ダイエット

June 21, 2007

ビリー先生

 日テレ前にて生ビリー。わずかの時間、チラっと見えた。
 写真撮りそこなった。ガイジンのギャラリーがたくさんいた。追っかけ?まさかね。
 うーん、あれがうわさのハゲビリーか。筋肉むきむきである。
 会社の人間に借りてみたけど、入隊する予定は今のところなし。遼太郎は面白がってやってたけど。
 …今更ながら三歳児の体力ってスゴイのね、と思ったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

August 08, 2005

健康診断

 去る6月某日、健康診断があったのだが、その結果が返ってきた。
 ダイエット効果が表れているのでここに記録する。

 体重               :82.1kg > 73.5kg
 総コルステロール    :203      > 199
 中性脂肪        :224    > 104(標準値へ戻った)
 HDLコルステロール :48       > 63
 GOT           :41      > 20(標準値へ戻った)
 GPT           :89     > 31(標準値へ戻った)
 γ-GTP        :129    > 51(標準値へ戻った)
 空腹時血糖     :106    > 92
 尿酸           :6.8     > 7.4

 劇的に数字が下がっていると思いませんか!?なかなか努力の結果が表れていると思う。ちなみにBMIはヒミツです(今更…)。
 臨床検査技師の友達に見せたら「尿酸があがってんじゃん(なーんだ、という空気)」でダメ出し。やはり徹夜で飲んだ後に健康診断に行ってはいけないという事ですな!(論点が違うだろ>竜)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 02, 2005

ダイエット経過7 ~先は長し~

 さて、6月のダイエット経過だが、基本的に変化なしであった。
 日々増えたり減ったり、増減の最大幅は2キロ近くあるが、最終的には停滞気味。5月の急下降を考えると少し寂しいやら妥当感があるやら。ま、焼肉食ったりラーメン食ったりしてるからなぁ。
 しかしいくつか持っているベルトには再びゆるゆる感が出てきている。そのうちまた切ろうと思う。
 6月の中旬頃、健康診断があった。ここ数年増加傾向にあった体重がボッコリ減っているので測定者に目を剥かれた。ふっふっふ。来年も驚くがいい!(予定)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 03, 2005

ダイエット経過6 ~再び減少傾向へ~

 さて5月も過ぎ去った。気がつけばもう6月。今年も半分近く経過してしまった。
 そして私にとっては、ダイエットを始めてまる5ヶ月が過ぎたということでもある。

 5月の成果は約2キロ強の減量であった(いえーい)。そして累計では10キロ減達成と相成った。

 3月までに約9キロ近く落としていたのにもかかわらず、その後二ヶ月かけて漸く10キロ減達成となった。ちょっと長かったかな。4月は体重が少し増加傾向に向かい、そのままGW突入&実家に帰省。美味いもんは…まぁそれなりに食ってた訳で。しかし意外にGW中(後)の体重増加はほとんど無く、そのまま小さな増減を日々繰り返しながら月末を迎えると、トータルとしては約2キロ強の減量となった。
 自分としては、あと10キロ減、合計20キロ減が目標であり、まだまだ道半ば。しかしこのペースで行けば今年中の目標達成は可能かも!…ちょっと無理があるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 31, 2005

<肥満調査>減量できないサラリーマンの実態浮き彫り

 わたしゃそれなりに頑張ってると思う。

****
 花王は30日、「現代サラリーマンの太りやすい生活行動」調査の結果を発表した。6割以上のサラリーマンが「早食い」「不規則な食事時間」といった食生活などから、自らの生活が「太りやすい」と分かっているにもかかわらず、生活習慣を変えられず、減量できない実態が浮き彫りになった。
****

 「早食い」はまぁ、努力する必要があるかもしれないが、「不規則な食事時間」はどうしようもない。これを実践できるサラリーマンって幸せだと思うぞ。
 不規則な食事時間が問題なのであれば、不規則な終業(退社)時間が問題となる。日々残業に追われる身としては、仕事の区切りや多々調整事を上手く捌かねばならない。

 …顧客先常駐SEが、そんなに都合よく規則正しい食事(夕食)時間なんか取れるかぁっ!!(ガシャーン)←なんかこわれた。

 誰に向かって叫んでるんだか。結局は自分の事なのに。
 それでも不規則な生活が問題だ、とダイエット失敗構造の指摘を受けると、会社や社会構造のせいにしたくなるのは私だけではないはずだ。だからと言って「仕方ない」では済まされないのだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 30, 2005

ダイエット経過5 ~微増~

 今月の最終結果は800グラムであった。ついに増加に転じてしまった。
 4月当初はほとんど停滞していたが、中旬はやや減少傾向にあった。月間1キロ減を達成すれば4ヶ月で10キロ減という予定であった。が、下旬の一週間は増加傾向となり、トータル8キロ減にまで戻してしまった。
 トータルではまだ減量しているかのような数字だが、増加傾向に転じた事は重大な事態と捉えなければならない。
 心当たりは…てんこ盛りである。何よりの最大原因は「意志」であろう。今までの減少傾向に安心してしまった結果がこれである。安心してしまってはいけなかったのだ。
 5月はこの増加傾向を取り返そうとして無理はせず、まず9キロ減に戻す事を目標にしたい。(遅れを無理に取り戻そうとするとロクな事がない…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

ヤキソバダイエッター

 ヤキソバ食べたしカロリー高し。
 しかし!現代日本食品技術の粋を集めた製品がここに!その名も「キャベツが入ったこんにゃくのソース焼きそば風」だッ!なんと1食あたり55kcalしか無いのだッ!

 ネーミングに難ありだがまぁそんなことはどうでもいい。高い金払ってカロリーの少ないもの食うって贅沢だよなぁ。我ながら思えば遠くへ来たもん…マズっ
 激マズだぞこれ。コンニャクとソースの相性が根本的に合ってないだけじゃなく、やたらと辛い。ソース多すぎだろう、これ。倍の量の麺を絡めてちょうどいいかもしれないぞ。担当者なに考えてたんだろう…。
 それにしても、これは確かに「キャベツが入ったこんにゃく」でしかない。そしてそれの、あくまでも「ソース焼きそば""」であることは間違いない。その点に関しては、突っ込まれドコロを期待するかのような名前と内容の一致感がありますな。
 さて、次のダイエット食品を探すか…(ヤキソバダイエッターは一食で終了)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2005

ヤキソバ食べたい

 昼休み、職場で「日清やきそばUFO」を食べている人がいた。いい匂いが周囲にたちこもる。匂いが強いので迷惑だ、という考えもあろうが私には複雑。

  1. 食べたいけど食べるのガマンだチキショー。
  2. こ、このソースのにおいだけでも…くんくんくんくん。

 あの安っぽいソースのにおいっていいよね。食欲をそそるよね。でも我慢の子なのだ。ココイチ食ってるくせしやがって。
 「ペヤング・ソースやきそば」の超大盛りってのがあるのですよ。普通の大盛りの2倍の量があるのですが、確かカロリーは1kを超えていたような。1kですよ1k。たかだかカップやきそばのくせに!そう考えると、安くて高カロリーだからある意味お買い得なのかもしれませんが…いや、それはともかく。
 実際には同じカロリーを取るのだったらなんか他のモン食べたほうがいいよなぁ…と考えてしまったり。カップヤキソバを我慢すればラーメン食いに行けるかな、とか思うわけですよ。俺ってヘンな事言ってるか!?

 …冷静になるんだ俺。頑張れ俺。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 01, 2005

ダイエット経過4 ~停滞~

 3月の最大ふり幅は2.6キロ減であったが、1日と31日の最終的な差は約1.5キロ弱の減であった。1月のダイエット開始よりトータルで、およそ8.5キロ減。下降カーブがどんどん緩やかになってきた。
 減ってるっちゃー減ってるけど、思ったほど落ちない。鍋とかラーメンとか喰ってるからなぁ…。来月はもう少し気合を入れるかな。まぁ一気に減らしてはいけないんだし、と思うことにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2005

減量苦

 昨日の日曜くらいから、ダイエットがキツくなってきた。体重減がではなく、空腹感の方が。今までとは明らかに食いモンに対する欲求が大きいような気がする。
 ダイエットを始めてからこっち、空腹感はもちろん、好物のラーメンを食べない(私は福岡県出身なのでツライのよ…)など、ガマンするにはしてたけど、そんなにキツくはなかった。食べたいものをガマンするのはある程度できたし、空腹感も1~2時間すると忘れてしまう。体重減の喜びもあった。ところが、である。昨日、空腹感が尽きなかった。お腹が空いてお腹が空いて仕方が無い。夕食の用意が予定より遅れたことに腹が立って仕方が無かった。とりあえず夕食で落ち着いたものの、その空腹感は今朝からまた始まり、昼食を食べ終わった今、空腹感に満たされている(ヘンな表現だな)。今までよりかなり強い空腹感の緊迫度というか、食い物欲求度が格段に上がっている感じ。このまま夜まで厳しいぞ~、と思う。お腹が空いているときにこそ、体重減の効能アリ、と自分に言い聞かせるしかないが、実際のところどうなんだろう。
 他人のダイエットブログなどを覗くと、ダイエット中に饅頭だのの間食をしている人がいたが、正直失笑していた。ダイエット中に間食である。本気なんだろうか?と思った。しかし、今他人の事を笑えない。無論間食をするつもりは無いが、このまま夕食を迎えたときに、そして今後も含め、果たして自制の効いた食し方が出来るだろうか?と思う。もともと大食いには自信があるのだ(^_^;)。
 いやいやいや(と首を振る)。偉大なる力石徹を見よ!彼を見習おう!彼を尊敬しよう!そして「ありがとう、お嬢さん。そのお気持ちだけ…ありがたく飲ませていただきます」と言おう!(それはチョット違うぞ>竜)
 決して夜中にこっそり屋台のうどんを食うようなマネはするまい…屋台のうどん屋ってどこにあるんだろう?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧