« 腰が痛いの | Main | 真っ赤だなー(朝日が) »

November 15, 2013

エキストラ

 熱海以降も、チャンスがあればパトレイバーのエキストラに応募している。応募しても受かるとは限らないが。
 何回か行くうちに、何回も会う人が出てくる。

 先日、夕方から夜にかけ、某所でエキストラ撮影があった。そこは若干僻地とも言うべき場所で、集合駅から2km弱ほど歩いた場所。周囲は大型トラックがたまに行き交う程度で、明かりはほとんどない。道路幅がやたら大きく、歩けど歩けど景色が変わらない。遠くに光る高層ビルの窓が温かそうに見える。途中、唯一一軒だけコンビニが煌々と明かりを灯しており、周囲の車を光に群がる虫のように吸いよせていた。

 そんな寒々とした場所で撮影。
 終わった後、参加者はいくつかのグループに別れ帰途につく。集合駅から行きがけは引率されてきたが、帰りは現地解散。集合駅より近い駅(あまり変わらない程度)が別にある説明があり、そちらの方が利便性が良い(行きは集合場所の関係で選んだのであろう)。私は初めて行った場所ながらも若干知っている地域だったので、駅の位置関係の予想はついていた。

 帰りしな、駅まで歩きながらよもやま話。
 男女入り交じり。ほとんどは社会人だったが、若干1名、中学生(しかも女の子)が混じっていた。参加は二回目で、前回は親と一緒だったらしい。しかし今回は一人で参加していた。暗い夜道、一人だったらどうするつもりだったのか。いや、そんな事は予想出来なかったはずだ。私と同じように。

 誰もが土地に不案内だったので、私が道案内役だった。
 歩きながら、一部のメンバーが腹減ったので飯食いに行こうと言い出した。しかしその地域は食事が出来る場所があまりない。駅に近づけばあるにはあるのだが、そこは飲み屋街(たまに飲んでる場所w)。知らない中学生を連れて行くわけにはいかない。まずは駅まで行くことにする。
 私はその日はそのまま帰宅したかった。仕事で遅い日が続き、暫く家で食事をとっていなかったからだ。普段の生活に比べれば、早く家に帰れるというものだ。

 駅改札にたどり着く。今歩いてきた南口は飲み屋街だが、北口側にはレストラン系もあるはずだ。ここで別れようと思ったが、皆この駅及び駅周辺の土地勘が無く、どこに適当な店があるのかわからないと言う。先に書いた通り、私はよく知っている場所だった。皆、行きたそうにこちらを見ている(なんだかゲームの様な表現だ)。
 わかったよ!(と、カミさんに状況報告と承認依頼)

 しかし私は周囲のレストランに入ったことは無かった。(いつも飲み屋しか見てなかったから)
 若干探すが、食事どころやレストランは高級店しかない。後は居酒屋。どうしようかと悩んだが、広島風お好み焼き鉄板料理屋を発見。ここならなんとかなるだろうと店に入った。

 大人はお酒。未成年はジュースで乾杯。
 鉄板料理とお好み焼きを注文し、欠食児童にはお好み焼きをあてがう。

 聞けば中学生はアクターズスクールに通っており、声優を目指しているという。
 有名ドコの声優が、講師に来ることもあるという。
 同人誌を書いていて、現役で有明に行っているという。(一部の大人が若干の反応を示すw)
 受験生だという。(おい)
 お母さんはパトレイバーのファンで、土浦に住んでいるという。(きっと内海が好きなんだろう、そうなんだろう)
 お母さんは私と同い年であることが判明!

 最後の項目に若干ダメージを喰らいながら、解散。
 楽しいひとときではあったが、二度と会うこともあるまい。そんな一期一会。

|

« 腰が痛いの | Main | 真っ赤だなー(朝日が) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/58578224

Listed below are links to weblogs that reference エキストラ:

« 腰が痛いの | Main | 真っ赤だなー(朝日が) »