生活

July 28, 2014

眠気

 あまり褒められた話ではないが。

 眠い。
 眠気覚ましにこの文を書いている。

 どのくらい眠いかというと、眠気覚ましにFRISK(BLACK)を3~4粒を口に入れていたが、一瞬気を失って喉にFRISKを詰まらせるくらい眠い。
 むせたとき、FRISKが痛いほどの刺激を発した。

 でも眠い。
 この短い文を書いている最中も一瞬寝た。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2014

包丁

 包丁を研ぐのが苦手です。
 砥石を持ってはいるのですが、そして自分で研ぎもするのですが、全然切れ味がよくならない。

 先日、包丁研ぎのお店を発見。大工さんが片手間にやっているらしい。
 包丁研ぎのお店は所々見つけてはいたものの、車が停めにくいところとか、なんとなく今まで行ってなかったが、今回は行ってみた。

 出刃1本、柳刃3本を出す。
 研ぎにも出さないので、いつのまにか包丁が増えている。
 ちなみに出刃1本と柳刃1本は出さないでおいた。この日はクーラーの中にキジハタがまだ入っていたから。

 料理屋さん?とか聞かれたが、とんでもありません。
 柳刃を何本も出す人なんていないのかも。

 仕上がった包丁で刺身を切ってみたら、これがもう、全然違う。

 薄く切れるわエッジが立つわ。

 今度からマメに出そうと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2014

ウォシュレットを買う

 TOTOの3万円台のヤツ買いました。TOTOだから”ウォシュレット”で間違ってない。

 横須賀はいつのまにか電気屋激戦区なっており、ノジマ、コジマ、ヤマダがしのぎを削っております。全部近距離なのでスクーターですいすい廻ったのですが、在庫の関係でノジマで買いました。工賃はヤマダが安そうだったけど。
 しかしトイレコーナーは隅に追いやられている感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2014

トイレ

 トイレのウォシュレットが動かなくなりました。ちょっと前から挙動がおかしかったのだけれど。

 カミさんに、電気屋に見に行こうと言ったら、「ビデは使えるからそっち使えば」とのこと。…お前…そんなO型マルダシ。

 ちなみに、やってみようとしたらそっちも動きませんでした。若干のズレで壊れた模様。週末は電気屋に行きます。電気屋なんて久しく行ってないなぁ。物欲大魔王様が入道雲の陰からこちらを覗いている…ような…ような。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 28, 2014

若干飛び石なGWですが

 子供にGWどっか行こうとせがまれるが、如何せんどこに行っても人が多いわ金がかかるわでなかなか腰が上がらない。

 うーん、自分の子供の頃はそれなりに日帰りで出かけていたようにも思うが、なにせ九州と関東では車の量が違う。渋滞を抜け渋滞に突入し、帰りもひたすら渋滞に揉まれる…。

 電車でもいいのだが、行った先で自由が効かないという事もあり、なかなか思うにまかせない。  さてはて、どうしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2014

マスクマン

 花粉症のため、マスクが手放せない。

 職場でも花粉症の人は多く居るが、マスクの人が減ってきた。しかし、私は一人、相変わらず大きなくしゃみを発している。

 病院に行って薬をもらい、飲み
 鼻腔内に薬を塗り、
 マスクをしても

 クシャミは何度も出る。
 箱ティッシュもどんどん使い切る。

 早く…季節が移ってほしいものです。
 桜も散ったし、そろそろだとは思うのですが。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2014

鼻づまり

 花粉症の鼻づまりが酷い夜のこと。
 その日は早めの22時には就寝したのだが、23時半には目が覚めてしまい、その後寝つけなかった。
 ベッドの中でゴロゴロしていたのだが、やがて諦め、取り溜めたアニメを見ることにした。

 ハードディスクの中には死蔵されたコンテンツが山ほどある。去年、一昨年から全然見ていないものもある。

 何にしようかと思ったが 銀の匙 にした。全然見ていなかったので最初から見ていった。

 1話
 2話
 3話

 …

 5話あたりまで見た頃だろうか。

 お腹が空いてきた。
 時間にして深夜2時頃だろうか。

 いやいや、今喰うのはよくない。
 我慢して先を進める。

 6話
 7話

 …

 この漫画食べるシーンが異様に多いな!
 しかもハイジばりにチーズとか美味そうに喰ってるし!

 4時を回ったころ、もう今見てる回が終わったらインスタントラーメンでも喰おう。

 そう思ったとき。

 若干、眠くなってきた。

 チャンスだ。
 速攻、テレビを消して電気を消した。

 お腹は鳴っていたが、それでも漸くウトウト。

 …で、5時過ぎに目覚ましが鳴るのであった。

 こういう事が、最近は増えてきた。
 体がキツイんだよなぁ…こういう日は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2014

電子レンジ

 もう20年ほど使っている電子レンジが調子悪いということで、買い換えることにした。 世の中消費税も上がるということで、先月末に購入。

 しかし最近の電子レンジ(スチームオーブンレンジが多い)はデカイのね。今まで気にもしなかったけど。
 各社のメイン機種は今まで設置してた場所にはとても入らず、小型のレンジを選択せざるを得なかった。そうすると機能などに制限もあり、若干悩むものの設置場所優先ということでギリギリ入るサイズのものを選択。あまりギリギリはよくないのだが止むを得ない。

 まぁカミさんが頑張って使ってくれればいいのだが、よくよく考えたら毎日遅く帰宅する私のための器械ではなかろうかとこれ書いてて気がついた。まぁ、ほどよく温まってくれればいいんですハイ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2014

高山植物

Sdsc_0383

 なんかの高山植物、だと思います。疎いので全くわかってませんが。

 多分、宝剣岳で撮った写真だと思われ。マクロレンズの練習用に撮ったものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2014

新しい靴

 新しい靴を買ったが、足に合わず痛くなってくる。
 まぁ、新しい靴にはありがちだが。

  若干の調整を試みるものの。
 あとは慣れるしかないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧