« 12月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 | Main | 2011年 明けましておめでとうございます »

December 27, 2010

ゆうきまさみ 漫画家開業30周年

 今年はゆうきまさみが漫画家開業30周年だそうで、鉄腕バーディー6巻に関連おまけが付くやら、ゆうきまさみ年代記が発売されるやらで。

 ゆうきまさみ年代記は若干評判が悪いみたい。まだ入手してないが、あ~る関係の描き下ろしがあるそうで、買うしかないかな、と思っている。

 渋谷PARCOパート1で記念企画展が開催されている。
 1月10日までなので、まだ若干日が残っている。

 先日、会社帰りに寄ってみた。
 期間的には2期:パトレイバーの原稿展示の時だった。

 確かにナマ原稿も展示されてはいるが、あからさまにコピー原稿も展示されており、どうしてそんなケチな事するかなぁ、なんて思ってみたり。コピーなら展示しなきゃいいのに。
 しかし自分がマネて絵を描いたナマ原稿には感慨深いものを感じた。うん。何年も何回も、このページ読んだよ。

 それから、各方面から届いたお祝い原稿が展示されており、これが非常に見ごたえがあった。
 特にガッツリ衝撃があったのは、日本橋ヨヲコのイラスト。部室攻防戦スナップを描いていたが、あまりの美しさにただただ脱帽するしかない、と言った体。別に私が脱帽したところでなんの価値もないのだが。

 「究極超人あ~る」複製原稿セットが19,800円で売っていた。昨今の私にはさすがに躊躇する値段で、購入見送りと相成った。

 やはり、ナマ原稿は迫力がある。そして、今更に様に気付くのだが線の少なさに驚く(いやほめ言葉です)。原稿を描くことの難しさよ。

 一冊のノートがあって、皆、感想を書いていた。まるで田切ノートだ。それを想う人も、多数居るんだろうな。

 後ろ髪を引かれるように、その場を後にした。
 30年頑張ると、すごい事になるもんだ。

|

« 12月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 | Main | 2011年 明けましておめでとうございます »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

そーか、わしらが10の時から描いておるもんね。
パトレイバーはいつ読んでも新鮮。

Posted by: いぶき | December 28, 2010 at 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/50417218

Listed below are links to weblogs that reference ゆうきまさみ 漫画家開業30周年:

« 12月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 | Main | 2011年 明けましておめでとうございます »