ウェブログ・ココログ関連

September 18, 2014

スパムコメント

 最近多いのですが、世の中にはヒマな人も居るもんだ。

 削除したり、書き込み禁止IPに追加したりするとムキになって書いてくる。意味がわからないとよく言うが、本当に意味がわからない。有名人ブログじゃあるまいし。

 まぁ、こういうブログのタレ流しをしている方も大概ヒマなのかもしれないけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 30, 2009

20万ヒット

 キリ番カウンター見損なった…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 19, 2009

久しぶりのデザイン変更

 たまにデザインを変えよう―――。
 そう思ってはいたものの、ここ暫くは変えてなかった。忙しくて、そんな気にならなかったのだ。もっとも実際に変更する時間なんて、1時間もかかりゃしないのだが。

 今回、はじめて背景を濃い色にしてみた。たまには悪くないね。
 海の中の写真系のデザインは他にいくつかあったのですが、どうもその写真家(?)のブログに強制的にリンクが貼られてしまうようで、却下とした。

 ま、今後もたまには気分を変えて行こうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2008

通りすぎていく人々

 昨日のカウンタの回りはひさしぶりにスゴかった。
 こんな感じ。

Photo  理由はライブドアトップページにリンクが貼られたから。
 トップページからのリンクではなくなってからストーンと落ちてる感じが、この、なんか、笑える感じ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 06, 2007

スパム・めんどくさい

 最近、コメントスパム、トラックバックスパムがひどくなってきた。ちまちま削除していたのだが、めんどくさくなってきたので禁止リストに追加してやった。
 ところが、敵はそれに気づいたかムキになったか、ドバドバとトラックバックスパムを大量に送り込んできやがった。新しいIPアドレスで送ってきた分はどんどん禁止IPに追加。3日間ほどで40ほどのアドレスが追加となった。
 ちょっと小康状態になっているが、ムキになればまたやってくるんだろうな、なんて思う。どうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 29, 2007

画像

 ブログに画像を載せてみた。
 今までは単に面倒くさかった。はたまたモブログなんて、わたしゃ携帯からチマチマ文字入力するのは好かんのであった。
 そして、容量ももったいなかった。しかしココログの再三の容量増大により、まだ1%も使ってないようだった。まぁそれじゃあいいかなと。
 今後は気が向いたら、載せていこうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2007

Lookup機能っていう名前だったのね

 このブログの右側にある「最近読んだ本」などのリスト入力方法が変わった。リンク先も@nifty booksからamazonに変更になった。

 先日のメンテ以降、マイリスト「本」が@nifty booksとの連携を終了したらしい。amazonへ一本化されるようだ。よく見るとその告知は昨年11月になっていた。このへんよくわからない(前回メンテに失敗したときの内容が遅延しただけ?)。がそれはまぁいい。どうせnifのやることだから。
 しかしココログなのに@nifty booksと連携を切るのはどういう理由なんだろう?よくわからない。それもまぁいい。どうせnifのやることだから(意味不明だがnifのやることなのでアリ)。

 しかし、Lookup機能変更の際に、本の検索機能が無くなったのは大いに痛い。本を手元に置いていちいち入力などしやしない。本の名前や作者名で検索の後、ISBNコードをコピペ入力することが私のやり方だった。検索機能が無くなった今、ISBNコードを直接入力するか、amazonのページで検索するなりして、ISBNコードを入力するしかない。検索する行為に違いは無いが、ココログのメンテ画面の中で検索できるのはやはりやり易かった。

 まぁとりあえず、早速、amazonでISBNコードを検索後、コピペ入力してみる。しかし「当該の本はないので自分で本のデータを入力しやがれ」と怒られる。なんだとー。実際の本を持ってきて直接入力してみる。変わらない。
 よくよく調べてみる。amazon側で、アフリエイト設定が必要らしい。えっちらおっちら入力する。これでいいだろう、と再びISBNコードをコピペ入力。しかし現象は変わらないのだ。
 この本の情報がおかしいのか?と別の本持ってきて手動入力してみる。

 …入った。

 なんなんだ、と当該の本を再度amazon上で確認。よく見ると、実際の本のISBNコードとamazon上のISBNコードは全く違うではないか。なんだこりゃー。
 なんか、隣にASINってコードがあるんですけど。これ?これなの?

 コピペしてみる…入った。

 とにかくなんでもいいけど、疲れた。
 ということで、漸く「最近読んだ本」更新です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 07, 2006

ニフティの初値は20.6万円、公開価格を4000円下回る

 期待薄?

****
 東証2部に7日、新規上場したニフティ<3828.T>は、公開価格21万円を4000円下回る20万6000円で初値を付けた。
 同社は富士通<6702.T>系のインターネットサービスのプロバイダー。知名度は高いものの、公開価格(21万円)が仮条件(20万―22万円)の上限で決まらず、東証2部上場でのスタートとなったことから人気が集まらなかったとみられている。
****

 別にNiftyの株価にそんなに興味がある訳じゃないのだが。
 株式公開当日にココログのサービスを停止して53時間(2006年12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の約53時間)ものメンテを行うって…別にいけないことじゃないかもしれないけど、そういうことはやらない方が良かったんじゃなかろうかと思ったり。

 そういうことするとさ、なんかこう、意気込みを感じないんだけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 08, 2006

10万ヒット

 10万ヒット達成致しました。いつもありがとうございます。
 10万ヒット目を見ようと思ってたんですよ。記念ビットマップをとろうと思ってたんですよ。幸い、自宅に居る時間帯になりそうだったんで待ち構えていたんですよ。
 99999は、見れたんです。とりあえずこれも保存しておきました。
 99999が、ちょっとの間続いたんですね。その間、何度も何度も再読み込みしてたんです。
 そうすると、やがて。

 100001

 表示されまして。えええっ?100000は?100000はどこに行っちゃったの?
 …どうも、ほぼ同時に二人いらっしゃった様で。
 見た方はどこのどなただったのでしょう。気にせず通過していったのでしょうか。ま、そんなもんなんでしょうね。

 ちなみに10000ヒットの時も、9999の次は10001でした。次は100万ヒットですか…先が長そうです。遼太郎の成人式とどっちが早いかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2006

模様替え

 久しぶりにデザイン変更してみました。これって結構涼しげでいいですね。
 気分転換って事で。
 それにしてもココログのデザイン変更システムって使いにくいなぁ(^_^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)