パソコン・インターネット

January 02, 2015

息も絶え絶え

 自宅のネットワークが超不安定です。
 5秒かからずに切れます。

 電話そのものが、ほとんど会話出来ないで切れる。

 ルータかなぁ…?。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2014

フィッシングサギ

 フィッシングサギのメールが来た。

****
タイトル:三井住友カード【重要】

重要なお知らせ

昨今、一部のセキュリティのぜい弱なネットショップなどよりクレジット情報やパスワードなどが漏えいする事件が発生しております。
VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用している場合には、漏えいした情報より、悪意のある第三者によるネットショッピングでの悪用の可能性もございます。
VpassIDおよびパスワードは他のサイトでは使用せずに、定期的にご変更いただきますようお願いいたします。
VpassID・パスワードのご変更はこちらをご覧ください。

 <URLは削除ということで>
****

 webを検索してみると、同様の話がポロポロ出てくる。

 フィッシングサギのメールなどは特に珍しくもないのだが、問題はこのメールが会社のメールに飛んできたということ。
 会社のメルアドなんて、当然仕事でしか使ってない。このniftyのアドレスなんかはもう、何でもアリというかイロイロ飛んで来ます(同じメールがそっちにも来た)。それはもう、そういうもんだと思ってるのですが、会社のメルアドはねぇ…特にそこらで公開してるわけでもないのですが。まぁ長年使ってると、どこからどう漏れるのやら。或いは機械的にやってるのかもしれませんが。

 何にせよ今更感はありますが、こういう犯罪と被害者は簡単になくなりそうもないなぁと思った次第でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2014

思えば

IE以外のブラウザ使うなんて、Netscape以来だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2014

エイプリールフーリュ

 タイトルは嚙んだというよりタイプミスなのだが面白いのでそのまま。キーボードのUの横にYがあるせいだ。

  嘘記事は面白いのだが、毎年アイプリールフールを忘れて後日になって気づく。

  こういうの を見ててもたまにはいいな、なんて思うのです。

 それにしても今日は話題が豊富ですね。

 消費税8%
 ボーイング747とのお別れ
 南極海での調査捕鯨禁止
 いいとも終了
 STAP細胞最終報告

 どれもこれも嘘だと言ってくれ、的な感じ。理研も今日発表するのは狙ってる…わけないかw。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2014

ソニー、「VAIO」PC事業を投資ファンドへ売却 正式発表 スマホ/タブレットに集中

 あらららら。

****
 ソニーは2月6日、「VAIO」ブランドで展開してきたPC事業を投資ファンドの日本産業パートナーズに7月1日付けで譲渡することで合意したと発表した。「モバイル領域ではスマートフォン/タブレットに集中し、PC事業を新会社へ事業譲渡することにより新会社のもとでVAIOブランドPC事業を存続させることが最適であると判断にいたった」としている。ソニーが発売するPCは2014年春モデルが最後となる。

<中略>

 ソニーは1996年に「VAIO」ブランドのPCを発売。「銀パソ」ブームを作った「505」シリーズやカメラを搭載した横長の「C1」シリーズなどで人気を集めた。だがPCのコモディティー化が進み、アジアメーカーなどとの価格競争が激化。タブレットの普及も逆風となり、2012年度の出荷台数は760万台とピーク時から100万台以上減少し、赤字に陥っていた。

<後略>

****

 うわー505持ってましたよ。カミさんと同じPCを2台買って、使ってました。懐かしいなぁ。
 買うときにカードの限度額が来るってんでカードの限度額を上げたのもこれを買うのがキッカケでした。

 なかなか注文に生産が追いつかず、お店で注文しても手に入るかどうか、という感じだった。
 当時は勤務地が秋葉だったので、お店を回って「来週1台入る」とかいう店を探して買いました。先の通りウチでは2台買いましたが、そういう店を探して別々の店で買いました。買ったお店は…今や2つとも存在しませんが。

 当時は社給PCも、一人1台の支給は無く、505を仕事でも使ってました。当時の部長が「お前ら愛社精神が無いのか」と言ってましたが、そういうツッコミからして今じゃ考えられないなぁ。

 とか、まぁあまり記事とは関係ない話でしたが。まぁVAIOというと自分の中でも思い出の一時代を築いた機種でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2013

金融道

 クレジットカード審査に通る為に必要なこと

 掲題のメルマガが、●ぐ●ぐから届いた。

 まぁ、単に年収を証明しろ、と言っているだけかもしれないがw。

 クレジットカード審査に通る為に必要なこと とやらを実践し、その審査を通り抜けた先に何があるというのか。

 クレジット会社が顧客を広げるための手段として、こういう広告を打っているのかもしれない。しかしこれを読んでもぐり込みたい奴に金を貸して大丈夫なのか。まぁ、そこは生かさず殺さずのノウハウがあるんだろうけど。

 渡る世間は鬼ばかりとはよく言ったもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2013

楽天優勝セールで餃子を買ったのだが

 楽天のリーグ優勝セールってんで、餃子を買った。冷凍餃子。

 120個で9210円のところ、なんと76%OFF!
 これを3セット買ったら120個の餃子をプレゼント!

 …ってんで、これは餃子好きの家族としては外せないということで購入した。

 9210円 × 3セット = 27630円 - 21273円 = 6357円

 餃子480個が6357円!安い!と大喜びである。

 先日、ふと同じ販売ページを見てみた。
 うふふふ。今買ってる奴は、1セット9210円で買ってるんだろうなー…。

 そこには 78%OFF!送料込み1セット2000円!3セット買うと120個プレゼント! の文字が。

 あれ?1セット2000円で買えるじゃん。おまけも同じ。しかも広告をよく見ると、1セット1890円で売ってた事もあったらしい。

 …そんなに大きな幅ではないけれど、なんなんだこの沸き上がる不信感は(敗北感とも言う)。
 大阪の自社工場で作ってるって書いてあるけど…書いてあるけど…。

 そんな餃子が待ちに待って今日届く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2013

同窓

 フェイスブック上で、高校時代の同期会メンバーが集まりつつある。

 誘われて参加してみると、まだそんなに多く集まっていないものの、ジワジワと集まりつつある、という感じ。こういうのは活動主体のメンバーがどれだけ活動的かで成否が決まる。若干無責任だが頑張ってほしいと思う。

 私は就職後関東に来て以来、ほとんど高校の同窓会に出るチャンスもなく、縁が切れてしまった人が多い。懐かしい名前をそこに見つけたり、或いは全然知らない人が自分の事を覚えていたり。

 写真がチラホラアップされているが、顔を見てもほとんどわからない。卒業アルバムは実家の本棚に眠っている。
 男同士はまぁなんとなく変わりゃしないが、女性は結婚すると名字が変わっていたりして、誰が誰だかわからなかったりする。と言っても3年間男子クラスだったのでほとんど忘れてしまっているのだが。妙な感じである。

 驚くべきことに、自分のクラスが何組かを忘れていた。というか記憶違いをしていた。いつ間違ってしまったのだろう。11組だとばかり思っていたら3組だった。ビックリである。当時は500人ほどの同級生が居た。今は半分ほどらしい。少子化である。

 集まりがあれば出てみたいが何せ福岡が中心になるのは間違いなく。
 盆正月も2年に1度程度しか帰省しない。まぁ、ネット上で近況を語り合うのは今ここでやっていることなのだが。

 とは言っても、ブログ、mixi、FBといろいろ場所があって若干面倒である。
 mixiの日記はここにリンクされているが、FBはそんな機能はなさそう。FBの場合は会社関係も結構繋がっているので若干表現しにくい。今はROMに徹している(今でもROMって言うのかしらw)。同じものをアップしてもいいのだが、今はそこまでやる気が起きない。
 それでも存在証明を行っていると、何年かぶりに会っても意外に見知った感じになるのはNIFTY-Serve時代から変わらないと思う。ちょっと検討しようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2013

kindle買った

 自炊が進まないのはさておき、新しい本を買うこと(正確には本の置き場所)に制限をかけるべく、ついにkindleを買うことにした。
 kindleは新刊で購入するため、本は定価で購入することになる。古本が横で1円で売っていても、当然kindleでは中古販売など無い。今後、書籍代が増加してしまうかもしれない。まぁ、空間を確保するために止むを得ない。

 電子書籍媒体として、まず10インチか7インチで悩んだが、主に電車の中でしか読書時間が取れないこともあり、小さい方を選択。また、電子書籍販売サイトも数あれど、やはりamazonという安心感は大い。モノが壊れても、クラウド保管されているというのも魅力的だった。(まぁ実際には単にアクセス権管理なのだろうが)

 kindleにしても、Kindle Fire HDとKindle Paperwhite 3Gのどちらにするか悩んだ。しかし3Gによる自宅外で購入する必要性を今は感じなかったのと、カラーを優先し、Kindle Fire HDとした。HDで小説が読みにくければ、別途買えばいいや、という値段設定でもあった。

 買ってみて驚いた。思ったよりkindleで買える本が少ない。

 そりゃもう、圧倒的に少ない。えー…、あれも、これも?てな感じである。それはマイナーな作品に限らない。そして漫画にも限らない。例えば司馬遼太郎が1冊もkindleで買えないのには驚いた。どういう事情だろうか。先行き不安である。まぁこれは事前調査不足と言える。

 しかし、エラーも早速生じ、サポートのお世話になるハメにもなった。

 初期セットアップ直後、ブラウザを立ち上げると、「スクリプトは反応しません」と表示された。表示ボタンは一つ、ブラウザの再起動。これをクリックするが、無限にそれが繰り返されるという状態になった。
 サポートに問い合わせ、回答を得、指示どおりに対応(キャッシュのクリア)しても解決しない。こりゃ初期不良&交換かと思っていると、サポート担当者内でエスカレーションがあり、別の担当者より工場出荷時に戻せとの指示。再セットアッップを行った。結果的にこれで解決したが、一体何だったのだろう…(操作ミスではない>念のため)。

 気を取り直し、とりあえず何冊か試しに購入し、読んでみた。
 小説は読みやすいと思う。Paperwhiteの購入は不要であると感じた。さて漫画はどうか。
 これはPCで閲覧していた感想と同じだが、ディスプレイで見る漫画の(絵の)線や、トーンの処理には違和感を感じる。きれいに読めるとは思うのだが、まだ慣れない感じである。

 本体を横にすると自動的に見開きになる。当然ながら絵は小さくなるのだが、思ったより見にくくない。とにかく、これは慣れていくしかない。

 今まで場所の事を考慮して買わなかった本なども手を出しやすくなる。まぁ、読む時間をどう確保するかが最大の問題だが。

 どうしようかと思っているのが、今まで紙媒体で買ってきたシリーズものについての扱いだ。例えば20巻まで買っていて、21巻からkindleにするか否か…。

 結局、あまり部屋の空間を得る対策になっていないような気がしないでもない。自炊をなんとか行うか、捨てるかしかない…んだよなぁ…。

 あと、持つと重たいね。
 電車の中で、吊り輪片手に読む気にはなれそうもない。座っていれば関係ないけれども。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2011

東電が「原発増設計画」…福島県は反発

 というニュースがあったんだけれども。

****
 東京電力が、福島第一原発事故後に国へ提出した電力供給計画に、第一原発7、8号機の増設を盛り込んでいたことが2日、わかった。
 第一原発事故では、福島県内の土壌などから高濃度の放射性物質が検出されており、同県は「県民感情として(増設は)受け入れられない」と反発している。
 供給計画は、電気事業法で、電力会社が電力需要などを見込んで年度末に資源エネルギー庁に届け出ることが義務付けられている。
 東電側は1995年度の供給計画から7、8号機の増設を盛り込んでおり「提出した後に修正するつもりだった」と説明している。
 同庁によると、提出された供給計画には、地震の被害を踏まえたうえで、精査して再提出するとの文言が含まれているという。
****

 某巨大掲示板(まとめサイトだけど)にあまりにも面白いコメントが多々書かれていたのでご紹介。こういうのいけないんだっけ。
 それにしてもみんな頭いいよ。

>国賊

>頭いかれてんのか

>何という厚顔無恥www

>対応遅いと思ってたけど、こりゃ遅いってレベルじゃねーな

>古くからある老害共の体質が滲み出てるな

>常識が水素爆発しちゃったのかな

>東電って実はでかいマザーコンピュータみたいなのが意思決定してるんじゃね

>外国なら暴動が起こって新政権が誕生するレベル

>どんな組織形態か知らんが、相当な縦割りなんだろうな。

>日本人がどれくらいで怒るかにチャレンジしてるとしか思えないw

>東電はどこまでわが道をゆくのだろうか?

>書き直す事も出来ないのか
>無能ここに極まり だな

>百歩譲って管理は東電には任せられんわ

>平気で国民の神経逆なで
>さすが独占企業

>全世界が呆れたWWWWWWWWWWWWWWWW
>HAHAHAナイスジョーク!!!
>ジャップってやつはやっぱりクレイジーなのさ!
>って言ってるやつがぜってえいるだろな

>寮看板を作り直すのは迅速なのに
>計画書を作り直すのは遅いんだな

>「電気事業法第二十九条」の事はわかった。
>こういう非常事態に、事務レベルでさえ速やかに対応出来ない無能な企業であることも解った

 まぁこんな感じ。
 久々にあちこちネットみた気分。

| | Comments (1) | TrackBack (0)