« きりしま | Main | <黒子のバスケ脅迫>36歳容疑者「負けました」身柄確保に »

December 13, 2013

朝のテレビ

 朝、起きるとテレビをつける。ニュースを見ながら家を出る準備をする。
 実際には5:30過ぎにテレビをつけ、家を出るのは6:15くらいか。昔に比べればずいぶん遅く出るようになった。

 朝のテレビ番組には、ニュースを淡々と読む事を期待したい。ところが、意外にそういう番組は少ない。また、その時間が少ない。

 どこどこのお店のお菓子が美味しい とか
 なになにのお店の食事が美味しい とか

 朝から甘かったりコッテリしたものをドアップで何喰ってんだコイツら。気分が悪くなる。

 すぐさまチャンネルをかえる。

 すると、今度は芸能・スポーツニュース。
 だれだれが別れたとか、試写会で喋ったとか、野球選手の年俸がどうとか、本気でどうでもいい。なぜこの早朝から?昼過ぎにやってくれ。

 すぐさまチャンネルをかえる。

 すると、今度は俳優やらタレントやらがニュースやら何かの話題やらにコメントしている。
 お前は専門家じゃないだろう。朝から視聴者にそれを聞かせて、今日一日何か意味があるのか?
 一日の始まりに必要なものとは到底思えない。テレビ局の神経を疑う。

 すぐさまチャンネルをかえる。

 頼りになるのはNHKだ。と思えばそうでもない。
 例えば、消費税が上がる事に対してどう困るかとか、ある家庭の日常をダラダラ追いながら見せている。一つの話題に対してやたらに長い。

 すぐさまチャンネルをかえる。

 …。
 毎日のことなので、ニュースを追うチャンネルのスケジュールが決まってしまった。

 5:35頃テレビをつける
 5:35頃 フジ ニュース
 5:40 TBS ニュース
 5:46頃 フジ 天気予報とか
 5:48頃 テレ朝 星占い(笑)
 5:50頃 テレ朝 ニュース
 6:00 TBS ニュース
 6:15頃家を出る。

 TBSはみのが降板してスッキリして良かった。

 まぁ、なんにせよ好き好きですがね。

|

« きりしま | Main | <黒子のバスケ脅迫>36歳容疑者「負けました」身柄確保に »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/58747165

Listed below are links to weblogs that reference 朝のテレビ:

« きりしま | Main | <黒子のバスケ脅迫>36歳容疑者「負けました」身柄確保に »