« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

January 31, 2015

つぐもも

 浜田よしかづ の つぐもも を読む。

 中高校生がこんなエロに憧れるんだろうな、という雰囲気だが、漫画として非常に面白く、また絵がとても良い。

 乙嫁語り、ハイキューに続き、kindleで読むんじゃなかったと後悔する3番目の作品になった。

 自宅のキャパシティから考えると、紙媒体としての漫画を極力買わない方が良い(泣きながら本を処分している)のだが、本当に面白い漫画はやはり本で読みたいよなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2015

ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト

 ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト

 僅かながら支援に参加しました。さて達成するのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2015

鬼退治

 久しぶりに新谷丸のオニカサゴに行く。同行者はY氏とS氏。

 朝4時半に到着したらもう先行者が居た。気温0度。みんな好きね。
 トモが取れなかったので右ミヨシに入った。
 最初の流しは反応無しだったが、二流し目からヒット。大きさは35cmくらいか。
 落とし直すがネガカリ。4号道糸90mほどロスト。何度か切っていたので下まで届かないと判断。6号を巻いている予備に切り換える。

 その後船中ポツリポツリ。バタバタと釣れるときもあり、まま好調と言える日ではないかと思われる。ただしあまり大きいサイズが私には来ない。S氏に漸くアタリがあり、海面まであげると相当の大物。ところがなんと海面バラシ!私は自分の魚がヒットしていたのであまり見てなかったのだが、2キロクラスの大物だったらしい。アコウと違ってオニは海面からでも深海にお帰りになる。残念無念。

 Y氏もオニが2匹。その後3キロオーバーと思われるカンコを釣り上げた。皆美味しくないと言うが、私はカサゴ同様に十分美味しいと思う。羨ましい。

 最終流しの際、S氏に再びアタリ。なかなかアタっておらずクサりかけていたのだが目が覚めた様に慎重なヤリトリ。中乗りさんもすぐにやってきてタモを構え、万全の体制。
 やがて海面に浮かぶ赤い魚は相当でかく、船上に歓声があがった。後計測で1.95キロ。残念、2キロに僅か及ばず。Y氏はクーラーに水を張って活かして持って帰るとのこと。ブクまで持ってきており万全。まぁ、オニと言えどシメないと死後硬直になってダメになることもありますしね…活かして持って帰れるのなら、それに越したことは無いかも。(ただし途中で勝手に死なれるとダメですが)。

 自分は最終的に4本。30~35cmくらいと揃ってはいましたが若干小さなものばかり。Y氏も40cmほどのオニを1本釣っていたし、どうにも自分には型に恵まれませんでした。
 それでも1日1本だけなんて事もよくある話で、そう思えばなかなか堪能出来たかな。
 帰宅後全て刺身にしたのですが、ペロリと食べてしまいました。ちょっと多いかと思ったけど、最近は子供たちがバクバク食べること食べること。小学生にオニカサゴとは、ちょっと贅沢。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2015

<タイタニア>田中芳樹さんの人気小説27年でついに完結

 タイタニア完結だそうで。

****

「銀河英雄伝説」などで人気のSF作家・田中芳樹さんの代表作の一つで、NHKでテレビアニメ化もされたSF小説「タイタニア」(講談社)の完結編となる5巻「凄風篇」(880円、税抜き)が2月4日に発売され、27年の歴史に幕を下ろすことが明らかになった。

 「タイタニア」は、広大な宇宙の覇権を握るタイタニア一族と、タイタニアに抵抗する無名の青年ファン・ヒューリックとの戦いを描いた小説で、累計1500万部を発行している。2013年には、22年ぶりの新刊が出たことで話題になった。

 5巻は、分裂したタイタニア一族の戦いの結末が描かれる。

****

 自分が何巻まで読んだか、その内容がどうだったか最早覚えていない。察するに3巻まで読んだ可能性が高そうですが。

 読むならもう一度最初から読まないとワカランな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2015

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章

 今までで一番面白かった。と言うか、今までは若干お笑いに走りすぎ感だったな。

  5月1日の長編公開が楽しみ。

  そろそろエキストラ参加の際に撮ってた写真ももう少しアップしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2015

1月に発売される漫画で買うかもしれない一覧

 1月に発売される漫画で買うかもしれない一覧。

01/07 講談社 純潔のマリア exhibition 石川雅之
01/16 講談社 修羅の門 第弐門 15 川原正敏
01/23 講談社 GIANT KILLING 34 ツジトモ

 若干信じがたいほど少ない。まぁ、少ない方が小遣い的には有り難いのだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2015

初釣り

 4日にいわき丸からアコウダイ。しかし船中1匹と撃沈でした。アタリが全くない。
 今年もリベンジ、リベンジの年になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2015

息も絶え絶え

 自宅のネットワークが超不安定です。
 5秒かからずに切れます。

 電話そのものが、ほとんど会話出来ないで切れる。

 ルータかなぁ…?。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2015

新年

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 31日はカミさんの要望によりヴェルニー公園にカウントダウンに出かけました。カウントダウンなんて十数年ぶり。あまりの人の多さにやや閉口するほど。

 おもちゃのライトセイバーが売っていて帰りがけに子供がどうしても欲しいと自分の小遣いで購入。買って約20分後、地元の駅を降りたら既に壊れて点かなくなるという悲劇がw。
 自宅で中を開いてみると細い配線の一か所で半田づけが剥がれており、修理できました。

 明けて本日元旦。初日の出は雲に隠れて見えません。まぁ、自然には勝てませんやね。

 初釣りは4日、アコウダイの予定。針を何本結んでいるか自分でも数えるのをやめました…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »