« 大変な一週間はまだ終わってないのだった(仕事はひとごごち) | Main | アジ釣りは…イマイチ »

June 27, 2009

スカイ・クロラ をやっと観た

 えー、やっと観ました。「スカイ・クロラ」。
 どんだけ遅いんだよって話ですが、まぁ、観たので感想など。

 押井監督の、「ここまで来たか」と「変わらないなぁ」という感想を二通り持ちました。

 間違っているかもしれないけど。
 ふんだんに使われているCGによる作画。
 かつて、押井はアニメとCGは相性が悪い、と言っていた。しかしこの時代、押井も認めるCGクオリリティといったところまで登ってきたということだろうか。それとも技術の変遷があり、セルアニメではもう、押井クオリティを出せなくなってしまったのか。

 個人的な感想で言えば、CGでなくセルアニメで観たかった。CGは所詮CG。綺麗だが寂しい絵だったと思う。全編にリアルに描かれる戦闘機はもちろん、例えば海原の波が陸にあたる波しぶきなぞ、大変細かい技術、美しい絵であるのだが、アニメが実写に近づいてもやはり違和感は消せない。実写に近づけたいなら、だったら実写(&ハリウッド並みのCG)でやればいい(予算ってモノがあるのだろうが)。日本アニメはセルアニメを捨ててしまうのか…(CGでやるほうが手間もかからず安上がりなんだろうなぁ…)。

 話が逸れた。
 「変わらない」と思った点。
 それは、終わらない”時”を描いていること。ベタな押井テイスト。
 押井の作品で、やはり印象深いのはビューティフル・ドリーマー。これを髣髴とさせる、永遠に続くうんざりするような日常の繰り返し。
 原作を読んでないので、原作の設定なら、押井の発想ではないのかもしれないけど。
 でも、このストーリーの映画を作った監督が押井なれば、なるほど、と思える内容だった。
 わかりやすいストーリーに仕上がっていたのは、きっと押井が成長したんだろうと思う(笑)。

 「宮さんより上手いと思う」と言わしめた空中戦。これが楽しみだったが、確かに良かった。
 宮崎駿はキャラを固定化して追うが、押井は自分が飛行機に乗って追いかけたように見せた。それが、尚観客を浮遊感に乗せたんじゃないかと思う。
 先尾翼機のデザインも併せ持って、オネアミスの翼(特に終盤の戦闘シーン)を連想した人も多いはず。いや、もっと最近は他の作品でもいろいろあるのかもしれないけど(あんまり観てない)。

 ということで、押井ファンとしては拍子抜けするくらい、面白い作品でした(なんだそりゃ)。言い方が違うか。やっぱりわかりやすい作品に仕上げた点がよかったんだな、きっと(コアな押井ファンには物足りないかもしれないが)。

 ずいぶんと遅い感想ですが、そんな感じでした。
 きっと多くの人が、似たような感想を持ったんだろうなー。

|

« 大変な一週間はまだ終わってないのだった(仕事はひとごごち) | Main | アジ釣りは…イマイチ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

ああ...私も見たいなあと思いつつまだ見てないです。
昨日、ようやくトランスフォーマーの実写版見たよ

Posted by: ある | June 27, 2009 at 09:58 AM

 トランスフォーマーかー。子供たちがわいわい言うんだけど、まぁ、一緒に見に行ってもまだわからないしなぁ…。

Posted by: 竜馬 | June 29, 2009 at 01:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/45463004

Listed below are links to weblogs that reference スカイ・クロラ をやっと観た:

« 大変な一週間はまだ終わってないのだった(仕事はひとごごち) | Main | アジ釣りは…イマイチ »