« 朝のテレビ | Main | レールスター »

December 16, 2013

<黒子のバスケ脅迫>36歳容疑者「負けました」身柄確保に

 ついに。

****
 人気漫画「黒子のバスケ」の関連商品を扱う店舗など全国約400カ所に脅迫文が届いた威力業務妨害事件。警視庁に逮捕された大阪市東成区の職業不詳、渡辺博史(ひろふみ)容疑者(36)は容疑を全面的に認めているという。作者の藤巻忠俊さんへの恨みを強調する文書も見つかっているが、面識はないといい、動機には不可解な部分も残る。

<中略>

 同課によると、渡辺容疑者は15日午後3時ごろ、東京都渋谷区の商業施設「恵比寿ガーデンプレイス」近くの路上で、郵便ポストに脅迫文を投函(とうかん)しようとしているところを追跡していた捜査員に確保された。「ごめんなさい。負けました」。渡辺容疑者は観念したようにそう述べ、一連の事件について「1人でやった」と供述しているという。
 所持していたリュックサックには、今月末に都内で開催予定の高校のバスケットボール大会や、「コミックマーケット」と呼ばれるイベントの主催者などに開催中止を求める脅迫文約20通が入っていた。封書はこれまで届いたものと同様に、宛先を印刷した紙が表に貼られていた。

<後略>
****

 コミケまであと二週間弱。この年末押し迫ってほとんど不可能と思いますが、努力と根性でコピー誌作るとかのサークルさんが出てくるかもしれません。或いは紛れていたところが堂々と(?)発表するとかw。

 なんにせよ漸く犯人タイーホ。良かったですね。

 素朴な疑問として、何故に黒子のバスケだったんだろうか。ワンピースやナルトじゃない理由は何だったんだろう。意味はないけど。

 それにしても「負けました」って何だ負けましたって。
 勝ち負けか。

|

« 朝のテレビ | Main | レールスター »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/58766082

Listed below are links to weblogs that reference <黒子のバスケ脅迫>36歳容疑者「負けました」身柄確保に:

« 朝のテレビ | Main | レールスター »