« 今週末の釣行予定 | Main | キス好調(先週末の話だけど) »

June 12, 2009

<新型インフル>警戒度6「世界的大流行」宣言…WHO

 ついに来ましたね。

****
 世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は11日夕(日本時間12日未明)、新型インフルエンザの警戒度を現行の「フェーズ5」から、世界的大流行(パンデミック)を意味する「6」へ引き上げると発表した。インフルエンザのパンデミック発生は、世界中で約100万人が死亡した1968年の香港風邪以来41年ぶり。

(後略)
****

 見てないけど、2chあたりではキターが乱発されていることだろう。
 それにしても、この報道の盛り上がりの無さが、のど元を過ぎればイイカゲンないつもの報道&巷の空気っぽくて、微妙に笑える。

 さて、昨日の話。
 エレベータに乗って高層階に上がろうとしたら、途中の階から7~8人ほどの人々(新人研修っぽい感じだった)が乗ってきた。そのうち一人が顔を真っ赤にしてうろんな目をしていた。

 仲間が声をかける。

 仲間  「大丈夫か?」
 うろん目「大丈夫」

 言いながら ゲホンゲホン と咳をした。マスクは、かけていない。

 仲間  「調子悪そうだぞ」
 うろん目「うん…まぁ」

 また咳をする。

 仲間  「顔も真っ赤だし、熱あるんじゃないのか?」
 うろん目「大丈夫、熱は無い(キッパリ)」
 仲間  「熱計ったのか?」
 うろん目「…いや、計ってない
 別の仲間「感覚的に無いって事か…」

 ここでエレベーターのドアが開き、彼らは出て行った。私は更に上の階に向かうため、エレベーターに乗ったままだったのだが、そこにはもう一人、女性が乗っていた。微妙な目線を交わしながら、その女性も別の階で降りていった。

 潜伏期って3日?…それとも4日?待て次号っ!

|

« 今週末の釣行予定 | Main | キス好調(先週末の話だけど) »

「ニュース」カテゴリの記事

「病気」カテゴリの記事

Comments

全く、公衆衛生的には
感染を拡大する行為ですねえ。
日本ではマスクは予防の意味の方が大きいので
世界的には真逆なんですよねー

そんな私はようやく咳がでなくなりました。
助かったー

Posted by: ある | June 12, 2009 at 10:13 PM

 一応無事でした。
 しかし新人研修は今頃ズタボロだったりして。

Posted by: 竜馬 | June 17, 2009 at 08:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/45316604

Listed below are links to weblogs that reference <新型インフル>警戒度6「世界的大流行」宣言…WHO:

« 今週末の釣行予定 | Main | キス好調(先週末の話だけど) »