« オニに退治された | Main | 11月の購入予定一覧 »

November 06, 2009

高速無料化、JR・バス悲鳴「路線維持ムリ」

 無料化の是非。

****
 「世界一料金が高い」と言われてきた日本の高速道路。しかし、政権公約に「無料化」を掲げた民主党政権が誕生したことで、来年度から、一部の高速道路で実験的に無料化が始まる見通しとなった。高速道路無料化の是非を探った。

<中略>

 日本の高速料金は世界でも突出している。
 米国や英国は原則無料。ドイツも原則無料だが、トラックなど一部車種だけ有料。イタリアは平地部と山地部で料金を変えているが1キロ当たり7~8円台。フランスも10円に満たない。
 ところが、日本は全国一律で、150円の料金所利用料に1キロ当たり原則24・6円を加算する。海外が高速道路を税金で建設しているのに対し、日本は利用者の利用料でまかない、収益性の高い路線の収入を他の路線の建設費に回す「プール制」をとっているためだ。

 ◆影響◆

 高速道路無料化の影響は様々だ。
 国土交通省は、〈1〉走行時間の短縮〈2〉走行経費の減少〈3〉交通事故の減少――の3要素を金額に換算し、無料化による経済効果を、年間2・7兆円と試算する。
 一方、乗客を奪われる公共交通機関の危機感は強い。JR各社は先月30日、「無料化されれば年間約750億円の減収になり、廃止される路線も出てくる」として、前原国交相に無料化見送りを求めた。
 フェリー業界でも、ETC割引の導入後、瀬戸内海の5航路が休止や廃止に追い込まれた。
 バス業界では、国内大手の西日本鉄道(福岡)が9月、31路線の計約140便を減便。同社は「高速バスの収入を赤字路線の維持に回しており、無料化で収入が落ち込めば一般路線が維持できなくなる」と話す。

 ◆実験◆
 国交省は来年度予算の概算要求に、無料化に向けた社会実験費用として6000億円を計上。特定区間を定めて無料化する方針を示している。
 だが、西日本高速道路の石田孝会長は「無料化するなら、公平の原則から全国一律で実行してほしい」と表明。別の高速道路会社幹部も「一斉に無料化し、渋滞する区間だけ有料にする考え方もある」と話した。

 根本敏則・一橋大教授(交通経済学)は「無料化のための税金投入は既存の公共交通とのバランスを著しく損なう上、高速を使わない人にも負担を強いるという点で不公平感が強い。全国一律の無料化には反対」と話している。(吉田尚大、譜久村真樹)
****

 維持できない路線の国有化って出来ないのかなぁ。
 もちろん、そこには税金が投入される訳ですが、私企業に負担を強いるのはそれ以前に間違っている、ということにはならないか。

 高速道路が無料になれば、アタリマエだけどその維持費も税金ということになる。従来どおりの高速料金を支払うのと、税金が使われるのと、どちらがオトクなんだろうか。使用頻度の低い路線なんかの維持費を税金で賄う必要があるのか!とか議論も今後出てきそう。

 まぁ、こうなると利用したモン勝ちと言うか、使えば使うほど有利、という話なのかもしれない。公共料金で維持されるものを、タダで利用できる訳だから。まぁ、道路なんてそもそもそうなんだけど。

 そう考えると、何十年かしたら、あのときの騒ぎは一体なんだったんだろう?というくらい慣れてしまう可能性もある。逆に、やっぱり失敗だったってことで、元の木阿弥になっている可能性も、なくはないだろうけど。

 JRその他の会社が悲鳴を上げる、という話だけれど、公共性の高い会社が、どれほどの企業努力を今までしてきたのか、申し訳ないがやや疑問ではある。そして今後その企業努力に期待できるかというと、やってこなかった人たちに期待が出来るとも、思えない。
 ただ、移動手段は安全性が求められる訳で、どうしようもない面もあるだろう。コストダウン→安全性が失われる、なんて言う人も出て来るかも。

 特定区間無料化の実験の部分だけど、「別の高速道路会社幹部も「一斉に無料化し、渋滞する区間だけ有料にする考え方もある」と話した。」とあるが、それ、単純に利用者からしたらタマランですなぁ。利用価値がないところに限って有料化するなんて、マトモじゃない。
 そうしたら利用者が減るだろう、という発想なんだろうけど。じゃあそのカネで一体何をすると言うのか。道路を階層化して輸送量でも増やしてくれるんだろうか。

 学者先生も、変なことを言う。

 「無料化のための税金投入は既存の公共交通とのバランスを著しく損なう上、高速を使わない人にも負担を強いるという点で不公平感が強い。全国一律の無料化には反対」

 高速を使わない人間なんて居るのだろうか。
 自分自身が高速道路を使わなくたって、郵便物、宅配便、その他日常身の回りの物流に乗ってきた品々。そういうもので溢れた世の中だというのに。
 この学者先生は、きっと世界から孤立した、自給自足の生活を送っているに違いない。
 あ、航空便のみ使用しているのかもしれん。自宅の庭に飛行場があるんだきっと。

 まぁそんな話は置くとして。
 既存交通機関にダメージがあり、廃止された場合、たとえ高速道路無料化をやめようとも、復活は難しかろう。その点、なんだか議論されてない感があるなぁ。

|

« オニに退治された | Main | 11月の購入予定一覧 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

高速無料化テストのための数千万円もの予算は必要ない。1000円高速から分るはず。
毎年2.5兆円の税金を投入して、高速道路を無料にしてレジヤーで高速道路を利用する人を優遇する。
利用増による渋滞によって、排ガスが増加するだけでなく、運送会社や高速バス会社は予定の時間通りに走れず事業に支障を来たすので、無料化に反対している。渋滞はマイナスの経済効果となる。
自家用車の利用増及び走行距離の増加によって、排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。
本来、モーダルシフトによって、自家用車から公共交通機関へ移行させて、ガソリン使用量及び二酸化炭素の排出量を減らして省エネルギー及び温暖化対策とするべきであるが、その逆を推進しようとしている。
民主党は税金投入によって物流費が下がると言っているが、商品価格に占める高速料金は1%以下しかない。
新聞社による全国の知事へのアンケート調査では、高速無料化を評価した知事は岩手、徳島、沖縄のわずか3知事だけ。
NHKのアンケート調査では、高速無料化賛成は17%そして反対は45%。

Posted by: 民主党のCO2増大化策 | November 06, 2009 08:17 PM

高速道路の無料化によって集客地域が拡大するとイオン(株)は期待しており、大型店の出店を増やす予定である(新聞報道)。
商圏が拡大すると自動車の走行距離が長くなり、排ガスの排出量が増え健康被害および地球温暖化が加速する。
(商圏の拡大は地元商店街の衰退をもたらす。)
なお、イオン(株)社長の岡田元也は、民主党の岡田勝也の兄である。

Posted by: 民主党の地域衰退化策 | November 06, 2009 08:21 PM

民主党は高速道路を無料にして、交通手段を公共交通機関から自家用車に移行させる反モーダルシフトを企てている。
排ガスが増加して地球温暖化および健康被害を加速させる。CO2の25%削減と矛盾しており、政策に整合性がない。

Posted by: 民主党の交通機関衰退化策 | November 06, 2009 08:22 PM

突っ込みたいところは沢山あれど逐一突っ込むとキリが無いので、今度呑むときにでも(覚えてたら)

まぁ、あとはKOHちゃんに任せた(笑)
と無茶振りしてみる。

Posted by: 味噌田楽 | November 07, 2009 12:59 AM

誰だ、そんなクレーマーみたいな事する奴はw
で、ご指名いただいたのになんなんですが、死んだばあちゃんに「ネットウヨ・ネットサヨには触っちゃなんねぇ」と言われておりまして、私自身ネットウヨ・ネットサヨ・カルト教団の方々はフライパンで百回ぐらい殴りたくなるほどですので堅くご辞退申し上げます。ちなみにばあちゃんが死んだのは30年前ですが。

でもね、世の中に答えはいくつもあるんだよ。なんか答えが一つしかないと思い込んで必死な人たちが最近多いようですが。

Posted by: KOH | November 07, 2009 01:32 AM

 ひょっとしたら非難ゴウゴウになってしまうのか!?なんて思ったりもしたけど、そうでもなかったね(希望している訳ではない)。

Posted by: 竜馬 | November 10, 2009 03:41 PM

因みに不採算路線を民営化したのって国策だったんだよねとか言ってみたり。

それはさておき高速道路無料化に賛成派の私としては一番の渋滞の原因は料金所での支払いなんじゃないかとか思ったり・・・んでもって走ってる車の排ガスよりノロノロ運転の時間が多いほうがまずいんじゃねぇのとか・・・

などと生存証明してみる。

Posted by: すらびん | November 16, 2009 11:08 AM

 結局不採算路線ってお荷物扱いなのね。
 料金所の支払いというのも渋滞の原因のひとつだろうけど、交通集中の自然渋滞が主なんじゃない?東名走ってたらそう思う。交通量が上がれば事故率もそれなりに上がるだろうし、そうすると事故渋滞で目も当てられません…。

Posted by: 竜馬 | November 16, 2009 01:39 PM

おまけ。
完全自給自足な人じゃなきゃ高速を使ってない人はいなかったり・・・。

Posted by: すらびん | November 18, 2009 09:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 高速無料化、JR・バス悲鳴「路線維持ムリ」:

» タレント志望の女の子をクスリ漬けにして強姦! [アダルト動画紹介ブログ]
タレント志望の女の子をクスリ漬けにして強姦! オールジャンルアダルトチューブより... [Read More]

Tracked on November 06, 2009 12:11 PM

« オニに退治された | Main | 11月の購入予定一覧 »