ニュース

November 27, 2015

外食・ホテル…外国人専用が急増 爆買い期待「日本人お断り」

 へぇー。

****
 訪日外国人による国内消費の高まりを受け、飲食店や商業施設の利用客を原則外国人に限定する“日本人お断り”の動きが広がっている。日本文化の発信や多言語対応など訪日客にニーズの高いサービスに特化することで常客として囲い込む狙いがある。団体で訪れ“爆買い”する中国人を中心に市場規模は今後も拡大が見込まれ、外国人優遇の流れはさらに加速しそうだ。
<後略>
****

 この現象が幕末前後や戦後直後の日本の様に見えた。
 国内のビンボー人を相手に商売をせず、金を持っている海外客を相手に商売。それを見ているビンボーな日本人。まぁ、クラブとかではそういうのもあったのかもしれませんが。
 いつの時代にもあるんですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2015

「ぶちくらせ」使用禁止のJ2北九州サポに聞く 「応援への干渉受け入れられない」

 「ぶちくらせ」

****
<前略>

-「ぶちくらせ」という単語は標準語で言い換えるどうなるか。

 「『倒せ』よりはだいぶんきついですね。完全に標準語にするのは難しい。『ぶちくらせ』は『ぶちくらせ』です。ただ、北九州市のPR動画で『ぶちくらわしてやる』というセリフが出てきて、これが『打ちのめしてやる』と変更されています」

<後略>
****

 北九州は小倉出身の私としましては、ずいぶんと懐かしい表現です。こんな言葉、小学生以来言っても聞いても無いような気がする。

 ぶちくらせ を 打ちのめしてやる と表現されていますが、これは意訳です。間違ってはいないけど、「ぶち」の意図をちゃんと説明してほしいなぁ。

 「ぶち」は「とても」とか、「ものすごく」とかいう意味があります。言葉を強める表現です。ちなみに「ぶちにとる」と書けば「ものすごく似ている」という意味になります。

 「くらせ」は「くらわす」→「喰らわしてやる」、即ち、「(パンチを)喰らわせる」という意味があります。つまり、「ぶちくらす」は「ものすごく殴ってやる」というのが直訳です。
 この場合「ものすごい回数殴る」という意味ではなく、「ものすごく強く殴る」という意味になります。「喰らわす」=「殴る」が私の理解している意味ですが、ひょっとすると北九州人によっては、「蹴る」「体当たりする」等の意味を含むかもしれません。私は単純に手をあげて殴り倒すという意味合いが強いと思っています。ヤンキー兄ちゃんが「くらすぞコラァ」と言えば、「殴るぞコラァ」という事です。決して一緒に暮らす事ではありませんw。

 ちなみに、サポーターは恐らく「相手を倒す」という意味合いだけでなく、「点を取るぞ」「ゴールしてやるぞ」という意図も入れているんじゃないかと思います。シュートしたボールがゴールネットに突き刺さる姿は、「喰らわしてやった」という感じがしますもんね。

 ただ、ガラが悪いと言うのなら、まぁ悪いかな。標準語の応援で言えば、「殴り倒せ!」と叫んでいるのにほぼ等しい。そのように解釈されても仕方がない。それはスポーツの応援らしくない、と言う人が居れば、それは否定できない。応援する人に、その意図が無くとも。

 とは言え、使用禁止にすることが果たして正しいのかどうか、それはわからない。私はサポーターではないので、そこは何とも。この記事を見るだけでは、言葉の意味そのものより、クラブとの信頼関係そのものが問題になっているような感じですし。

 余談ですが、高校時代の同級生がいつのまにか北九州市議会議員になっていました(てっきり美術の先生になるのかと思ってたんですが)。彼はどう思ってるのかなぁ、などと思ってみたり。意味はないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2015

「週刊少年サンデー」、40万部割り込む

 そうなんだ。

****
「週刊少年サンデー」(小学館)の印刷部数(印刷証明付き)が今年1~3月の平均で39万3417部と、40万部を割り込んでいたことが分かった。
 日本雑誌協会が4月27日に公表した1~3月の平均印刷部数によると、「週刊少年ジャンプ」が242万2500部、「週刊少年マガジン」が115万6059部だったのに対し、「サンデー」は40万部を下回った。
 サンデーの平均印刷部数は13年10~12月に50万部割れ。14年1~3月期の平均は46万部超で、1年で約15%減った計算だ。マガジンも前年同期から約10%減、ジャンプも11%減と、軒並み落ち込んでいる。
****

 ここ最近、なんとなくブログを書く精神的余裕が無く、あまり書いてなかったが、この件は若干触れてみる。

 私も、中学時代から買い続けたサンデーをついに買うのをやめた。昨年の年末に発行された、新年1号から買ってない。30年のサンデー史に終止符を打った。途中、買い損なったのは新婚旅行中の1回だけだった。

 280円/週の価値無し、という話だ。新連載が始まる度に、あまり面白くなく、読むのを楽しみにする漫画が減っていった。次回が楽しみだ、来週号を早く読みたいな…と思わせる雑誌ではなくなった。40万部の読者の内、惰性でない読者がどれほどいるのだろうか。

 ああ、面白かったサンデー。毎週買い、読む楽しみを与えてくれたサンデー。
 感謝と、失望と、若干のノスタルジー。

 やがて消えゆくのか、再興するのかはわからない。
 ウチの子供たちはあまり漫画を読まないが、いつか週刊誌を買う日が来るのだろうか。それがサンデーであって、ふと手に取ってみたら面白かった、という日が来ることを祈って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2014

家弓家正さんが死去

 というニュースが。

 ナウシカのクロトワ という例が出ていたが、私には未来少年コナンのレプカです。

 ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2014

テレビ局、W杯視聴率に落胆 日本人は試合の日も出勤「甘く見ていた」

 そりゃ見たかったけど。

****
サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会で1次リーグ敗退に終わった日本代表。日本戦の中継や関連番組の視聴率が伸び悩み、テレビ局にも落胆が広がっている。関係者はブラジルとの時差や視聴環境の変化などを理由に挙げつつ、高騰を続ける放映権料と“結果”のバランスに頭を悩ませている。
 「通勤時間帯を甘く見ていた。やはり日本は健全で、休まずにちゃんと会社に行くんだなと…」。日本テレビの小杉善信専務は6月30日の定例会見で、中継した日本対ギリシャ戦(日本時間20日)の視聴率をそう振り返った。平均視聴率は33・6%で、W杯本大会の日本戦としては、過去最低を更新していた。

<後略>

****

 小林専務に聞いてみたい。

 じゃあ日テレの人間は、すべからくワールドカップの試合中は全員が出社しなくてもいいんですよね?

 どうもこう、想像力の欠如というか、勝手な期待と言うか…。

 ウチの社長もこんなこと言ってくれないかしら?w(つか、何も考えずに言いそう)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2014

シューマッハー氏、妻の声に反応…自力呼吸も可能に

 よかったよかった。 

****
 昨年末のスキー事故で頭部を負傷した自動車のF1シリーズ元王者、ミヒャエル・シューマッハー氏(45)=ドイツ=が、妻の声に反応し、自力呼吸ができるほどに回復していると、ドイツ紙「ビルト」が報じた。
 シューマッハー氏の代理人は16日、同氏が昏睡(こんすい)状態を脱し、フランス・グルノーブルの病院を退院したことを明らかにしている。
 ビルト紙によると、同氏はまだ話すことはできないが、周囲の呼びかけに目で反応し、特にコリナ夫人(45)の声に反応することができるといい、「コリナさんの声には、ほかのだれよりも強く反応する」と報じた。
 同氏と夫人の間には長女(17)長男(15)がおり、コリナ夫人は事故から約半年の入院中、170キロも離れた自宅と病院を行き来し、子供の世話も続けてきたという。
 また、人工呼吸器をつけているものの、生命維持装置には依存していない状態で、一定の期間ではあるが、自力呼吸も可能になっているとも報道した。
 シューマッハー氏は現在、スイスのローザンヌにあるリハビリ施設に転院している。
 F1史上最多の91勝を挙げた同氏は2012年限りで引退。昨年12月29日にフランスのメリベルでスキー中、岩に頭部を強打し、意識不明となった。
****

 まぁ本当に復活の兆しが出て良かったという話なんだけど。

>コリナ夫人は事故から約半年の入院中、170キロも離れた自宅と病院を行き来し、子供の世話も続けてきたという。

 子供の世話がなんだって言うんだ。夫が入院したら育児放棄するのが普通とでも言いたいのか。大体17歳と15歳とか、もう育児とかそういうレベルじゃなかろうにw。
 …まぁ子供の世話はいいとして、170キロ離れた病院通いも、電車やバスを乗り継いで…という話じゃないよねぇ。どうせ運転手付きなんじゃないの?とか思ってみたり。この記者ちょっとオカシイんじゃないの?

 …なんて思ってしまうのは心が荒んでいるからですかそうですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2014

厚木の男児白骨遺体 「パパ、パパ」とすがる息子に「怖くなり家を出た」

 衝撃。 

****
 神奈川県厚木市のアパート一室で斎藤理玖(りく)ちゃん=当時(5)=が白骨遺体で見つかった事件で、父親でトラック運転手の斎藤幸裕容疑者(36)=保護責任者遺棄致死容疑で逮捕=が、「亡くなる2カ月くらい前は仕事が非常に忙しくて週1、2日しか帰らず、(理玖ちゃんは)がりがりになってしまった。この状態が続くと死なせてしまうかもと思った」と供述していることが9日、県警への取材で分かった。
 捜査関係者によると、斎藤容疑者は「痩せた経緯が分かってしまうのが怖くて、病院に連れて行くことができなかった」とも供述。生前最後の姿を見たのは理玖ちゃんの死亡に気付く約1週間前で、「立ち上がることもできず、か細い声で『パパ、パパ』と呼んでいた。その場にいるのが怖くなり、1時間も一緒にいられずに家を出た」という。
 理玖ちゃんは平成19年ごろに死亡したとみられている。
****

 衝撃である。

 ネグレクトによる乳児、幼児死亡のニュースは時折報道される。それらはいつでも悲惨で、いつでも衝撃を伴う。

 本文中に、子供が親に「すがる」という行為の記載は無い。タイトルをより過大に見せるべく書いた表現かもしれない。すがったのではないか、という想像なのかもしれないし、編集上カットされてしまったのかもしれない。

 それでも衝撃的だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2014

浅田選手は「大事なとき転ぶ」=森元首相

 テレビでニュースを見たときには思わず笑ってしまった。

****
 東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務める森喜朗元首相は20日、福岡市内で講演し、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子の浅田真央選手がショートプログラムで16位と出遅れたことについて「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」と述べた。配慮を欠く発言として批判も出そうだ。
 森氏は、浅田選手が団体戦に出場したことに関しても「負けると分かっている団体戦に出して恥をかかせることはなかった」と語った。 
****

 この人の失言人生はもう、ネタを提供してくれるためのものとしか思えない。
 人前で喋らせるなというか、しかしながら、もうネタなんだから喋ろうが喋るまいがどうでもいいというレベルまで来ているような。
 ネタなんだから喜んで報道もされているだろうけど、そろそろネタとしても価値が下がるかもしれない。
 「ああ、またあの人か。あの人そういう人なんだよ。しゃーないんだよ」的な。

 とは言いつつ、それはそれとして、浅田選手がコケやすいという点では若干気持ちがわからんでもない。
 自分としては、申し訳ないが彼女に過度に金メダルを期待する報道が理解できない。
 応援はしている。だが、がんばって!と全代表選手に期待するのに等しい。
 本当の意味でメダルに届きそうかどうか、という冷静な話ではないと思う。なんかこう、作為的にスターを作り出そうという感じがしないでもないと思うのは私だけでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2014

ソニー、「VAIO」PC事業を投資ファンドへ売却 正式発表 スマホ/タブレットに集中

 あらららら。

****
 ソニーは2月6日、「VAIO」ブランドで展開してきたPC事業を投資ファンドの日本産業パートナーズに7月1日付けで譲渡することで合意したと発表した。「モバイル領域ではスマートフォン/タブレットに集中し、PC事業を新会社へ事業譲渡することにより新会社のもとでVAIOブランドPC事業を存続させることが最適であると判断にいたった」としている。ソニーが発売するPCは2014年春モデルが最後となる。

<中略>

 ソニーは1996年に「VAIO」ブランドのPCを発売。「銀パソ」ブームを作った「505」シリーズやカメラを搭載した横長の「C1」シリーズなどで人気を集めた。だがPCのコモディティー化が進み、アジアメーカーなどとの価格競争が激化。タブレットの普及も逆風となり、2012年度の出荷台数は760万台とピーク時から100万台以上減少し、赤字に陥っていた。

<後略>

****

 うわー505持ってましたよ。カミさんと同じPCを2台買って、使ってました。懐かしいなぁ。
 買うときにカードの限度額が来るってんでカードの限度額を上げたのもこれを買うのがキッカケでした。

 なかなか注文に生産が追いつかず、お店で注文しても手に入るかどうか、という感じだった。
 当時は勤務地が秋葉だったので、お店を回って「来週1台入る」とかいう店を探して買いました。先の通りウチでは2台買いましたが、そういう店を探して別々の店で買いました。買ったお店は…今や2つとも存在しませんが。

 当時は社給PCも、一人1台の支給は無く、505を仕事でも使ってました。当時の部長が「お前ら愛社精神が無いのか」と言ってましたが、そういうツッコミからして今じゃ考えられないなぁ。

 とか、まぁあまり記事とは関係ない話でしたが。まぁVAIOというと自分の中でも思い出の一時代を築いた機種でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2014

ファミマに「フォアグラの飼育は残酷」と抗議 やむなく特製弁当の販売を中止

 食べたかったなぁ。 

****
 ファミリーマートは24日、来週28日に予定していたフォアグラを添えたハンバーグ弁当の発売を見合わせると発表した。フォアグラの生産過程について消費者から使用中止を求める意見が寄せられたからだというのだが…。

 担当者は「商品でお客さまに不快な思いをさせるのは本意ではない」と発売見合わせの理由を説明している。

 発売を見合わせるのは「ファミマプレミアム黒毛和牛入りハンバーグ弁当~フォアグラパテ添え」(690円)で、今月10日に商品を発表。高価格商品として新聞やテレビで紹介されたところ、フォアグラに関して「飼育方法が残酷で食材に使わないでほしい」などという意見が24日昼までに22件寄せられたという。

 フォアグラはガチョウや鴨に過剰にエサを与えて脂肪をつけた肝臓で、世界三大珍味に数えられる高級食材。高級店に限らず、国内外のレストランで幅広く消費されているほか、国内では景気回復によって、ファミリーレストランなどでもフォアグラを使った商品が相次いで商品化するなど、大衆化が進んでいる。
****

 まぁ、ファミマは企業イメージもあるからしゃーないかもしれないが、この対応は残念だなぁ。中止に抗議したい方向です。

 フォアグラがガチョウやカモに対して残酷だと言うのなら、食肉用の家畜は人間に食べられる運命で太らされて総じて残酷であるだろうし、動物を銃で撃つことだって魚を釣り針でひっかける事だってさぞかし残酷なことに違いない。鯨に杭を打ち込む事も然り。

 食べたくもないものを強引に押し込まれ、あまつさえそれで死んでしまう鳥もいるという。
 なるほど残酷ではある。感情として、かわいそうだという気持ちが生ずるのも普通の事と思う。いっそそういう感情が一切生じない方が若干問題であるかもしれない。

 しかしそれと、その食文化を否定することは別の事だと思う。
 自由意志で食べるのは良くて、強引に食べさせられるのでは駄目、とは意味のある線引きなんだろうか。その線引きは、何をもって誰が正しいと言うのだろうか。結局殺して食べるんだろうに。
 その人は肉を食うのだろうか。屠殺される牛や豚がかわいそうだと思うのだろうか。
 まな板の上で魚の頭を ダン、と出刃包丁で落とすとき、暴れる魚をかわいそうだと思うのだろうか。或いは活け造りをかわいそうだと思うのだろうか。
 
生まれもしない玉子をせっせと生み続けるニワトリとその玉子たち、かわいそうだと思ってくれよ。

 私は若干かわいそうとは思いながらも、美味しく食べる期待の方が遥かに大きい、というタイプです。

 嫌なら食べなきゃいいじゃん、じゃダメですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧