« マダイ 85cm9.5キロ 捕ったどー | Main | 3月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 »

March 04, 2011

2万5000人に影響…の1人でした。

 若干古い話題になってしまいますが。
 先週の金曜(2/25)、京急が止まりました。時刻は23:05、と遅い時間帯。週末の、終電近くの出来事です。

 私は三田線に乗車中であり、社内でこの放送を受けました。
 その時の私のルートは三田線(三田駅)経由、浅草線泉岳寺経由、横須賀中央方面へ移動、といった具合でした。

 さて、三田駅に着いた頃、JRへの振り替え輸送との事でJR側に移動する人も居たようですが、浅草線ホームへ向かう人の量は普段と変わらない様に思えました。
 これもひとえに、JRは止まるが京急は何があっても止まらない、という普段の行いの賜物と思われます。今は止まってはいても、すぐに動き出すだろう、といった期待がありました。ところが、この日ばかりはそうはいかなかったのです…。

 とりあえず泉岳寺始発、久里浜方面行きの電車が止まっていたので乗り込みます。
 電車内は混んでおり、1~2本分の電車が動いていない雰囲気。座ることは出来ず、とりあえず立って本を読みながら動くのを待ちました。
 次にホームに入ってきた電車は浅草線西馬込行き。このとき、それに乗り換えるべく席を立つ人が近くに居たため、うまい具合に座ることが出来ました。

 車内放送では相変わらず振り替え輸送の話が流れます。
 しかし立ち上がる人はあまりおらず、皆座っています。立っている人も動きがありません。
 その間にも、何本かの西馬込行き電車が到着します。
 そのたびに京急に乗り換える人が増え、社内はどんどん混んでいきました。それを見て諦めてJRに向かう人も居ます。

 私は座って本を読みながら待ち、やがて寝ながら待ちました。
 週末の金曜日。翌日が土曜で休みというのも、ゆっくり待っていられる理由でした。遅くなっても帰れればいいや、と。

 時間は0時を回り、0時半を回り…やがて1時近く。もう、JRの振り替え輸送もありません。
 皆、電車が動く事を期待していました。しかし…電車はついに動かなかったのです。

 放送が入りました。
 「本日は復旧しません。タクシー振り替え輸送を行います…(意訳)」

 途端に、皆ガッと立ち上がって出口へ向かいます。私は半分寝てましたが、立ち上がり、追いかけるように歩き始めます。電車の中にはまだチラホラと寝ている人、座っている人が居ました。
 改札付近には人だかりが出来、駅員が大声を張り上げています。

 要約すると、

 タクシーで帰ってくれ。
 料金は支払う。
 必ず領収書を貰ってくれ。
 後日京急の窓口ではなく、都営線の窓口へ領収書を持ってきてくれ。

とのこと。
 皆、すごい勢いで階段を上がっていきます。私も上がります。
 地上へ出ると、そこは第一京浜。タクシーはちらほら走っていますが、全て乗車中のもの。
 多くの人が、タクシーを捕まえようと散っていきます。手前で捕まえようと、田町方面へ遡る者、タクシーが多く居そうな品川方面へ向かう者、と様々です。
 その場に立ち止まり、携帯で電話する者多数。私も携帯電話を手に取りました。

 私は2月に入って激務が続き、ほぼ毎日タクシーで帰っていました。そのため、タクシーの運ちゃんの名刺を貰っており、電話してみました。
 すると今、蒲田から青物横丁方面へ向かっているとのこと。あと10分~15分ほどで泉岳寺に来れる、ということでした。
 そのまま依頼し、交差点の向こう側に煌々と輝く「なか卯」に向かいました。…小腹が空いたので。

 なか卯でうどんを1杯食べ、駅前に戻りました。もうそろそろ人も捌けているかと思ったのですが、まだ数十人がその場でタクシーを捕まえようと右往左往しています。
 その中にオバーチャンの声が聞こえてきました。自宅に電話している雰囲気で、「タクシーも捕まらないし、困ってるのよ~」みたいな感じ。

 その電話中のオバーチャンを捕まえ、自分の携帯の中にある日個連(ちょうちん個人タクシー)の呼び出し電話番号を教えてあげました。泉岳寺駅前に呼び出しを行います。
 するとオバーチャンは「ありがとうね~あなた神様だわ~」てな具合。そりゃオーバーだろ。周りの人も笑ってます。
 そのとき依頼したタクシーが滑り込んできたので、他の人には番号を教えられないまま見捨てて(笑)、乗り込みました。オバーチャン、ちゃんと乗れたかな?

 第一京浜を下ると品川駅前のタクシー乗り場はごった返しておりました。その頃およそ1時半~2時頃の話。ロータリーにパトカーも何台か見え、オオサワギな雰囲気。

 運ちゃんに、タクシーにとってはいい日になんじゃないの?と聞くと、先ほど青物横丁へ向かったのもやはり京急ストップによる影響とのこと。この時間まで京急で粘るって事は、三浦半島の端まで行く人が結構多いのではないかと思われ、京急の損失額もかなり行ったんじゃないでしょうか。

 ちなみに帰宅時間は3時を回っておりました。
 疲れましたが…実は2月の帰宅時間は、ほとんどそのような日々でした。若干、慣れてしまっているかも…。

 後日、領収書を持って清算を行いましたが、チェックが甘い印象。便乗でタクシーの領収書を持って行く人が居たら、簡単に清算できたんじゃないかな…。

|

« マダイ 85cm9.5キロ 捕ったどー | Main | 3月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 »

「お仕事」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/51028893

Listed below are links to weblogs that reference 2万5000人に影響…の1人でした。:

« マダイ 85cm9.5キロ 捕ったどー | Main | 3月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 »