May 23, 2014

日本酒を堪能する

 山形出身の職場の方から、日本酒の頒布会の話が出た。
 彼は日本酒が大好きで、飲み会でもよく日本酒を飲んでいる。

 私といえば、もともと日本酒が好きではあったものの、最近はビールを飲んでばかりである。もともとビールは飲めなかったのに、えらい変わりようである。もっと言うと、最近は経費削減のため、第三のビールを飲むことが多いが。
 また、焼酎というパターンもある。日本酒に比べ、自分が購入する程度のものは安いと言える。日本酒はなかなか飲まなくなった。

 頒布会は4ヶ月にわたり、吟醸の、それも生酒が送られてくる仕組みである。最初の3ヶ月は、300mlの酒6種で、最終月は720mlが2種が送られてくる。
 先に書いたように日本酒は非常にスローペースになっているので、冷蔵庫が溢れるかもしれない、と危惧した。まぁ、そこは調整しながら飲もうか、とあまり深く考えてなかった。

 届いて最初の週末。
 とりあえず1本飲んでみようと思い、開封。
 久々に、グラスに日本酒を注ぐ。一口、二口。

 目が覚めるような思いがした。ああ、なんて美味しいのか。吟醸香ってこんなに甘かったっけ。

 結局届いて二週間経ったが、もう残りは1本の、それも半分しか残ってない。それはまさに、美酒であった。

 ちなみにその6種の酒は以下。

・純米吟醸 千代寿
・フモトヰ 純米吟醸出羽の里 生詰
・純米大吟醸 あら玉
・栄光富士 純米吟醸 吟しぐれ
・大山 純米吟醸 生酒
・磐城壽 純米吟醸 出羽燦々55

 栄光富士、出羽の里は飲んだことがあるかもしれない。正直、あまり飲んだことが無い酒たちであった。

 300ml × 6種 = 一升 という事になる訳だが、一升瓶の酒を買っても、こんなに早く消費されるのは久しぶりではなかろうか。300ml瓶はすぐになくなってしまうので、思わず早く飲みきってしまう気がした。

 吟醸酒でも、自分に合う、合わない、はある。
 だが、これらの酒は何れも美味しく感じた。ひょっとして、生酒であることが良いのだろうか。よくわからない。

 それにしても、これらの酒を居酒屋で飲んだら幾ら取られるだろうか。
 最近、居酒屋で飲む日本酒は高い気がする。それも、吟醸酒クラスでなくとも。
 酒屋で買った方が安いのは何も日本酒に限らない。しかし、外で飲む絶対額は日本酒が突出して高い気がする。気のせいかもしれないが。

 安く手に入るのは良いことである。
 日本酒は家で飲むに限る。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2014

実家にて

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Sdsc_0291

 ダラダラ飲んだくれております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2013

今年の正月

Dsc_0131

 今年の正月に飲んだ日本酒。山ねこは焼酎ですが。最近は日本酒を飲む機会が極端に減り、ビールと焼酎ばかり飲んでます。
 この中で唯一四合瓶ですが、満寿泉が一番大好きです。

 来年の正月はまた違うラインナップの予定。満寿泉は外せませんが。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)