« 切手 | Main | バルセロナがマンUを下し3度目の欧州制覇 »

May 27, 2009

敵基地攻撃、法的に可能=能力保有には言及せず-麻生首相

 そうなの?

****
 麻生太郎首相は26日夕、北朝鮮のミサイル発射基地への先制攻撃を想定した敵基地攻撃能力について「一定の枠組みを決めた上で、法理上は攻撃できるということは昭和30年代からの話だ」と述べ、法的には可能との認識を示した。ただ、能力を保有すべきかどうかには言及しなかった。首相官邸で記者団に答えた。
 自民党内には、北朝鮮の核実験を受け、攻撃能力の検討を促す声が出ているが、首相の発言はこうした動きを後押しすることになりそうだ。
****

 いやまぁ、大賛成ですが。

 もうね。先制攻撃できるならとっととしろと。

 今、そこに大量破壊兵器があるだろうと。

 感情的にはそんなトコですが。
 しかしまぁ、本当に法的に可能なの?暴走してない?今までサンザン専守防衛とか言ってさ。
 法的に可能なら可能だと、ちゃんと確認してほしいし、イザって時に「やっぱダメです」なん言うなよ、って話ですよ。

 まぁ中国がそんなことさせないだろうけど。

 まぁ中国じゃなくとも、イザとなれば国内外で戦争拒否反応が出るだろうけど。

 いやそんな話だけではなくて。

 敵が現われると、国民を煽ってタカ派が力を持ち、それを国民が後押しするのはよくある事で。
 今の自分がそんな気分。昔の人も、そうだった。過去の日本もドイツもそうだし、今のアメリカもそうだし。まぁ人間ってのはそんなもんなんだろうけど。

 ※敵が出来ると支持率を上げたブッシュ。麻生はどうなんだろうネ。これってもしや票取りか。

|

« 切手 | Main | バルセロナがマンUを下し3度目の欧州制覇 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

「法的根拠が有る」と発言したのは、当時の鳩山一郎総理だそうで。
孫でミンス党の由紀夫にとってはどうなんでしょ?

もっとも、「法的には可能」であっても、自衛隊に作戦遂行能力が有るか?と言うと…
「やってやれないことはない」んでしょうけど、個人的には疑問符が。
米軍に任せた方が良さげですね(^_^;)

それよりも先に「日本に潜伏している北朝鮮の工作員」と「その支援組織」を何とか「始末」しておかないと(苦笑

Posted by: ぶらんだら | May 27, 2009 at 04:37 PM

>ぶら

 北朝鮮が本気になったら、核弾道ミサイルを飛ばしてくるより先に、工作員が核汚染物質をばら撒こうとするほうに一票、と思ってます。
 確実で効果デカイから。

 そういう危惧、政府はもってるのかね。

Posted by: 竜馬 | May 28, 2009 at 08:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/45143028

Listed below are links to weblogs that reference 敵基地攻撃、法的に可能=能力保有には言及せず-麻生首相:

« 切手 | Main | バルセロナがマンUを下し3度目の欧州制覇 »