

Posted by: txydqm krpzuit | March 09, 2009 at 05:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/44230223

Listed below are links to weblogs that reference 久里浜東電防波堤のカレイ釣行:

« 三浦海岸 河津桜 | Main | マダイた!大物92センチ 上野さん(兵庫)釣る »