お酒

December 27, 2008

純米吟醸生 かもすぞ

 書き損なっていた件。純米吟醸かもすぞ。いただくことが出来ました。大変美味しゅうございました。S_dsc_0199

 この方のお陰で飲むことが出来ました。あらためて謝意を表明するものであります。ありがとうございました。
 いや美味しかった。S_dsc_0217

 口当たりが良く、いかにも吟醸といった感じの香り。近年飲んだ吟醸酒の中では一番でした。贔屓目無しの話。同じ高垣酒造の酒を飲んでみたいと、まじめに思ったですよ。S_dsc_0219

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2007

南信州地ビール

109  こまくさの湯のすぐ近くに、南信州地ビールのビアホールがある。1階は土産物屋。2階がビアホールだ。
 大田切川近くの宿に、15:00と同時にチェックイン。そこに車を置き、宿から歩いていける距離なので、地ビールを飲みにいこうとテクテク歩いてビアホールに向かった。

 このビアホール、昔から知ってはいたのだが入ったことはなかった。車で訪れる事が多かっためである。今回はゆっくり飲めるぞ、と家族で階段を上った。

 店に入って着席。客は、私たち家族以外には一組の家族しかいない。おかしいな?と思ってみてみると、ラストオーダーが16:00だと言う。16:00!もう、15:30は回っていたように思う。
 まぁ宿の夕食もあるので、もともとそんなに食べるつもりはなかったのではあるが、それでも何杯飲めるかなと、ややせわしない状況となった。

 それでも、カミさんと二人で分けて飲めば良いわけで、ひとそろえ4種類の中ジョッキを注文。次々に飲み倒していったのだった。
 つまみは馬刺しとウインナーの盛り合わせ。遼太郎がウインナーを肴にジュースを飲む。それをわずかに戴く。馬刺しが美味い。これは大人のもの、と馬刺しを肴に次々と多種のビールを飲む。私は酵母入りビールが大好き。それだけは、二杯頼んだ。
 ラストオーダーは、やはりせわしなく告げられたのだったが、特に困らなかった。

 十分によっぱらいながら階段を下りる。土産に地ビールを買い込んだのは言うまでもない(泊まりだったので翌日帰り間際にまた寄って買ったのだった)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2007

亀仙人

73_1  オッス、オラ梧空!
 亀仙人のじっちゃん、酒に名前書いてるよケチだなぁ!
 酔拳の修行用かな?

 オラも飲んでみたけど、美味しかったな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2007

土佐鶴と鵬

29  酒は土佐鶴。なんてCMが昔流れていたなぁ。最近はあまり見ないけど。

 衣笠の酒屋にて鵬と土佐鶴を発見。鵬は久しぶりの購入。私の最も大好きなお酒のひとつで、たまに購入することがある。年号の入ったビンデージは既に販売されていないそうだが、それでも鵬の純米大吟醸は舌がとろける味わいである。写真のモノはまだ開封してないけど。
 土佐鶴の大吟醸は初めての購入。居酒屋で本醸造などは飲んだことがあったけど、大吟は飲んだことがなかった。それを酒屋の冷蔵庫に入っているのを発見。購入することにした。
 私にとっては珍しい酒ではあるが、流通的にはどうなんだろうか。地域によっては当然ながら買いやすいモノなのかもしれない。

 昔行っていた大井町ガード下のモツ系のお店で、よく土佐鶴を飲んでいたのを思い出す。友達と二人、300mのビンを10本近く転がしたことがあった。もう10年ほども前の話…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2007

〆張鶴 大吟醸 金ラベル

26  〆張鶴を飲む。しばらく前に封を切ったものだけど。
 やわらかい味というのか、するっと喉に通る感じ。

 有名どこの〆張鶴。居酒屋でもよく飲んでたけれど、〆張の大吟って今まで飲んだことがなかった。昨年末に石澤酒店に電話したところ、入荷してるよってんで注文。美味であった。
 まだ暫くは楽しめそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2007

くどき上手

17  先日、横須賀中央、モア地下にて「のれそれ」を発見。残っていた5パック全てを買い占め、帰宅した。(写真ではわかりにくいが手前の器の中に入っている)
 今年は暖冬のせいか、やや早い出荷のような気がする。確かに2月でもシーズンとしては問題ないようだが、去年は4月以降に初めて店頭に並んでいたような気がするのだ。好物に早くめぐり合えて嬉しいのではあるが、水産資源として今後の行方は大丈夫なんだろうかと心配になる。心配になるのだが、とりあえず良い肴は良い酒でお迎えをしたいではないか、という事でくどき上手を飲みながら食した。
 くどき上手 無濾過、生詰。美味である。開封から少し時間が経っているが、ワインクーラーで保管しており、味に劣化は見られなかった。見られないからと言って今後もゆっくり飲むとは限らない。やはりそれなりのペースで飲んでしまうんだろうな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2007

山ねこ

15  山ねこ。宮崎の焼酎。
 私の生活圏ではなかなか手に入らないが、Net上では結構売られているようだ。
 写真のものは、実家から一本在庫を頂いてきたモノ。正月の帰省の際に自分で運んできた。
 これも引越し後に封を切ることにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2007

ないな

14  久しぶりに焼酎「?(ないな)」を手に入れる。
 封をあけるのは新居に引っ越してからかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2006

忘年会シーズン

 飲み会が続いており、今は繁忙期。

 8日>ネット仲間の飲み会。
 11日>所属部署の忘年会。
 12日>プロジェクト協力会社との懇親会。
 13日>所属部署上司退職の送別会。
 14日>休肝日(でも結局家で飲む>そりゃ休肝日って言わん)
 15日>プロジェクトメンバーの送別&忘年会。
 16日>同期忘年会は断りました。
    自宅で遼太郎のお誕生会(ホントは15日生まれ)
 18日>日程調整中の案件アリ。

 …とりあえず19日以降は未定。お金が…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 20, 2006

アサヒ プライムタイム

 最近、アサヒ、プライムタイムがお気に入り。まろやか感がとっても好みです。
 居酒屋の生ビールはなんとなく薄い感じがします。ビンや缶ビールは品質が均一でよろしい。昔は銀河高原ビールを追いかけていたけど、最近は全く見なくなりました。対して、大手メーカーも色々なコンセプトで美味しいビールを造るようになりました。プライムタイムはその中でもかなりまろやかなビールです。まろやか好きにはいいんじゃないかと。

 夏場はついついビールを飲みすぎてしまう傾向にあります。350ml缶ばかり買っていたけど、最近は500ml缶を買うようになってしまいました。ほどほどに…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)