そば

August 23, 2007

駒草屋で蕎麦を喰う

107  行ってきました駒草屋。以前にも増してお店は盛況の様相で待たされました。家族4人でざるそば6枚を堪能してまいりました。一人1.5枚計算ですが…1歳の隼之介が喰うはずもなく、私は実質3.5枚以上は喰った計算になります。カミさんも今回はガッツリ喰い、2枚以上食べました。6枚目のそばは細麺が無くなってしまい、太麺に。太麺は…なんだか普通の蕎麦屋。やっぱ細麺がこの店の命ですね。
 さて、長男、遼太郎に初蕎麦を食わせる事が今回の目的であったのですが…これがほとんど食べやがりゃしねぇ。嫌がりました。あまりに細い蕎麦に、どうも違和感を覚えたようでした。残念。でもまた行く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2007

そば新

49  京急蒲田のすぐそばにある立ち食い蕎麦屋。立ち食いのはずだが、カウンターには椅子が備え付けられている。
 ある日、ふと立ち寄って食べてみたらまぁまぁの味だった。特別美味しいというわけでもない。むしろスープに酸味がある点、すこし好みからは外れる。しかしこの蕎麦屋の何が面白いって肉うどん(そば)である。甘辛く煮た肉が入れてあるが、その風味は九州、関西のものに近い。
 関東では肉うどん(そば)のメニューが普通あまり見かけない。あっても○×南蛮、とかヘンなメニューになっていたり、たまに肉うどん(そば)のメニューがあっても、味も素っ気もない肉が単に入れてあるだけだったりする。しかも値段も不当に高かったりする。そりゃあ天玉そばの人気も出ようというものである。
 そういう意味では、このそば新の肉も、関西に近いとは書いたが関西と同等ではない。しかし値段の安さ、肉を煮込んで入れているあたり、普通の関東の肉うどん(そば)とは一線を画している。美味しいかどうかは好みの問題であるだろうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2007

横須賀 玄武

45  驚くべき美味さである。横須賀でこんな蕎麦が食えようとは思いもよらなかったことであった。

 「玄武」が出来る前は、たしかどんぶり関係を出すお店であったように思う。すぐ横にあるむらせの、まぁ出張版のような印象であった。通りが少し入るだけで集客力に難があるのか、すぐになくなってしまった。その後に出来たのが「玄武」であった。
 正直、そんなに期待していなかった。とりあえず経営してみるか、というようなモノでしかないような印象であった。
 近所でもあるので漸く行ってみるか、という気になり行ってみた。食べるとそれは、別格の蕎麦であった。この美味さは駒ヶ根の駒草屋に匹敵する!と思う。
 細切りの蕎麦だが、驚くほどのコシがある。硬いだけでなく、弾力を兼ね備えている。ただし、つゆはもう少し濃くてもいい様な気がする。

 駒ヶ根系の蕎麦かと思ったが、会津の蕎麦なんだそうだ。東北方面に蕎麦を食いにいく、なんてやってないから知らなかった。ゆうきまさみが蕎麦を食いに北上したのを思い出す。
 蕎麦ツアーなんて…子供がもっと大きくならないと難しいなー。うどんツアーもそうだが、早く大きくなれ!と願をかけたくなるのだが、時間は平等に与えられるものでしかない。子供が大きくなれば、自分もまたフケてしまうのだ。30歳を超えたときには相当ガックリきたものだったが…なんだかチラホラと次が見えてきてしまったような気がする。

 話が逸れた。
 実は、この美味い蕎麦を食うのは今回で2回目である。行こう、行こうと思っても、この周辺はラーメンもうどんも美味い店がめじろ押している。週末は釣りに行ったりもするので、意外にチャンスは巡らない。そもそも昼食を外で食う機会がほとんど無いと言っていい。それでも、店が存続する限りは必ず通い続ける蕎麦屋なのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2005

駒草屋

 中央アルプス駒ヶ岳のふもとに、日本一(暫定)の蕎麦屋がある。
 まぁ、そう称する蕎麦屋やそこを紹介するグルメ~な人も数多くいることでしょう。そういう人にこそ、ここ駒草屋の蕎麦を食べていただきたい。冷たい水でキンと冷やした蕎麦のコシ、味。何枚でも食べられます。もう、芸術の域だと思います。思い出すだけでお腹空いて来ましたよ…。

 田切に行った折、駒草屋にも足を運びました。と言うより、五分の本命。蕎麦がなくなると営業を終えてしまうので、早めの昼前に到着。テーブルが空いておりすぐに座る事ができたけど、次から次にお客が来る。危ないところでした。
 蕎麦を3枚注文。ほら、蕎麦はダイエットにもイイって言うしね!食べる食べる。ひたすら食べる。3枚目を食べている時に4枚目と持ち帰り蕎麦(3人分)を注文しました。ほら、蕎麦はダイエットにもイイって言うしね!5枚目以降は自粛。我ながら我慢強いなぁ!(ちょっとヤケ)
 帰宅後、自宅に遊びに来ていた義妹と3人でお土産蕎麦を食べました。結局、この日食べたものは蕎麦5人分のみでした。ああ満足!

| | Comments (0) | TrackBack (2)