鉄道

September 09, 2014

幸せの黄色い電車

自宅ベランダより京急を写す。

Resize0005_2

Sdsc_0015

これに乗ると幸せになれるのであろうか。(過去1回のみ乗車)

なかなかカチあわない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2014

東京駅

東京駅を上から見下ろす。

なんか999っぽくね?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 28, 2014

止まる電車

前日の影響もあり、寝不足で体調不良だったので早めに帰ろうと思っていたところ、東海道線が止まっている情報が。
 東京から熱海まで止まっているとのこと。

これは品川駅は大変なことになっていそうだ。
 ということは京急蒲田はもっと大変なことになっていそうだ。

そう思って東海道線の復旧を待ち、ズラして遅めに帰ることを決意。

そうして8時過ぎに事務所を出た。
 京急蒲田では特急、快特を待たず、止まっていた急行・新逗子行きに乗車。
 金沢文庫で乗り換えなければならないが、座れるためにそれにした。
 眠くて体がキツかったからだ。

ところが。
 進むうち、車内放送が。
 京急も人身事故だという。場所は追浜~京急田浦間だという。
 20:40頃に発生。金沢文庫で一度降りたが、その後の電車は全て金沢文庫で折り返し運転となり、横須賀中央方面には行かないという。
 横須賀中央方面は逗子周りでJR代行運転とのこと。

しゃーないので今乗ってきた電車に再び乗車。
 この時点ではまだ座れた。
 ところが、そのあとの特急、快特と到着するたびに人が増え、みるみる満杯に。

隣の金沢八景では横須賀中央方面へ行く電車が止まっており、いつ動くかわからないがこの電車で待機しようという人がそちらに移った。
 一瞬悩んだが、どうも事故は発生したばかりで、暫くは動くまいと判断。このまま新逗子に向かうことに。

結局新逗子~逗子で乗り換え、JR横須賀駅で下車した。
 カミさんに横須賀駅まで迎えに来てもらった。

本当に疲れた。

翌朝、駅で聞くと、23時頃まで動かなかったそうな。
 電車が動かないって本当に大変だ…。

February 24, 2014

京浜東北線

月曜の朝から動き出して本当によかったですね。今日動かなかったら予定されていても大混乱だったでしょう。まぁ、日曜は日曜でそれなりだったみたいですが。

最近、東横線の件とともに、どうも電車事故が続きますね。あちらも月曜日には復旧(たまたまその月曜日、東横線利用で元住吉通過)しましたが。

雪だの工事ミスだの、理由はさまざまですが、鉄道事故がこんなに続くなんて。日本じゃないみたい。

December 17, 2013

レールスター

この時は小倉~品川間の移動に、わざわざ大阪で乗り換えを行ってレールスターに乗った。

子供は若干面倒くさそうであったが、なんだかんだで思い出になっている。

November 12, 2013

東横線旧渋谷駅 カットレール

東横線渋谷駅が地上駅から地下駅に移設されたのが今年の3月16日のこと。
 地上駅で使用されていたレールが切り取られ、それが記念品として販売された。

私も旧駅には若干の思い出がある。
 かつて、東横線の元住吉駅近辺に住んでいたため、渋谷駅の利用頻度は高かった。

渋谷で飲んで、元住吉行きの最終に駆け込んだことが何度もある。
 人身事故などで接続終電の連絡が遅れた際、東横線が待っていてくれて助かったこともある。

上京した頃、初めて東横線に乗りあのくし型ホームを見ると、なんだか大都会に来た気分になったものだ。もっとも、地元北九州は門司港駅なんかもくし型ホームだった記憶がありますが(門司港なんか電車で行くなんて滅多にありませんでしたが)。

ちなみに新駅の利用は、縁がなく未だ無い。私の渋谷駅は、くし型ホームのままである。

December 14, 2009

黒船電車

6月だったか。
 JR横須賀駅で、横須賀線100周年記念イベントなんてやっていたのです。

その際、横須賀駅に伊豆急の黒船電車が来ていたのです。S_dsc_0140 S_dsc_0145 S_dsc_0169 S_dsc_0205

いやこれ、豪華列車ですね。一度乗ってみたいものです(この日は外から写真&中を歩いただけ)。

みんな写真撮りまくりでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 28, 2009

高知出張 しょのニー

坂出で待ってる間に来たマリンライナーS_dsc_0558

8:39
 しまんと5号 坂出発。S_dsc_0566
 高知まで乗車。大歩危などの景勝地を走り抜ける。S_dsc_0587 S_dsc_0588
 途中、その大歩危でオバチャンが乗ってきて、言う。
 「これ、高知のほうへむかっとる?反対方向なんじゃがどうすればいいかのう」(意訳)
 次の駅で反対方向に乗ってください。というか、たった2両しかないんだから、車掌に言ってください。
 言われた観光客も困ってた。
 大歩危だけに、大呆け。ウフフ。(無視してください)

10:37
 高知着。
 そのまま駅前のタクシー乗り場から、南国オフィスパークにある事務所へ。
 マシン室(コンピュータルーム)の入館手続きをとる。

昼食、打ち合わせの後、ホテルへ向かう。
 今夜から徹夜作業のため、仮眠を取るためである。

しかし…タクシーに乗り込んだ直後、私の口はこう言った。
 「桂浜へ行ってください」

15:30頃
 桂浜着。
 坂本龍馬像に向かう。
 松林を抜けると、立っている龍馬が見えた。20年ぶりの再会であった。S_dsc_0631
 20年前、受験で高知を訪れた際、初めて桂浜に来た。
 その時、両親に「受験に行かんで、観光に行っとる」と言われたが、今回も仕事に行かんで、観光に行っとる、と言われそうだ。

この日、竜馬像は逆光。ま、後光と言っておこう。S_dsc_0632_2S_dsc_0658
 桂浜は沖の台風の影響で、ウネリが入ってものすごい波だった。波頭が9、10mもハネ上がり、浜全体が潮で煙っていた。S_dsc_0689 S_dsc_0692 S_dsc_0622

S_dsc_0706 S_dsc_0719

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 25, 2009

出張?旅行? しょのイチ(結構長くなりそう)

シルバーウィークは出張に変わってしまった訳だが、まぁハンドル名の通り、坂本龍馬ファンの私としては、まぁそれなりに楽しむことが出来た出張&旅行だった。

経緯をまとめてみる。

9/17(木)

5:50
 普段どおり出勤のため家を出る。

20:30頃
 東京駅でK部長と回転寿司晩餐。
 釣りに一緒に行くK部長である。
 当然釣り談義。22日に一緒に釣行予定だったが行けなくなる。

22:00発
 東京駅。サンライズ瀬戸乗車。
 当然、入線を待ち構えて写真を撮る。
 結構大勢撮っている。さすが人気である。

入線S_dsc_0241_2

ロゴS_dsc_0252

二回寝台(シングル>これに乗車)S_dsc_0254

ホーム(今から乗車するぞ、という雰囲気っていいよね)S_dsc_0258

最後尾S_dsc_0263

ロゴその2S_dsc_0266

発車前S_dsc_0267

サンライズ瀬戸・表示S_dsc_0272

ノビノビシート車両S_dsc_0273

乗車したシングル個室S_dsc_0284

東京を出発~S_dsc_0296

併走する横浜線。室内灯を消せるのでこんな写真が撮れました。これだけでご飯三杯イケます。S_dsc_0302

藤沢近くS_dsc_0319

熱海S_dsc_0337

大阪S_dsc_0356_2

明石海峡大橋S_dsc_0370

岡山着S_dsc_0424

サンライズ出雲、瀬戸切り離しの風景。切り離しの写真を私も撮りに行こうかと思ったんだけど(目の前なので)、シャツ着てズボン穿くのがめんどくさかったので、車内から逆撮影。S_dsc_0429_2

瀬戸大橋通過中S_dsc_0461

与島PA。GWに通ったなー。S_dsc_0511

9/18(金)

8:00頃
 坂出下車。
 高松まで行って1時間ほどの待ち時間の間、肉うどんを喰う予定だったのだが、途中、信号機故障のため遅延。高松まで行く時間を失う。仕方が無いのでダブリ区間の坂出~高松は乗車せず、坂出で下車することとなった。
 最後まで堪能できなかったのは非常に残念であったが、乗車時間は通常より増えたので、まぁ…よしと…やっぱり残念だまた乗りたい。

さやうならサンライズよ。また逢いたいの~。S_dsc_0544

(以下次号)

September 17, 2009

「佐久間レールパーク・フィナーレイベント」実施について

な、なんですってぇ。

****
 11月1日の閉園を迎えるにあたって、佐久間レールパークでは、10月31日(土)・11月1日(日)の両日に「佐久間レールパーク・フィナーレイベント」を開催します。
 両日は、佐久間レールパークを無料開放するとともに、閉園日となる11月1日(日)には、佐久間レールパークへのお出かけに便利な臨時快速列車「佐久間レールパークフィナーレ号」を豊橋駅~中部天竜駅間に上下計19本運転します。
(後略)
****

佐久間レールパーク閉園ですかそうですか。
 過去2、3回行った事のある佐久間レールパーク。
 ここ最近はとんとご無沙汰でしたが、こんなことになってるなんて。

当日子供を連れて行きたいが、鉄な方々で満杯なんだろうなぁ。遠いし、考えちゃうなー。
 滅多に見ないJR東海のHPで偶然昨日見つけたのでした。昨日付けの記事だよ。何かの縁かもしれんが…。

ちなみになぜそんなページを見ていたかというと。
 今夜から22日まで、高知、松山出張なので、色々交通手段を調べていたのだった。

本来なら飛行機で向かうところなのだが、羽田~高知は満席。
 伊丹乗り継ぎ便はかろうじてあったが、やや高い感じ。

「ぶ、部長、サンライズエクスプレスの方が(乗り継ぎ便に比べて)5000円くらい安いですよ?」

許可。

うひょひょひょひょ。今夜からサンライズ瀬戸に乗って移動です。いえーい。
 木曜日出発なのでキップ買えたよおい。

本当は新幹線乗り継ぎの方が安いのだがそれは言わない方向で。
 鞄の中にD90を持ってきてるのも言わない方向で(重いよ)。

| | Comments (5) | TrackBack (1)