« ダイワカワハギオープン予選 | Main | 10月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 »

October 03, 2013

自転車の右側通行が禁止されるらしい

 自転車の右側通行が法的に禁止されるそうですネ。 

****
 道路交通法の一部が改正され、遅くとも12月13日には自転車の右側走行が完全に禁止されることとなりました。違反者には3ヶ月以下の懲役、または5万以下の罰金が科せられるようになります。
<後略>
****

 自分が守ることはもちろん、子供にキチンと教えなければなりません。

 この場合、どうも車道のみで、歩道には適用されないんでしょうね、きっと。

 あと、一方通行についての適用ってどうなんでしょうね。
 そもそも自転車は車両であるため、一方通行の逆走は許されず、イコール進入禁止の侵入も許されない、と言うならそうなんでしょうけど。生活道路においてそんな事守ってる人、あまりいないんじゃないかと。

 その辺大いに広報してほしいよなー。

|

« ダイワカワハギオープン予選 | Main | 10月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

一方通行の場合、大体標識に「軽車両を除く」って除外規定が書いてあることが多いかと。なので、標識はちゃんと見ようと教えることになると思います。

あと、歩道は原則自転車通行禁止です。元々そうなっていたんだけど、最近自転車と歩行者での事故が多いのでうるさく言われるようになりました。
自転車通行可能な歩道の場合は通行帯が指定されている場合はそこを、指定されていない場合は車道寄りを通行。

個人的には車道のど真ん中をを逆走する自転車はその場で折檻してもいい法律を作ってほしい。

Posted by: KOH | October 03, 2013 at 04:24 PM

 なんつーかなぁ。

 この車種わけの規定って、大昔に制定されたもんでしょ。いろいろな車種が出てきた今の時代にそぐわないと思うんだ。それ以前に、「軽車両」とか、聞いてぱっとわかる表現じゃないからいかん。いまどき軽車両≒自転車なんだから、自転車って表記にしちゃう。そうでないと、自分が言われているんだという認識を持てない。あたしゃ、自転車も免許制にすべきだと思うようになってきました。

Posted by: 井村 瑶茉 | October 03, 2013 at 05:42 PM

>KOHちゃん
 わかりにくくて申し訳ない。そういうことじゃなくて。
 一方通行の逆走の場合でも左側を走れって事になるのかなというのが疑問点でした。そうだろうと思うけど…そうなの?と。
 歩道は原則通行禁止はわかりやすいからいいんだけど、自転車通行可の歩道が問題だと思うのです。「通行可」という名の傍若無人さが激しいので。
 歩道寄りを走る際、自転車は右側通行?左側通行?たぶん左側通行なんだろうけど、そうすると歩道は三層に区切られるの?とか、そういうところがわかりにくい、と言っとるのです。現実的には守ってる自転車なんてほとんどいやしませんわね。

>いむさん
 ウィキで見たら、トレーラーも軽車両なんですって。ただし車に引かれてない場合だそうなw。
 「自転車」で区切った方がわかりやすいですよね!

Posted by: 竜馬 | October 03, 2013 at 10:33 PM

>歩道寄りを走る際、自転車は右側通行?左側通行?たぶん左側通行なんだろうけど、そうすると歩道は三層に区切られるの?

んーこれって歩道を自転車がすれ違うことを想定してる?とするとそもそも車道基準で右側通行してる自転車が×ってことになるかと。

結局の所、自転車が交通法規意識せずに乗車可能な乗り物になってしまっているのが諸悪の根源なのだと思う。また法制度の点でも反則金制度が無い故に違反するといきなり罰金刑になる(前科者ですよw)ってのものあるし。

免許制度導入はきついと思うので、法制度を整備した上で更新付きの講習会受講必須にして有効な受講済み証持ってない奴には自転車売らない貸さない辺りが妥当かなと。

Posted by: KOH | October 04, 2013 at 08:20 AM

>んーこれって歩道を自転車がすれ違うことを想定してる?

 そう。
 歩道でビシバシ自転車すれ違ってるよね。歩道を含め、左側通行なら、それはそれでわかりやすい。でも、そんなことする人ほとんどいないと思われる。

Posted by: 竜馬 | October 04, 2013 at 08:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/58311459

Listed below are links to weblogs that reference 自転車の右側通行が禁止されるらしい:

« ダイワカワハギオープン予選 | Main | 10月に発売される漫画で買うかもしれない一覧 »