アニメ・コミック

November 30, 2015

水木しげる 死去

 うわー。

 お悔やみ申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2015

「これも学習マンガだ!」100作品選出

 ここしばらく書いてませんでした。なんかこう、気が乗らなくて。

 日本財団の「これも学習マンガだ!」100作品選出 が話題になっていたので久々に。

 自分にとってはなんと既読38%という低さ。チラっと見た、という作品を加えても50%くらいか。漫画オタクだと自分では思っていたのだが、本当にそうでもない。最近は特に。

 昔、火事になって逃げだす際に持って逃げる100冊とか、100冊に絞りきれないので300冊縛りにしようとか書いた記憶がある。ちょっと似てる。

 何をもって”学習漫画”として選ばれているか、という論はさておき。
 以下は選考対象として入っていたのだろうか。入ってないのに納得がいかない作品が以下。(きっとそんなカキコミがそこらじゅうにあるんだろう)

 MASTERキートン
 壬生義士伝
 釣りキチ三平
 神々の山嶺
 三国志
 銀河鉄道999
 美味しんぼ

 スラムダンクが入っていないのは、リアルを入れておいてガマンした、ということなんだろうな。まぁスポーツマンガは水島新司がひとつも入ってないのは、それはそれでどうかと。キャプテン翼を読んでプロサッカー選手になって何億も稼いでいる人から見れば、大いなる学習漫画だと言えるような気もするがなぁ…。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 22, 2015

映画:海街diary

 海街diaryを観に行った。
 四姉妹はミスキャストではないかと思っていたが、全体として演技は素晴らしく、良い映画に仕上がっていたと思う。特に佳乃役の長澤まさみはキャスティングに違和感ありだったが全くそんな事もなく。女優さんの演技ってすごいや。

 千佳役の夏帆。美人過ぎると思ったが、あれはあれで違和感は無かった。これには若干びっくり。ただし草原ちゃんぷるうのテレビを見てゲラゲラ笑うシーンは欲しかったなぁ。

 廣瀬すずは美人過ぎるだろ。周囲の同級生の子供っぽい事!もう少しバランスを考えても良かったんじゃ無いかなぁ。みぽりんの方がもっとデッカイ体のはずなのに、すずの方が大きく見えました。

 幸役の綾瀬はるかも違和感なく。
 ただし開始早々のシーンに若干の不満。
 父の葬儀にて、すずに挨拶をさせようとする義母の陽子に対し、幸が「それは大人の仕事です」とたしなめるシーンがある。あれは、もっと幸の言葉に怒気を含ませるべきではないか。もっと言うと、陽子に対し若干呆れたようなスタンスを出すべきシーンだ。その幸の態度に「何を!?」と言う気持ちで「私が(陽子が)やる」という流れになるのである。ところが言葉にも態度にも怒気は無く、淡々とヤリトリされた感がある。ここは違和感ありであった。

 その他全体として、大きな不満は無かったかな。ただし数限りない小さな不満は原作ファンとしては止むを得ない。風太の脇役ぶり、ミホもこれまた脇役っぷり。出てこない裕也と将志(これは若干しゃーない)。単なる謎のワルで終わった藤井朋章。「山猫亭」の店主(福田)がなぜか九州弁…。

 海猫食堂に四姉妹が揃って行っているのにも若干違和感を感じた。幸と佳乃は、それぞれの仕事を介して二ノ宮幸子を支えているのだが、原作では連携した素振りを見せないため(という意図と決めつけたものではないかもしれないが)、二人が揃って海猫食堂に行くシーンは無い。最後、葬式で一言会話をするだけである。
 海街diaryの登場人物相関図はかなり複雑に入り乱れていて、ある意味相当目の細かい網のように絡まっているのだが、キャラクター同士は例え兄弟と言えどそれに気がつかない体で物語が進められている。この空気感を監督は理解していなかったのではないか。或いは敢えて無視したか。

 物語は原作のエピソードから必要なシーン、絵になるシーンを組み合わせていた。結果若干つまみ喰い感は否めない。それは時間的制約上、止むを得ない。しかし風太をはじめとするオクトパスのメンバーが如何に物語上大事な人々なのかを思い知った気がする。物語を幸田家の中に閉じざるを得ない映画という制約。連ドラの方が良かったよなぁ…(いつかやってくれないかな。無論アニメでも…)。

 何にせよ、2時間という枠の中、桜のシーン、シラスのシーン、花火のシーンと良いシーンもたくさんあった。また聖地巡りになって観光客増えるだろうな。
 単行本1巻が出た頃、カメラ持ってあちこち撮ったけど、また行こうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2015

6月に発売される漫画で買うかもしれない一覧

 6月に発売される漫画で買うかもしれない一覧。

06/05 朝日新聞出版 鵺の絵師 3 猪川朱美
06/05 講談社 攻殻機動隊ARISE 5 大山タクミ
06/08 秋田書店 弱虫ペダル 40 渡辺航
06/12 小学館 シュトヘル 11 伊藤悠
06/12 小学館 ひとりぼっちの地球侵略 8 小川麻衣子
06/12 ほるぷ出版 エルフを狩るモノたち2 5 矢上裕
06/17 講談社 AKB49~恋愛禁止条例~ 25 宮島礼吏
06/18 小学館 銀の匙 Silver Spoon 13 荒川弘
06/23 講談社 山賊ダイアリー 6 岡本健太郎
06/23 講談社 げんしけん 二代目の九 18 木尾士目
06/23 講談社 へうげもの 20 山田芳裕
06/23 講談社 ヴィンランド・サガ 16 幸村誠

 12冊あるが、この内半数がkindle。かつ、エルフはkindle化されてないので未だに読めていない。Amazonで1円で売ってるのを見ると考えてしまう。kindleで買う事はスペースを取らないという事なんだが、中古で売れない、安く買えないというこのジレンマ。

 へうげものってずいぶん久しぶりのような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2015

THE NEXT GENERATION -パトレイバー 首都決戦

 いよいよ本日公開。

 思えばエキストラ参加したのも、もう一昨年の話です。今日という日を長いこと待ちました。映ってると面白いけど、たぶん映ってないだろうな…。

 思えばついこないだ制作発表があったような気がするのはトシのせいだと思う。

 ※鑑賞後追記

 出てましたw。3回(別の日)エキストラに行っていましたが、2回は映っておらず、1回だけ映ってました。

 冒頭のゲーセンで明が銃を構えてるシーンの後ろにいました。熱海に子連れで行ったのにチラリとも…銃の後ろに隠れてます。
 
しかも子網代の船宿の民宿を早朝3時に起きて、釣り仲間が寝ている横を抜け出し、
 
家に4時に帰って子供を起こし、
 5時の電車に乗り、
 7時頃の渋谷でロケバスに集合し、
 午前中熱海撮影を行い、
 終了後エキストラ召集のオフィス●ヤマの田●さんに熱海駅まで送ってもらい、
 16時頃に家に帰えりつくという良い思い出は、思い出に終わりました。
 

 もう一つはやはり冒頭のレインボーブリッジ破壊後、ニュース中継の背後の野次馬。
 カメラの横にいた際のカットが使われていましたw。(当然映らず)
 この日の記事が
これ

 2013年の12/24に撮影されたゲートブリッジの野次馬のシーン。
 ここだけ映ってました。
しかもセリフ着きw。クリスマスイブに行った甲斐があったというものです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 28, 2015

「週刊少年サンデー」、40万部割り込む

 そうなんだ。

****
「週刊少年サンデー」(小学館)の印刷部数(印刷証明付き)が今年1~3月の平均で39万3417部と、40万部を割り込んでいたことが分かった。
 日本雑誌協会が4月27日に公表した1~3月の平均印刷部数によると、「週刊少年ジャンプ」が242万2500部、「週刊少年マガジン」が115万6059部だったのに対し、「サンデー」は40万部を下回った。
 サンデーの平均印刷部数は13年10~12月に50万部割れ。14年1~3月期の平均は46万部超で、1年で約15%減った計算だ。マガジンも前年同期から約10%減、ジャンプも11%減と、軒並み落ち込んでいる。
****

 ここ最近、なんとなくブログを書く精神的余裕が無く、あまり書いてなかったが、この件は若干触れてみる。

 私も、中学時代から買い続けたサンデーをついに買うのをやめた。昨年の年末に発行された、新年1号から買ってない。30年のサンデー史に終止符を打った。途中、買い損なったのは新婚旅行中の1回だけだった。

 280円/週の価値無し、という話だ。新連載が始まる度に、あまり面白くなく、読むのを楽しみにする漫画が減っていった。次回が楽しみだ、来週号を早く読みたいな…と思わせる雑誌ではなくなった。40万部の読者の内、惰性でない読者がどれほどいるのだろうか。

 ああ、面白かったサンデー。毎週買い、読む楽しみを与えてくれたサンデー。
 感謝と、失望と、若干のノスタルジー。

 やがて消えゆくのか、再興するのかはわからない。
 ウチの子供たちはあまり漫画を読まないが、いつか週刊誌を買う日が来るのだろうか。それがサンデーであって、ふと手に取ってみたら面白かった、という日が来ることを祈って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2015

3月に発売される漫画で買うかもしれない一覧

 3月に発売される漫画で買うかもしれない一覧。

03/04 集英社 ハイキュー!! 15 古舘春一
03/06 講談社 攻殻機動隊ARISE 4 大山タクミ/藤咲淳一
03/06 講談社 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2 衣谷遊
03/06 講談社 GTO ぱらだいす・ロスト 2 藤沢とおる

 2月をすっ飛ばして3月も中旬を過ぎてしまった今日この頃。
 思い出したようにチェックしてみると、3月で買いそうなものは全て発行済みでした。しかもとても少なくていい感じ。ハイキュー!!相変わらず面白いのはいいのですが、この商売っ気なんとかなりませんかね。

 GTOはまだkindle化されないのでこのまま買わないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2015

つぐもも

 浜田よしかづ の つぐもも を読む。

 中高校生がこんなエロに憧れるんだろうな、という雰囲気だが、漫画として非常に面白く、また絵がとても良い。

 乙嫁語り、ハイキューに続き、kindleで読むんじゃなかったと後悔する3番目の作品になった。

 自宅のキャパシティから考えると、紙媒体としての漫画を極力買わない方が良い(泣きながら本を処分している)のだが、本当に面白い漫画はやはり本で読みたいよなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2015

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章

 今までで一番面白かった。と言うか、今までは若干お笑いに走りすぎ感だったな。

  5月1日の長編公開が楽しみ。

  そろそろエキストラ参加の際に撮ってた写真ももう少しアップしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2015

1月に発売される漫画で買うかもしれない一覧

 1月に発売される漫画で買うかもしれない一覧。

01/07 講談社 純潔のマリア exhibition 石川雅之
01/16 講談社 修羅の門 第弐門 15 川原正敏
01/23 講談社 GIANT KILLING 34 ツジトモ

 若干信じがたいほど少ない。まぁ、少ない方が小遣い的には有り難いのだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧