« 北の国から(関東以南から見たときだけ) | Main | 初めての深場釣り »

February 10, 2014

ソニー、「VAIO」PC事業を投資ファンドへ売却 正式発表 スマホ/タブレットに集中

 あらららら。

****
 ソニーは2月6日、「VAIO」ブランドで展開してきたPC事業を投資ファンドの日本産業パートナーズに7月1日付けで譲渡することで合意したと発表した。「モバイル領域ではスマートフォン/タブレットに集中し、PC事業を新会社へ事業譲渡することにより新会社のもとでVAIOブランドPC事業を存続させることが最適であると判断にいたった」としている。ソニーが発売するPCは2014年春モデルが最後となる。

<中略>

 ソニーは1996年に「VAIO」ブランドのPCを発売。「銀パソ」ブームを作った「505」シリーズやカメラを搭載した横長の「C1」シリーズなどで人気を集めた。だがPCのコモディティー化が進み、アジアメーカーなどとの価格競争が激化。タブレットの普及も逆風となり、2012年度の出荷台数は760万台とピーク時から100万台以上減少し、赤字に陥っていた。

<後略>

****

 うわー505持ってましたよ。カミさんと同じPCを2台買って、使ってました。懐かしいなぁ。
 買うときにカードの限度額が来るってんでカードの限度額を上げたのもこれを買うのがキッカケでした。

 なかなか注文に生産が追いつかず、お店で注文しても手に入るかどうか、という感じだった。
 当時は勤務地が秋葉だったので、お店を回って「来週1台入る」とかいう店を探して買いました。先の通りウチでは2台買いましたが、そういう店を探して別々の店で買いました。買ったお店は…今や2つとも存在しませんが。

 当時は社給PCも、一人1台の支給は無く、505を仕事でも使ってました。当時の部長が「お前ら愛社精神が無いのか」と言ってましたが、そういうツッコミからして今じゃ考えられないなぁ。

 とか、まぁあまり記事とは関係ない話でしたが。まぁVAIOというと自分の中でも思い出の一時代を築いた機種でした。

|

« 北の国から(関東以南から見たときだけ) | Main | 初めての深場釣り »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79574/59105535

Listed below are links to weblogs that reference ソニー、「VAIO」PC事業を投資ファンドへ売却 正式発表 スマホ/タブレットに集中:

« 北の国から(関東以南から見たときだけ) | Main | 初めての深場釣り »