« 2月に買うかもしれない漫画 | Main | 3月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 »

February 12, 2013

kindle買った

 自炊が進まないのはさておき、新しい本を買うこと(正確には本の置き場所)に制限をかけるべく、ついにkindleを買うことにした。
 kindleは新刊で購入するため、本は定価で購入することになる。古本が横で1円で売っていても、当然kindleでは中古販売など無い。今後、書籍代が増加してしまうかもしれない。まぁ、空間を確保するために止むを得ない。

 電子書籍媒体として、まず10インチか7インチで悩んだが、主に電車の中でしか読書時間が取れないこともあり、小さい方を選択。また、電子書籍販売サイトも数あれど、やはりamazonという安心感は大い。モノが壊れても、クラウド保管されているというのも魅力的だった。(まぁ実際には単にアクセス権管理なのだろうが)

 kindleにしても、Kindle Fire HDとKindle Paperwhite 3Gのどちらにするか悩んだ。しかし3Gによる自宅外で購入する必要性を今は感じなかったのと、カラーを優先し、Kindle Fire HDとした。HDで小説が読みにくければ、別途買えばいいや、という値段設定でもあった。

 買ってみて驚いた。思ったよりkindleで買える本が少ない。

 そりゃもう、圧倒的に少ない。えー…、あれも、これも?てな感じである。それはマイナーな作品に限らない。そして漫画にも限らない。例えば司馬遼太郎が1冊もkindleで買えないのには驚いた。どういう事情だろうか。先行き不安である。まぁこれは事前調査不足と言える。

 しかし、エラーも早速生じ、サポートのお世話になるハメにもなった。

 初期セットアップ直後、ブラウザを立ち上げると、「スクリプトは反応しません」と表示された。表示ボタンは一つ、ブラウザの再起動。これをクリックするが、無限にそれが繰り返されるという状態になった。
 サポートに問い合わせ、回答を得、指示どおりに対応(キャッシュのクリア)しても解決しない。こりゃ初期不良&交換かと思っていると、サポート担当者内でエスカレーションがあり、別の担当者より工場出荷時に戻せとの指示。再セットアッップを行った。結果的にこれで解決したが、一体何だったのだろう…(操作ミスではない>念のため)。

 気を取り直し、とりあえず何冊か試しに購入し、読んでみた。
 小説は読みやすいと思う。Paperwhiteの購入は不要であると感じた。さて漫画はどうか。
 これはPCで閲覧していた感想と同じだが、ディスプレイで見る漫画の(絵の)線や、トーンの処理には違和感を感じる。きれいに読めるとは思うのだが、まだ慣れない感じである。

 本体を横にすると自動的に見開きになる。当然ながら絵は小さくなるのだが、思ったより見にくくない。とにかく、これは慣れていくしかない。

 今まで場所の事を考慮して買わなかった本なども手を出しやすくなる。まぁ、読む時間をどう確保するかが最大の問題だが。

 どうしようかと思っているのが、今まで紙媒体で買ってきたシリーズものについての扱いだ。例えば20巻まで買っていて、21巻からkindleにするか否か…。

 結局、あまり部屋の空間を得る対策になっていないような気がしないでもない。自炊をなんとか行うか、捨てるかしかない…んだよなぁ…。

 あと、持つと重たいね。
 電車の中で、吊り輪片手に読む気にはなれそうもない。座っていれば関係ないけれども。

|

« 2月に買うかもしれない漫画 | Main | 3月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

ちょっぴり羨ましい。
でも家で漫画を読む身としては、やはり紙媒体が便利。
いずれはデータでしか読めない時代が来るのかな?
生きてるうちかしら?

Posted by: ある | February 12, 2013 at 08:57 PM

出張先とかでベッドに寝っ転がりながら何か読むにはイイと思うんだけどねkindle。
でも読める本が少ないのは少々残念ね(^^;
これからどんどん増えて行くと思うけど、多分。

Posted by: いぶき | February 12, 2013 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/56751957

Listed below are links to weblogs that reference kindle買った:

« 2月に買うかもしれない漫画 | Main | 3月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 »