« 坂の上の雲 | Main | アニソン紅白2009 »

December 30, 2009

冬コミ

 何年かぶりに(祖母が亡くなって有明の会場からから九州に緊急移動した時以来)冬コミに行こうと思っていたのだが、諸事情あり断念。ウーム、カタログもこれまた久しぶりに買ったのになぁ。みんながんばってるかい?

 子供がいると絵を描くどころか本を読む機会も圧倒的に減ってしまった。まぁ、優先順位なんて人それぞれ、どうつけていくのかは自分次第だけれども。

 なんとなく夜中、目が覚めてしまい部屋を片付け始めた。本を読まないと片付かない面もあるので、読んだり、片したり、を繰り返す。あまり生産的じゃないなぁと思いつつ、今年もこうやって一年が過ぎようとしている。可も不可もない一年であったなぁ。まぁ、GWに九州に帰ったり、夏には長野に行ったりと、結構遊んだ年であったような気がする。と言っても、それ以外はほとんどどこにも行ってないけど。

 コミケ会場の空気ってのは独特なもので、熱気と、自分がそこに居る一員のような気がしてくる。勘違いかもしれないが。そして最近はそうでもない人たちも増えたそうだが。そしてそこに居るだけで、創作意欲に駆られる。だが、最近は時間がついていかないなぁ。体力も、実力も、だけれど。

 私のように行かなくなった人たちも多いだろう。しかし皆、歳を食ったからオタクでいることが恥ずかしくなったわけではないと思う。皆、自分なりに今の生活を選択しているに過ぎない。
 あの時代。あの熱気は確かにそこにあって、今も体の中に感じる。同世代の友人たちも、今も多くかかわっている。きっと会場に行けば、違和感なく溶け込み、それは現役のものとなるだろう。

 しかし、私にとっては単に本を買いに行く、というだけでは飽き足らない。作って、頒布したい気持ちのほうが今でも大きい。
 それができない今、なんとなく、足が遠のいているというのが正直なところなのかもしれない。

|

« 坂の上の雲 | Main | アニソン紅白2009 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/47150413

Listed below are links to weblogs that reference 冬コミ:

» 坂の上の雲 動画 [今日の報道特集サイト]
パソコン | 2,0MegaPixel ああ、坂の上の雲 なんておもしろいんだろう第二部が待ちどうしい 仕方がないのでトヨタホームのもっくんと松竹梅に出てる渡さんと録画したクリスマスのペプシに出てる香川さんをみて平常心を保つ始末です。 ああまちどうしい ...(続きを読む) exile | おまえのニュース RECENT COMMENT. 坂の上の雲⇒ (12/22). RECENT TRACKBACK. 志村さん⇒ 35秒で今日のニュースがわかる! (12/30); EXILE ⇒ saru... [Read More]

Tracked on December 30, 2009 at 09:50 AM

« 坂の上の雲 | Main | アニソン紅白2009 »