« 9月の購入予定一覧 | Main | 鳩山来留夫とノッチ »

September 02, 2009

『島本須美 sings ジブリ』

 こ、これは買いですよ。

 世の中には、以下の様な評を書く人がいるようですが…

 ナウシカが歌う、「となりのトトロ」から「ポニョ」まで

****
ご存知島本須美は、『風の谷のナウシカ』で主人公ナウシカの声を演じ、『ルパン三世 カリオストロの城』ではクラリス役、他にも『となりのトトロ』『もののけ姫』などで声優を務めた、宮崎駿氏の映画にゆかりが深く、現在も第一線で活躍している声優だ。
『島本須美 sings ジブリ』は、そのタイトル通り、そんな島本須美が人気のジブリソングを歌う企画アルバムだ。というよりも、要するに、イメージはナウシカが歌っているようなものなのだ。ジブリメロディーを大事に守りながら柔らかくオリジナリティ溢れるアレンジが施され、アルバムを通して統一感のある世界観作り上げられた好盤となっている。
現ジブリファンが色めきたって購入するというよりも、この優しい声で歌い継がれることによって、次代の子供たちに、ジブリの世界を伝承していく、そんな役割を担った作品に聴こえてくるが、皆さんはどのように解釈されるだろうか。
****

 違うだろう。

 これは音無響子さんがカラオケを歌っているんだろうがッ!!

 これを聴いて涙しない管理人さんファンはいない。

 この人に歌わせちゃいけない、という人もどこぞに居たが、その言はわからんでもない(オンチ)。しかし、そういうところが、如何にも響子さんが歌ってるっぽい。
 しかも、編曲が元の曲と違うので、それがまた如何にもカラオケっぽい。

 ジブリファンが買うCDではなく、めぞん一刻ファンが買うべきCDです。

|

« 9月の購入予定一覧 | Main | 鳩山来留夫とノッチ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

とうぜん「恋するKI・MO・CHI」も買ってあるんですね?

Posted by: Ikke | September 02, 2009 at 10:48 AM

と、と、とうぜんですよ当然(カチ→Amazonクリック音)。

Posted by: 竜馬 | September 02, 2009 at 03:48 PM

「しょくぱんまんサマ~heart04私も買います~cdちょっとぉ、ばいきんまん!早く買って来なさいよーrock

byドキンちゃん

Posted by: なま | September 02, 2009 at 08:00 PM

ナウシカ・・・だったら買わないが、管理人さんだったら・・・うわ、やべ、マウスを動かしそうに・・・と、とりあえず、なんとか押し戻したたた。

Posted by: あび | September 03, 2009 at 12:58 AM

>なまちゃん
 しょくぱんまんなんだよな。そうなんだよなー。(しょくぱんまんカラオケ、想像つかん)

>あびさん
 なぜ押し戻す必要が!?(驚愕)
 まぁ、管理人さんを独り占めできるからいいや。
 

Posted by: 竜馬 | September 03, 2009 at 08:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/46096090

Listed below are links to weblogs that reference 『島本須美 sings ジブリ』:

« 9月の購入予定一覧 | Main | 鳩山来留夫とノッチ »