芸能・アイドル

October 27, 2009

のりピー初公判 大粒の涙流し「今後は介護の勉強したい」

 なんのこっちゃ。

****
 覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優、酒井法子被告(38)の初公判が26日午後、東京地裁(村山浩昭裁判官)で開かれた。酒井被告は「間違いありません」と起訴内容を認め、検察側は1年6月を求刑した。夫の高相祐一被告(41)の逮捕から山梨への逃避行、そして出頭と、衝撃的な展開が続いた事件。法廷では薬物におぼれたトップ女優の素顔が次々と明らかになった。

<中略>

 続いて証人尋問が始まり、酒井被告を解雇したサンミュージックの相澤正久副社長が出廷した。

 相澤氏が「14歳のころから四半世紀、酒井被告とは父代わりとなって、一緒にやってきた」と切り出すと、酒井被告は大粒の涙を流してすすり泣きだし、何度もハンカチで涙をぬぐいながら相澤氏の証言を聞いていた。酒井被告の今後について、相澤氏は「仕事のサポートはできないが、社会に貢献できることに挑戦してほしい」と語った。それを受けて弁護側が「看護の道を勧めているのか?」と相澤氏にただすと、「はい」と大きな声で述べた。

<中略>

 今後の仕事については、「まず、覚醒剤をやめて、介護の仕事をやっていくことになります」とした。離婚するのか、との検察官の問いには、「現在、夫と話すことができないが、私の気持ちとしては離婚し、覚醒剤から更生する努力をしていきます」と述べた。判決は11月9日に言い渡される。
****

 この「看護」ってコトバ、どこから出てきたんだろう?
 彼女は過去、看護に関して勉強したことなどあるのだろうか。相澤副社長が言い出した展開のような記事になっているが、自分でも「介護の仕事をやっていく」と言っている。本当にその意思があるのか。その労働の辛さと収入で、彼女は生活していくことが出来るのだろうか(何にせよ収入を得て行くしかないのだが)。

 まぁ率直な感想として、介護出来るの?やりたいの?介護って言って印象良くしたいだけなんでしょ?といった感じで、私はこのセリフで彼女の印象が、覚醒剤報道時よりも悪くなった。介護を馬鹿にしているかのようにも感じる。逃避行の続きのようにも感じる。

 本人の能力(?)を考えると、芸能界復帰が一番の道なんじゃないかと思うのだが、芸能界復帰は難しいのだろうか。結局、彼女が芸能界に復帰して何が出来るか、露骨に言えば何の商品価値が残っているのか、という事なのかもしれない。彼女をCMに起用するには、テレビに出すことは、周囲にとってよほどの勇気がいる事なのかもしれない。彼女の商品価値を今後業界はどのように値踏みするのだろうか。

 その価値は、本当にもう失われてしまったのかもしれない。しかし不祥事を起こしても、芸能界なんて喉元過ぎて復活した人物も数多い。大麻で逮捕された人物がご意見番とやらに収まる世界だ。テレビに出れば数字だって取れないことも無いだろう。
 それは彼女が介護を行っていく、と言うより現実的に思えてしまう。

 今、芸能界に復帰したいと彼女が言えば、確実に反感を買う。その反感は先々にまで残り、芸能界復帰の邪魔になりかねない。介護という世間体な言葉を使い、今はお茶を濁し、生き残りをかけた演技をはじめたようにしか、私には感じなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2009

鳩山来留夫とノッチ

 鳩山来留夫とノッチで日米首脳会談ネタをやってほしいと思ったのだが、既にどこかで行われているのかもしれん。

 そんなベタなネタを見て、笑ってストレスを流すのが好き。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

December 30, 2008

沢尻エリカが帰国 恋人・高城氏は結婚認める

 いやね。

****
 女優の沢尻エリカ(22)が29日、恋人のハイパーメディアクリエイターの高城剛氏(44)とともに滞在先のロンドンから成田空港にブリティッシュ・エアウェイズ機で帰国した。
 沢尻は帽子を目深にかぶり、白のパーカーにジーンズ姿。報道陣から「1月ごろ結婚と言われていますが?」と聞かれ、「誰から聞いたんですか?!」と”逆質問”。一方、高城氏は「国内で挙式ですか?」との質問に「ええ、はい」と答え、結婚を認めていた。
****

 沢尻エリカはどうでもいいんですが、ハイパーメディアクリエーター高城剛と言えば、私にとっては「えびぞり巨匠天国」の審査員(コメンテーター)ですよ。
 もう20年も前の番組ですが、思えば、あの頃の肩書きも「ハイパーメディアクリエーター」でした。えび天の高城剛のコメントも知らんと、この報道をタレ流す芸能ニュースなんぞ片腹痛いわ、と思ってみたり。何の意味も無いけど。

 福島弓子(えび天の司会:当時新人女子アナ)がイチローと結婚したときもえび天の事を思い出したなー。正確には前川衛の仮面ライダーを思い出す訳だが、えび天の最終回にも出演していた高城剛は、この作品にコメントをしていた。そして前川が大好きだと言っていた。

 時は流れるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2008

山本モナ

 こいつ…アホやな…。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 24, 2007

<代理出産>向井亜紀さんの双子、最高裁が実子とは認めず

 ×

****
 タレントの向井亜紀さん(42)と元プロレスラーの高田延彦さん(44)夫妻が、米国での代理出産でもうけた双子の男児(3)の出生届を受理するよう東京都品川区に求めた家事審判で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は23日、受理を命じた東京高裁決定(06年9月)を破棄し、夫妻の申し立てを退けた。双子は夫妻の法的な実子とは認められないことが確定した。
 向井さんは00年に子宮がんが見つかり子宮を摘出。夫妻はアメリカで代理出産を試み、03年11月に双子が産まれた。夫妻は自分たちを実の親とする出生届を品川区に提出したが、向井さんが実際に生んでいないため母親と認められず、受理されなかった。東京家裁は申し立てを却下したが、高裁は夫妻を法的な実の親と認めたアメリカ・ネバダ州裁判所の判決の効力を認め、品川区に出生届を受理するよう命じていた。
****

 確定、ですか。残念です。高裁の判決を破棄した上での確定は、よほどつらい結果のように感じます。
 この国は子を欲していないのか。何が大事なことで、何が二の次なんだろうか。

 中国残留孤児や、何かと生き別れの親兄弟だのの鑑定でDNA検査をやったりして判定することをやるわけだけど、この場合どうなるんだろうか。代理出産がバレてるからこうなる訳で、代理出産を無視して鑑定したら、親子と認められるんだろうか。今後、生き別れ親子の認定だって、どういう経緯で子が生まれたか、などといちいち確認するのだろうか?

 古田佑紀裁判長。次回の最高裁判所裁判官国民審査での「×」に一票。ま、不信任になった裁判官はいないらしいが…。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

March 15, 2007

俳優の鈴木ヒロミツさん死去

 ご冥福をお祈りいたします。

****
 歌手やドラマなどで幅広く活躍した俳優の鈴木ヒロミツ(すずき・ひろみつ、本名=弘満)さんが14日午前10時2分、肝細胞がんのため東京都千代田区の病院で死去した。60歳だった。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。
 鈴木さんは1967年、グループサウンズ「モップス」のボーカルとしてデビュー。「たどりついたらいつも雨ふり」「気らくにいこう」などをヒットさせた。
 俳優に転身してからは、「夜明けの刑事」などのテレビドラマや映画などに多数出演。個性的な脇役として活躍した。また、歌番組「レッツゴーヤング」の司会を担当したり、食をテーマにしたエッセー「食わずに死ねるか!」を出版するなど多方面で活躍した。
****

 私が直接会って話をした事がある、数少ない芸能人の一人だ。

 鈴木ヒロミツ(敬称略)と会ったのは、飯田線、中部天竜駅でのことだった。

 飯田線という、豊橋(愛知県)と辰野(長野県)を結ぶ路線がある。ここは、究極超人あ~るの舞台になった場所であった。そのゆかりの地を訪れようと、20人くらいの仲間で豊橋からトロッコファミリー号(現在は廃止)に乗り込み、景色を楽しみながら移動した。トロッコファミリー号の終点は中部天竜駅なのだが、電車がホームに滑り込んだとき、迎えてくれたのが誰あろう、鈴木ヒロミツだったのだ。

 それは単なる偶然だった。テレビのある旅番組の取材で当地を訪れていた鈴木ヒロミツは、トロッコファミリー号を待ち構え、乗客を取材しようとしていたのだ。
 まぁ、なんともオタクなメンバーに出会ってしまった取材だったろうが、一応、中部、東海地区ではちゃんと放送されていた。後で録画ビデオを見せてもらったのだが、私もしっかり写っていた。
 あまり時間もなかったが、少しばかり話をしたり、一緒にみんなで記念写真を撮ったりした。
 それだけのことだ。だが、今でもその時の驚きに満ちた、楽しい時間をよく覚えている。

 ヒロミツ、というキーワードはその後、仲間内の笑える共通の思い出であった。
 それからもはや、10年近い年月が流れた事になる。

 時間は流れ、一人一人、人間も過去に過ぎていく。
 陽炎の向こう側に少しずつ消えていくような、そんな感じだ。

 鈴木ヒロミツの顔もまた、その陽炎の向こう側に揺らめいている。ゆらめきはだんだん大きくなって……どうなるか、よくわからない。

| | Comments (0) | TrackBack (5)

October 23, 2006

<訃報>ばってん荒川さん69歳=俳優、肥後にわか芸人

 えー。

****
 ばってん荒川さん69歳(ばってん・あらかわ<本名・米崎一馬=よねざき・かずま>俳優、肥後にわか芸人)22日、ぼうこうがんのため死去。葬儀は24日正午、熊本市琴平2の1の40の玉泉院南熊本本館。自宅は同市新町3の4の26。喪主は妻美都江(みつえ)さん。
 1937年熊本市生まれ。18歳の時に即興喜劇の肥後にわか劇団「ばってん組」入り。19歳のころ熊本弁丸出しの「お米ばあさん」で人気になり、ラジオ、テレビタレントとしても活躍。東京や大阪進出後も、九州を拠点に活動を続けた。映画「トラック野郎」、ビデオ映画「静かなるドン」などに出演した。
****

 今日はスガサマワガタの誕生日なんだよなー、なんて、パォーンぼくらラジオ異星人リスナーのローカルネタを書く予定だったのだが、変更。

 ばってん荒川は私が子供の頃からバァさんだった(笑)ので、何歳か全然知らなかったのですが、今年で69歳だったのかー。知らなかったー。

 福岡県に生を受けたものならば知らない者はおりますまい。まして、全国区の芸能人じゃなかったんだとはじめて知ったのは「究極超人あ~る」の漫画の中。ある意味全国区だった訳ですが。
 うーん、そうかー…。

 忘れようにも忘れられないあの声。私の中では永遠のばってん荒川なのでした。

 謹んでご冥福をお祈り致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2006

「砂の器」「Gメン75」丹波哲郎さん死去

 今頃は…。

****
 映画「砂の器」やテレビドラマ「キイハンター」などで知られる俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう、本名・正三郎=しょうざぶろう)さんが、24日午後11時27分、肺炎のため亡くなった。84歳だった。
****

 自分の葬式を見るために天井裏から覗いているんでしたっけ?
 いや、よく覚えてませんが。
 死後の世界はあるんです!とあれだけ言ってた方でしたからねぇ…。
 出演映画も500作品を超えるんだとか(1000本はオーバーだったらしい)。如何にも映画人という印象があります。私にはGメン75の印象が大きいのですが。

 ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 24, 2006

知らんかった…

 越前屋俵太ってタレント活動引退してたのね。これは知りませんでした。がっくし。
 2005年春の事だったようで、既に1年以上前の話ですが、全く知りませんでした。しかし本人は(引退を)否定している・長期休養説…もあるそうで、全く光が見えない訳ではなさそうです。

 私は「モーレツ!科学教室」で彼にゾッコン惚れこみ、その後他の出演作も知りました。
 レポーターをやらせれば天下一品。人あたりの面白さは芸術的ですらあります。最近、あまり見かける機会が無いなぁ、なんて思っておりましたが、そんな状況にあったとはね。テレビを見る時間が少なくなったせいかと思っていたのですが。
 現在、TVK(テレビ神奈川)で「達者でござる」が放送中なのですがこれを適宜録画中。いよいよ外せなくなりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2006

山ちゃん しずちゃんの元カレ役

 残酷じゃね?

****
 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山ちゃんこと山里亮太(29)がドラマデビューすることが19日、分かった。フジテレビ・関西系「アテンションプリーズ」(火曜、後9・00)に相方・しずちゃん(27)の元恋人役で出演する。主演の上戸彩(20)も山ちゃんの完ぺきなセリフやテンポのいい演技を絶賛。堂々の役者デビューだったという。
****

 ま、芸能界というところはそういうところなんだろうが、人生というか、人格というか、生活というか、そういうものを切り売りしている場所なんだなぁ、とつくづく思ったり。
 山ちゃんはM-1で優勝したらしずちゃんに結婚を申し込むとかなんとか言ってたら、しずちゃんは嫌がったって報道されてましたよね。その後どうなったか知らんけど、元恋人役とはまた…。まぁ、もともと恋人だったかどうか、という話もあるのですが。

 珍しく芸能話…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧